D I A R I O
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/08 移転先URL変更。
2004/05/31 移転のご案内。
2004/05/30 クレンジング。
2004/05/29 再びマルティナ。
2004/05/28 ヘアスタイル。

直接移動: 200410 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2003/11/30(日) ちょっと飲みすぎ。。
昨日は年上の友人のいきつけの飲食店の2周年パーティーに行ってきました。以前に行ったのが1周年パーティーの時だったので店長さんに顔を忘れられてましたが(^^;)
友人はわたしに出会いがないのを心配して何かあると声をかけてくれているようです。
ありがたい話ですが今回も収穫なし。

イタリアン系のメニューをメインとしているお店なので、ワインもそこそこ揃っているらしく、昨日はわたしがワインが好きだと言ったらオーナーさんが97年のバローロを出してくださいました。美味しかったです♪
さっき調べてみたところ、97年はイタリアンワインのヴィンテージイヤーらしいですね。

友人との会話の中で自分がサイト開いていることを何気に話したのですが、さらっと流されると思ってたのに、思いもよらず関心を持たれてしまって困りました。
URI教えなかったら「じゃあ探してみよう」なんて言ってました。
ハンドルネームがわからなかったら探しようがないのに…。
でももし見つけちゃったら、せっかくだから記念にゲストルームに書き込みしてもらいたいですね。
ただ、他の仲間に教えるのだけはカンベンしてもらいたい…。

オフラインの友達にはサイトの事は知らせてないんですよ。
見られて困ることは書いてないけれど、なんとなく恥ずかしいんです。友達の中で、わたしのところにたどり着くほどコスメの嗜好が近い人もいないので、今のところ誰も見てないんだと思ってます。

ネットで知り合って仲良くなってリアルでも会うことに関しては女性であれば抵抗は感じないです。がっかりさせるのでは、とヒヤヒヤはしますけれどね(^^)

2003/11/28(金) 植物パワー。
しばらく前からアロマや植物の恵みが生かされているスキンケア製品が気に入っていますが、同時に食べ物のほうでもお世話になってます。

スーパーに行くと、スプラウトやベビーリーフは必ずカゴに入れてる気がする。
種子が発芽した状態は、一番栄養価的に高い状態にあると何かで読んだので、ブロッコリーやレッドキャベツなどのスプラウトを料理や汁物の彩りに多用しています。
おなじみ貝割れ大根もスプラウトだけれど、独特の辛味がそれほどは好きではないので辛くない系のもののほうについ手が伸びてしまいます。

ベビーリーフは近所のスーパーで扱いがあるエスビーのものをよく買いますが、6種類ほどの幼葉のミックスなのでわたしはそのままサラダとして食します。
発芽したてのものほどではないとしても、植物のエネルギーは成長した葉より高いような気がすることと、いろいろな野菜を買い込むのは一人暮らしでは不可能なのでよく利用します。

天然塩・レモン・胡椒・オリーブオイル、あとたまに+パルメザンチーズでシンプルに味付けすることが多いです。

平日はほとんど外食ばっかりだしお酒もたくさん飲むので、家で食事する日は野菜や海藻、きのこ類を多く摂取するように気をつけています。
週末リセットではなく、一日単位でバランスよい食生活を送るのが理想なのですけれど現実的には無理です。。

2003/11/27(木) ボジョレーヌーボー。
話題が一週間遅れですが(^^;)

家の近くの酒屋さんではのきなみボジョレーヌーボーは売り切れています。まだコンビニには残っているけれども。。
今年は熱波の影響で葡萄の出来が最高に近いほど良いのでヴィンテージイヤーになるかも、という前評判のせいなのでしょうか。

わたしは熟成したワインの方が好きなのでボジョレーヌーボーはお祭り的に楽しむ程度なのですが、今年のは飲んでおかないと後悔するような気になっちゃいました。踊らされてますね(苦笑)

よく行く飲み屋さんですすめられたので、いけないと思いつつ解禁数時間前に飲ませてもらいましたが、期待していたわりには「あれっ??」て感じ。
去年のやつのほうが新酒独特のフルーティーなみずみずしさが出ていて好きだったなぁ、と思いました。

更に翌日取引先の方との食事の時に違う銘柄のものを飲むことになり、作り手が違うなら味も期待できるかしら、とわくわくしましたが、またもわたしの味覚には合いませんでした(+_+)
(さすがに「昨日飲んじゃった」とは言えませんでした。。)

ボジョレーの作り手に詳しくないので、どれを飲んだと書けないのが申し訳ないのですが、ボトルを見れば思い出すかな。

フランス・葡萄と来ると思い出す、コーダリーのオードレザンのことが少し前にゲストルームのほうで話題になりましたが、あちらのほうの出来栄えも気になるところです。
わたしも皆さまがおっしゃるような「濃厚な葡萄の香り」を体験してみたいものです。
去年のものは香りが薄くておもしろくなかったです。。

2003/11/26(水) 昨日ご報告したばかりなのに。
今日は風邪が冷たくて寒かったです。
風邪には気をつけましょう!

さて、昨日日記に書きましたWELEDAの海外サイトですが、今日他の入手先はないかと検索しているうちに再開していることがわかりました。
WELEDAを海外から買っていらっしゃる方のご参考になればと思って書きましたが性急過ぎたようです。

しかしわたしは、また閉店されたら困ると思って、カード締め日後に注文するつもりだったものや余計なものまで頼んでしまいました(^^;)

同時に少し前から関心を持っているホメオパシーのレメディを数点オーダーしました。
が、現在多用しているペパーミント・ユーカリ・ローズマリーの精油はレメディを摂るうえで併用は好ましくないというのが一番困ってしまう点ですね。

まぁ、まだホメオパシーもアロマでさえも勉強不足なので、あんまり神経質にならない程度に使い分けていきつつ並行して情報収集したいと思います。

2003/11/24(月) ネットショップ。
最近コスメに詳しいおともだちから教えてもらってショックなこと一つ。
いつもヴェレダを購入していたショップが閉店中で再開の予定がわからないのですよ。
来月になったらいろいろ頼もうと思っていたものがあるのにすごくショック!!

おかげでジュリークに大量(わたしにしては)オーダーしちゃったじゃないか。。
以前から使ってみたかったマッサージオイルやボディミルク、バスソルトやソープ、あと評判あまりよくないけどロザエフレッシュナーも試してみたかったのでオーダー。

ジュリークのローズもジャネスのローズもヴェレダのワイルドローズもそれぞれ気に入っているので気分で使い分けるのが楽しいよね♪と思っていたのに国内価格でヴェレダを買わなくてはならないのは非常に厳しい。。
ワイルドローズのクレンジングはわたしの中ですでに定番化していたのでなおさら厳しいよー。

わたしの勤務先はなぜヨーロッパの取引先がほとんどないんだ。。(出張ついでにちゃっかり買い物しようって魂胆)
確かにユーロが強くなりだしてから流通にのるものが見つけにくくなったので零細としては仕方ないんだけど。


反面うれしいことも発見!
閉店してしまった手づくり石けんショップのストロベリーコーンさんが時期未定とはいうもののいずれ再開するとのこと(^^)
個人的にコールドプロセスにはまるきっかけになったお店なので非常にうれしく思っております。

しかしコールドプロセスソープの人気店はいつも品切れだよなぁ。それだけ石けんに拘る方が増えてきたということでしょうね。

実家が職人系のわたし、つくる方にはまらないようにしなくては。。自分で作り出したらきりが無いのは目に見えているので。

2003/11/23(日) ガーゼのタオル。
@のクチコミで知ってから少しずつ集めている松並木のガーゼのタオル類、わたしの中で最近のヒットです。

無添加の綿を高圧釜で処理して油分を取り除いているので一般的なガーゼより吸水性が高くふんわりした肌触りです。
見た目はお洒落さに欠けるんだけれど機能がすごい。

パイルのふんわり感が好きでアメリカ製のホテル仕様のタオルに拘った時期もありましたが、使い込んでくると肌触りがいまいちになるし、何よりお洗濯後の乾きが遅いんですよね。
ベランダが東向きで太陽光線のありがたみを享受しにくいわが借家ではちょっとした悩みのたねでした。

ガーゼタオルは本当に水分の吸収が早くて、特に髪のタオルドライに非常に重宝します。忙しい朝の時短にも役立っているよう。
パイルのタオルだと、知らないうちに髪についた繊維がブラシにたまるのが気になっていたけれど、ガーゼに変えてからはほとんどブラシにゴミがつかなくなりました。

吸水性が良いだけでなくお洗濯後の乾きも物凄く速くて特にこれからの時期はありがたいですね。

バスタオル・フェイスタオル・ハンカチから始まって、最近ガーゼケットまで買ってしまいました。
薄くて軽いのに、お布団と重ねて使うとへたな毛布と同じくらい暖かいんです。通気性が良いから夏も涼しく眠れそう。

毛布やタオルケットってけっこう洗うのが大変だけれど、ガーゼなら薄いのでらくらくです。

ほんと、すごくいい製品なのでもうちょっとデザイン性が向上してくれると人にも勧めやすいのですが。

http://www.rakuten.co.jp/matsunamiki/index.html

2003/11/22(土) エステ。
フェイシャルのコース3回目受けてきました。
ようやく少しフェイスラインがすっきりしてきたみたいでうれしい(^^)
自分ではスリム効果より美肌効果のほうをより感じています。
施術後はキメが密になって肌の色が均一に見えます。

お天気が良かったので帰りは三茶まで歩いてみました。
アンゼリカはうわさどおり行列していたので、丸十でパンを買いました。カレーパンは皮が薄い方が好きなわたしですのでとても気に入りました。
駅から見てアンゼリカのちょっと先にある龍生堂薬局で綿物語が198円で売られているのも発見。
あと、三茶のドラッグオゾンにもありました(298円)。

そうそう、bana banaで石けんのストック入れるための柔らかい素材のカゴとバッチャン焼きの灰皿と香炉などを購入したのでした。
灰皿は日常づかいしている指輪を置いておくために。
お給料前なのでお安いものをちょこちょこ買って、家に帰るまでにけっこうな荷物になってしまいました(^^;)

2003/11/20(木) ボビイのコスメいろいろ。
BeautyBにオーダーしていた商品が届きました。
いちばん楽しみにしていたピンクのシマーブリックも壊れずに無事受け取ることができてうれしい♪

全色混ぜてチークの仕上げに使ってみたところ、透明感のある自然なツヤが演出できて満足でした。
パールが微細で、かつ粉が柔らかすぎないのでべったりつくことやギラギラになりすぎることとは無縁で使いやすい。

最近のお気に入り、MACのイリデサントプレストパウダーよりも仕上がりは自然です。
MACのは悪目立ちはしないまでも、金ラメが入っているので毎日使いたい感じではないのです。

BBは5品目以上でないとオーダーできないので、きのこブラシ・ブレンダーブラシ・ジェルライナーのグラニト・ローラのお粉を同時に発注しました。
早速お化粧なおしの友にきのこを使用してみましたところ、優しい肌触りに激しくほれ込んでしまいました。
いままでY社やG社のノベルティでいただいたあまり感触の優しくないブラシで化粧直しをしていたのですが、きのこに変えたらブラシを肌に滑らす回数が増えそうな気がします(笑)
とっても気に入りましたよ♪

2003/11/19(水) 海藻パック。
国内サイトにオーダーした素材系が届きました。
対応が早くてびっくり。

ケルプパウダーにガスールをプラスして、フロリアルの芳香蒸留水(ヤロウ)で溶いたパックを試してみました。
ガスール単体の時より乾燥も気にならないし、後肌のくすみが抜けてつるつるしてなかなかよかったです♪

海藻のねばねばのせいで垂れ落ちにくいし扱いやすくなります。
そこそこ値の張るクレイパックよりわたしにはいいみたい。
ちょっと原料臭気になるけど自然っぽいにおいだから不快というほどではありませんでした。

ドライスキンの方はガスールは抜きで、ケルプをアロエのジェルで溶いて使うと脱脂されなくていいかもしれません。

同時に届いたゴートミルクパウダーもパックに使いたいんだけれど、基材に何を選ぶか思案中。
頼むときはガスールでいいかなと思ったけれど、においがぶつかるかも、とちょっと気になってきました。
小麦粉かホワイトクレイが無難なのかな??色も白だし。。

2003/11/17(月) ポーラB.A
ローションのサンプルプレゼントに当選したとのメールが来ました。申し込んだことさえ忘れておりました。。
なぜかここのところよく、こういったものに当たります。
こういう部分で運を使い果たしているのか??

いずれにしても超高額ローションを試せるのはありがたい。
いや、気に入ったら気に入ったで非常に困るのですがσ(^_^;)
ここのところお世話になっているスローものと最先端のものを比較して、何か感じるところがあったらクチコミしようかと思います。

2週間以内に送るとメールに書かれていたので、Ztoのモニターともかぶらないから届いてすぐに使えるわ♪
楽しみです。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.