イギリス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/03/02 風邪・・・
2005/02/08 ダウン・・・
2005/02/01 バレンタイン★
2005/01/08 イギリス食生活
2005/01/07 日記第一弾!

直接移動: 20053 2 1 月 

2005/01/08(土) イギリス食生活
本日イギリス全土にてかなりの強風です。

今日は料理について。
イギリス料理=マズイって思ってる方多いと思いますが私は反対。
イギリスに来て以来かなり文句をいっている人(日本人とは限らずに)に会いましたけど、いつも思ってた事『あんたたち自炊してる?』ってケンカ腰の言い方ですが(笑)
和食好きの人はしょうがないかもしれないけれど…。

はっきり言って私は日本にいたときより何倍も良い食生活を送っています。イギリスの物価も高くなっているけれど、Tescoに行けばホールトマト缶やチョップドトマト缶は100円以下。

イギリス料理というのではなく色々な料理を楽しんでいます。
特にインド料理!日本とは違ってカレーのソースの種類が豊富!
骨付きチキンなんかも安いし。
私はにんにくやハーブ、ワインなどを使って自己流に料理するのが大好きです。

イギリスの伝統的?料理っていったらロースト料理。
チキンやビーフ、ラム肉にポーク…と様々。ポテトをローストしたり。これは皮付きのまま食べやすいサイズに切り、10分程度した湯でした後湯切りしてオーブン皿に載せ、オリーブオイル・ハーブなどをかけてオーブンに入れてしまう簡単な料理。
私はミントソース(スーパーなどで売ってる)が大好き。
ローストチキンなんかにつけて食べるのが本当にたまらない。

って、料理の話というよりただの食いしん坊になってしまいましたが…。イギリスで本当においしいものを食べたい人はレストランに行くより雑誌などを買って自分で料理するのが1番。

牛乳や小麦粉なんか安いからグラタンなどもかなり節約的な値段で作れてしまうし、冷凍野菜類なんかは保存もできるから1人暮らしの人にもおすすめ。

ところで、話変わって日本のお正月太りと同じようにイギリスもクリスマス後はダイエットに励む人が多い。

クリスマスの盛大な料理のせい?!

イギリスに来てから日本にいたときより良く食べている私ですが、クリスマス後でも体重の変化はなし(クリスマスは典型的なイギリス・クリスマスディナーを食べ、休暇をごろごろしていたけれど…)
なぜかは不明。日本にいたときよりカロリーは摂っていても太りにくくなった気がする…。年のせい?
日本にいたときより毎日健康に感じるのは確かだけれど…。
そういえば、便秘の心配もここ何年かない。

日本ってみんな細いのにいつもダイエットって注目すべき事の1番になってる気がする。日本に帰国するたび、年々みんな細くなっていっているように見えるのは私だけ??


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.