イギリス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/03/02 風邪・・・
2005/02/08 ダウン・・・
2005/02/01 バレンタイン★
2005/01/08 イギリス食生活
2005/01/07 日記第一弾!

直接移動: 20053 2 1 月 

2005/01/07(金) 日記第一弾!
初めての日記投稿。
今日は天気が悪いので引きこもっています。放課後買い物へ行く予定だったけれど風が強いので予定変更(笑)

スマトラ地震、イギリス人の被害者は400人に上る可能性がでてきたようです。イギリス人と限らずヨーロッパの人は寒い冬を素敵なビーチで過ごすのが好きな人が多いです。その結果、今回ヨーロッパの被害者も多数でています。

イギリスでの一般市民からの寄付金は£100millionを超えました。短期間でここまでの金額が集まるのは普通ではありません。
イギリスで感心する事はボランティア精神。どこに行ってもボランティアショップを見かけます。各ショップで売られているのは一般の人は寄付したもの、つまり日本で言うリサイクルショップに近いのですが、売り上げはボランティア団体へ行き、働いている人もボランティアでっていうのが多い。
私も何度か使わなくなったものや人からいただいたもので使い道のないものを寄付した事があります。
留学生の方で長期滞在をして帰りに荷物になるようなものがあったら是非ボランティアショップへ寄付してくださいね(何度かまだきれいな服を捨てている人見ました)もちろんお金はもらえないけれど、資源の無駄にもならないし、売上金は動物や各病気関連の研究など、様々な方法で役立ちます。

今日ニュースで2人の王子がブリストルにある赤十字でスマトラ地震による被災地への寄付品の箱詰めなどの整理を手伝ったというのを見ました。国民の関心を集めたりするには良いとは思いますが、インタビューに答えていたのにビックリ。
2人とも大のマスコミ嫌いで有名です(笑)。これはダイアナ妃の事故以来のことや、長年の王室に対するゴシップの結果からだと言われています。確かに彼らのプライベートって考えてみると大変ですよね。

年末に2004年に起きたゴシップベストなんとかという番組を見ました。何位だったかは忘れてしまったけれど、ハーリー王子のゴシップが昨年は多かったよう。以前、ドラッグ使用でたたかれて以来Aレベル試験の結果が自力によるものでなかったり、酔っ払って写真を撮ろうとしたパパラッチに殴りかかったり・・・。
でも、王子というだけでやってることは他のイギリス人ティーンエージャーに比べたらどうって事ないのに…。

ちなみにイギリスで津波はTUNAMI、そう日本語と同じ。
これはイギリスに地震って身近なものじゃないからなのか…?
たぶん日本が過去で地震による被災国の代表的なものになっているからだと思います。

被災地の1日も早い復興を祈る気持ちでいっぱいです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.