ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/22 自己満足→自己嫌悪
2005/08/16 よしまる君
2005/08/14 燃える夕暮れ
2005/08/13 盆踊り
2005/08/12 夏、キマリ!

直接移動: 20058 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 7 6 5 月 

2005/08/13(土) 盆踊り
皆さんの地域でも“ご当地・盆踊り”はあるでしょうか?
福岡で有名なのは…三池炭坑の♪月が出た出た〜♪ですが、歌は有名なれど踊りの方は決まった扮装が特にある訳でもなく、なんです。
なので…私が今まで観た中で特に印象的な九州の盆踊りをご紹介。

一つは…大分県の姫島の【キツネ踊り】。 
子供達がキツネの格好をして踊る姿がなともユーモラスで大人気。 毎年この時期は「島が沈むんじゃないか?!」というくらいの観光客が押し寄せます。 このキツネ踊り以外にも、様々なタイプの踊りがあって「盆踊りとは、こんなにアクティブなものなんだ!」と感嘆です(2001年撮影)
http://www.green.oit-net.jp/himesima/bonodori.html

もう一つは…八千代座で有名な熊本県・山鹿市の“山鹿灯籠まつり”で踊られる【千人灯籠踊り】。 
女性が頭の上に灯籠を乗せて踊り、日が暮れるとなんともいえず幻想的で美しく、踊りの節も独特で印象的で一晩中踊る。  これはCMに使われたり、ドラマなんかでも時々出るので有名かも(2000年撮影)
http://www.yamagaonsen.com/tourou.html


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.