ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/22 自己満足→自己嫌悪
2005/08/16 よしまる君
2005/08/14 燃える夕暮れ
2005/08/13 盆踊り
2005/08/12 夏、キマリ!

直接移動: 20058 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 7 6 5 月 

2005/07/23(土) 22 or 22.5cm
働いている女性の平均的な靴の所持数ってどのくらいでしょう?

私は…足のサイズが22cm(メーカーやデザインによっては22.5cmもあり)。
で、このサイズって気に入ったデザインがあってもなかなかサイズがない事が多くて困りもの。 バーゲンとかでも“ウォーキング楽々なおばちゃんデザイン”のモノが主流だったりして涙。
故に『気に入ったデザイン→サイズあり→即決購入』となる事が殆ど。 というのは、在庫がもともと少ないサイズなので、悩んで〜数日後に意を決して再び購入に訪れると…『ナイ』事が常だからです。

そんな感じで購入していたら、いつしか結構な数の所持となっており(写真は一部)、季節ものを入れ替える時とか一仕事。 本日、虫干ししながら…『場所を取らず一目でどの靴か判る』という整頓方法ナイかなぁ〜と靴の箱の山を観て思案したのでした(@_@)

2005/07/17(日) 週一のお楽しみ
私はロイヤル系列のマフィン専門店【Mrs. Elizabeth Muffin】の“クリームチーズトップドチョコレート(¥180)”が、すっごく好きで、ハマってから…かれこれ何年になるかしら?というほど。
しかし、どう考えてもものすご〜くカロリーが高そうなので、自分の中のお約束として『週に1個まで』と決めているのです。 だから食べる時の嬉しさは、その美味しさを倍増させるような気もしています。 下手に手の込んだ高額の小さなケーキより、よっぽど美味!と声を大に言いたいくらい私の中では数年間大ヒット街道驀進中なんです。
しっとりしたチョコレートとチーズのなんともいえないハーモニーに、一週間の疲れもフッ飛ぶというもの♪


※【Mrs. Elizabeth Muffin】… http://www.royal.co.jp/elizabeth/

2005/07/16(土) マイペースで時を刻む時計
私は“海モチーフ・グッズ”に目がないもので、ダイバーはもちろん、魚やサンゴ…といったモチーフがデザインされている雑貨や小物は…つ、つい手元に置いてしまうのです(淡水魚は×)

でもって、写真の置き時計。 大好きなLEGO+海仕様、とあらば即GETで愛用していたのですが…最近、お疲れが出た様子で、気がつけば止まってるんです(電池切れにあらず)。 壊れたかな?と思うものの、可愛いので捨てられずそのままにしておくと…いつの間にか動いてる。 そしてまた止まってる…の繰り返し。
最近では、ご機嫌伺いに時々様子を見るけれど、至ってマイペースで時を刻んでいるのに笑えます。 

あ〜、私も自分のスピードで時を刻めたらなぁ〜。

2005/07/12(火) 追い山ならし
本日は、お櫛田さん(=櫛田神社)で“追い山ならし”。 ラッキーにも桟敷券が手に入りましたので行って参りました! 桟敷で観たのは本番の追い山を含めてこれで3回目くらいで、いつも思うのだけど「TVでみると清道って広くみえるけど…狭い!」って事。

本番さながらの気合いが入りまくりの舁き手たちに「私も男だったらなぁ…」と毎年のことながらうらやましい。
今回は3月の福岡県西方沖地震で被災した玄海島の子供達が招待され、貴賓席で迫力の“櫛田入り”を観戦。

やっぱり血が騒ぐわ、山笠は!

【1】山が清道入りするのを固唾をのんで待つ
【2】舁き山がすごい勢いで入ってくる
【3】タイムのポイント周り
【4】一気に博多の町へと飛び出す
【5】唯一“走る飾り山”。 人形が煙を吐く仕掛けありで大迫力!

2005/07/07(木) 最高の恐怖映画!
映画【オープン・ウォーター】を観ました。 私にとって今まで観た映画の中で…一番怖かったです! ダイバーの人なら誰しも「自分にも起こりうるかもしれない」って事で最高の恐怖映画かも。(ダイバーでナイ方か観たら退屈な作品?)

他国のダイバーって“ウツボ”が好き…とは聞いてたけど、映画の中でもやたらとウツボと戯れるシーンがあってグロテスク┗(-_-;)┛ 楽しいダイビングが一転して恐怖に!…という落差が、透明度の低い海で地味な魚とウツボに戯れるものだから、なんだかなぁ〜 σ(^_^;)

海面でひたすら波に揺られている主人公を観ていると…こっちまで波酔いしそうでした〜 ( ̄へ ̄|||) ラスト、奥さんが取った行動は衝撃的。 自分だったらどうするか?と見終わった後かなり考えてしまった。

※映画【オープン・ウォーター】 http://www.openwater-movie.jp/

2005/07/04(月) 飾り山【三人吉三】
今年もやって参りました、博多の夏祭り【博多祇園山笠】。
博多座近くには“博多リバレイン山”という飾り山が毎年立っていて、夏以降に上演する予定の演目が取り扱われるようになりました。

今年は9月に上演が決まっている【三人吉三】です。 今から舞台が楽しみです〜♪

2005/07/03(日) 沖縄の香り
先月の沖縄行きで、よ〜やくお気に入りのシーサーに遭遇し福岡に連れ帰る事ができました! 体がサンゴで出来ていて、なんともユーモラスな表情で一目惚れ♪

それから、私“琉球ガラス”ってのも大好きなんです。 沖縄の太陽と空気をギュッと閉じ込めたような気泡がいっぱい入ったタイプや鮮やかな色をしたものを、行った際には買い求めてしまいます。 いつも手のひらに載るくらいのコロンとしたサイズの一輪挿しを好んで買うのですが、今回はいろんな色が入ったものをひとつ♪

2005/07/02(土) 雨あめ降れフレ〜♪
…とタイトルに八代亜紀の【雨の慕情】のメロディーが浮かんだ人と、童謡の【雨ふり】のメロディーが浮かんだ人とが居るハズ! 私は前者の人と気が合うような予感がします?!

福岡、って住んでいる自分も好きな土地なんだけど唯一“水不足”の心配が常につきまとうのが困りものです。 ほどよく都会で、ほどよく田舎で、海も山も都心から車を飛ばせば30分で行けちゃう。 しかも天災もあまりナイし(←西方沖地震発生まではそう言われていた)
で、今年もまたまたやってきました“水不足”の心配が。 初夏にしてすでにうだるような暑さと共にマイっていたら、ようやく待望の恵みの雨が〜♪ こんなに雨を嬉しく思ったのは久し振り。

※写真は福岡城趾お濠沿いの蓮。 雨が降って葉には無数の水玉が浮かんでて綺麗。 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.