ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/22 自己満足→自己嫌悪
2005/08/16 よしまる君
2005/08/14 燃える夕暮れ
2005/08/13 盆踊り
2005/08/12 夏、キマリ!

直接移動: 20058 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 7 6 5 月 

2005/06/28(火) ハートの形をした島【宝島】
那覇→福岡に帰る飛行機の…進行方向左手に運が良ければハートの形をした島を見れるのをご存知ですか? 私はまだ一度しか見れた事がナイ(座席位置や時間帯、気象条件による空路…等の理由で)のですが、今回はバッチリ見れました!

宝島とは、鹿児島県・トカラ列島の有人島では最南の島で、隆起サンゴ礁でできた“ハート形をした島” ! あの、スティーブンスンの小説【宝島】のモデルとなった島なんですよ〜。 形がハートで、しかも条件が整わないとその姿を拝めナイから…「見れたら幸せになれる♪」らしいのです(ダイバー友達談)

島の存在を知っている機長さんであれば、見れる時には通過時にアナウンスしてくれるハズなのですが、結構知られていないのか私は1度しか聞いたことがありません(その時初めて存在を知った!) 
今回はどうしても写真に撮りたくって、スチュワーデスさんに「今日は空路&天気的に見えますか?」と尋ねたら…島の存在も知らず。 空路図とニラメッコしながら窓から眼下を覗いていると…「お客様っ! 今、コックピットから“見えるよ!”と連絡が入りまして、この島がそうですっ!」と血相を変えてスチュワーデスさんがすっ飛んできました! 「おぉ〜♪」とお互いに感動!(ハートの頭の部分がちょうど雲に覆われてしまってますが…)
 
これで幸せになれるわね、私♪(*^m^*)←単純!

【宝島】とは…
http://www.aruzou.com/takara.htm
http://www13.synapse.ne.jp/tokara/profile/island.htm

2005/06/27(月) 沖縄・梅雨明け&ラストDIVE
平年よりも早く梅雨入りしたのに、平年より遅い梅雨明けとなった本日の沖縄は“これが沖縄の太陽だ!”という…ようやく本領発揮な感のある暑さ。

ダイビングは雨が降ってても海況が良ければ潜れる訳ですが、やっぱり海の中が暗くて寂しい感じ。 太陽光線が海に差し込んで白い砂地にキラキラと反射すると…絵にも描けぬ美しさ〜♪で快晴のダイビングは楽しさ倍増なのです。

写真は左は海面。 うっとりするくらいの透明度でブルーのグラデーションに吸い込まれそうになります。 写真中央は沖何艘ものダイビングボートが出ています。 写真右は…今回の最後の晩餐・大好きな“フーチャンプル+沖縄そば”で〆。

2005/06/26(日) 沖縄みやげ
何度も訪れている旅行先のお土産って…悩むんですよね〜。 目新しいモノにチャレンジするのは“はずれ”だと失礼になるし…でなかなか難しい。

今回は前回好評だった左写真の“浮き球”。 私が買ったのはピンポン玉くらいのものでガラスの色によって効能?が違うんですよ〜。 星の砂入りのもあるんです。 “浮き球”とは海人が漁をする際に使用する「浮き」「ブイ」の事。 それをインテリアアクセサリーとして♪

写真右は“夏期限定・ラムネ味ちんすこうショコラ”。 ラムネ味のチョコレートでコーティングされているちんすこう…水色でちょっと不気味かな? 味は確かにラムネの味がします! ちょっと珍しいのでウケ狙いで。

※【浮き球(工房・花時)】…http://www.mco.ne.jp/~hanatoki/ukidama.htm

2005/06/25(土) Dive! Dive! Dive!
天気予報では、見事に傘マークひとつの沖縄の予報ですが…昨日も今日もラッキーな事にダイビング中には雨は降ることはなく、本日は昼過ぎから痛いくらいの太陽光線! でありまして、ガンガン潜っている私です。 今日なんか…実は『大雨洪水、波浪、雷注意報』ぐらいのすっごい予報だったのですが♪
が! 水中撮影で使うデジカメの記憶メディアリーダーが手元にナイため、残念ながら海の中の写真は帰福後…。

写真は今回初めて訪れた“備瀬集落のフクギ並木”。 広範囲にわたって集落がこのような木で囲まれていて、キジムナーが出てきてもおかしくない雰囲気。 葉が昔のお金の形をしていて、葉が上に向かって成長することから“福”とされているそうです。

右は…わしたショップオリジナル“紅芋パフェ(本店のみ?)”。 紅芋アイス+紅芋パイ+紅芋ウエハース、パイン、黒糖ココアパウダーがトッピング…と沖縄の味満載のパフェです♪

※【備瀬のフクギ並木】http://info.yuntaku.com/details/94/

2005/06/23(木) やっと逢えた憧れの君!
本日、沖縄は太平洋戦争末期の沖縄戦終結から60年の【慰霊の日】。 …という事でお盆と同じように仕事や学校も?休みのところが多いのです。 やはりこんな日は海に入ることは控えるべきなので、陸地をドライブ。

【1】沖縄美ら海水族館にて。 憧れのジンベエザメにやっと逢えて大興奮の私。 周りのちびっ子の冷たい視線を浴びながらも餌付け時などにはワーワー叫んでしまいました! ジンベエは三匹いて一番大きいものは7メートルで5.5トン。 右上はナポレオンフィッシュで体長は多分1.5メートルはあったのでは?
【3】やちむん喫茶・シーサー園。 左が“チンピン”といって黒糖クレープみたいな感じ。 右は“ヒラヤーチー”といってチヂミみたいな感じのおやつ感覚の食べ物。 建物は山深い中にある古い民家で雰囲気◎
【4】キリの花。 鮮やかな赤でとても綺麗♪
【5】アップルビネガー。 黄色の部分が花。
【6】北谷のアメリカンビレッジにてランチに“チキンカツバーガー”。 チキンの両端がバーガーから激しくはみ出しているすごいボリューム!
【7】本島ではすっかりみかけなくなった懐かしの“Shakey's”にて。 このスライス状のフライドポテトが食べたかったのよっ♪

※【沖縄美ら海水族館】http://www.kaiyouhaku.com/
※【やちむん喫茶・シーサー園】http://www.churashima.net/shima/special/cafe/okinawa/yachimun/

2005/06/22(水) 胃袋で感じる沖縄
久しぶりの里帰り♪(沖縄行きを私は“里帰り”と呼んでいる) 例年だと梅雨開けドンピシャのタイミング…ぐらいなのですが、今年の沖縄は豪雨が続いていて、まだ宣言が出ておらず、晴れの日も昨日からやっと…らしい。
で、本日は連日降り続いた雨を沢山吸い込んだ地面に沖縄の暑い日差しが照りつけ、一斉に蒸気として空気中に立ち上り…ものすごい蒸し暑さ! ま、でも雨が降るよりはイイです。 沖縄は蒸し暑いところですもの!

さて、那覇空港に降り立った時点で「はぁ〜、帰ってきた〜」とホッとする訳ですが、ホテルにチェックインを済ませると必ず昼ごはんを食べに行くお店に直行! この店の【ふーちゃんぷる(写真左)】が大好きで、いつもココでお腹を満たすと「はぁ〜、これよ!これ!」と里帰りした実感が更に増すのです♪

そして満腹になると本日は【壷屋】を散策しながら、焼き物ギャラリーを見てまわりました。 我が家を新築したその昔「門扉にシーサーを飾りたい!」と切望した私の意見は、家族中の反対にあって却下。 以来、部屋に飾れるような自分のシーサーが欲しいなぁ…と来る度に探してはいるのですが。

で、散策に疲れたら【ぶくぶく珈琲(写真右)】で一服。 煎り大豆や焼き米がブレンドされていて香ばしくてオススメですよ。

てな訳で、里帰り1日目は胃袋で沖縄を満喫しました♪

2005/06/07(火) 華やぐ劇場
“襲名披露公演”は、いつにも増して劇場内が華やかで楽しいですね♪
(来年2、6月と続きますが〜)
今月は海老蔵さんとあって、若い女性がいつもより多く、気合いの入った
お洒落ウォッチングも合わせて楽しめます(*^m^*)

写真は博多座正面玄関入り口、祝い幕、お〜いお茶(博多座仕様)

2005/06/06(月) 向かい干支
先日、人形町を訪れる機会があり、時間があったのでフラリと【ジュサブロー館】に立ち寄りました。 雲一つない快晴の青空でお天道さまはサンサン、な日にあって一歩中に入れば…薄暗くて、気怠いシャンソンが流れ…ちょっといかがわしい雰囲気?! 「わいたぁ〜!」と思ったものの、一歩踏み入れた足を引っ込める事も出来ず見学(辻村寿三郎さんご本人も作業場で人形制作中)。 
福岡にも巡回の展覧会で何度か拝見した事がありまして、その時すごく感動した人形と思いがけずも再会できたし、人形が着ている着物は明治初期のものが中心だそうで、その繊細な柄や染めを堪能できたし♪

ジュサブローさんの作品には“うさぎ”を扱ったものが多くて以前から疑問に思っていたのですが…これは“向かい干支”に当たるそうです。 【向かい干支】とは…『自分の干支とは正反対の性質をもっていて、守り干支とも呼ばれ、人間同士の相性も、この干支の人とはとても良い』と言われるものだそうで、私、今回初めて知りました! 
私は申なので、真逆になる向かい干支は寅になるわけで、お守りとして寅グッズを身近に置いておくとイイんですね。 と、辺りを見回してみると…寅年の知り合いも、グッズも見当たらないわ! 寅年の方〜、どなたかいらっしゃいませんか〜?

※写真は昨年買った干支の土鈴と…某ドーナツ会社の景品(だってトラは家になかったから、似たようなもので代用…にならないですかね?)

2005/06/04(土) 14型のDeep Blue
映画【Deep Blue】のDVDがようやく手元に届いて…「気分転換」と言っては観て、「疲れたので癒しに」と言っては観て、「気合いを入れねば!」と言ってはメイキング映像の撮影クルーの奮闘を観て…我が家では連日フル回転再生中です。
映画館で観た時にはあまりの大迫力に波酔いする勢いでしたが、部屋の14型のテレビでの再生はそんな心配もなく、スゴイ映像がちんまりと展開されていて、ちょうど良い私サイズ! 
海、やっぱり改めて神秘な世界だわ〜♪

写真は、部屋に溢れる“海グッズ”より、ジンベエザメとマンタのおもちゃに登場いただきました(実スケールを無視) 私、このテの…海グッズに目がありませんで、魚や海のモチーフが描いてあったら、ついつい購入しちゃうんですよね(イルカだけは苦手) 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.