ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/22 自己満足→自己嫌悪
2005/08/16 よしまる君
2005/08/14 燃える夕暮れ
2005/08/13 盆踊り
2005/08/12 夏、キマリ!

直接移動: 20058 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 7 6 5 月 

2005/05/23(月) 【四季のある国】の言葉
最近購入した本に【おりおりに和暦のあるくらし】【美人の日本語】というモノがありまして、どちらも「日本語って綺麗だなぁ」と感嘆するのですが、知っているようで知らなかった語源や慣習、漢字の読みや由来に「ほぉ〜」とうなってしまいものが数多く記されているんです。 
「身を美しく」と書いて“躾(しつけ)”、「人の夢」と書いて“儚い(はかない)”…ってなんだか素敵じゃないですか?(私のBDの言葉は“南風”♪)

…と、ココで松田聖子の歌・【花一色(だっけ?)】がいきなりフラッシュバック! ♪人のぉ〜夢ぇ〜とぉ〜天(?)で書けば〜 「はかない」って 読むのですねぇ〜♪ 「民さんは野菊のような人だ」と、おでこ全開の若かりし聖子ちゃん主演の映画【野菊の墓】が思い出されます。 あの映画、民さんが死んでからの方が泣ける作品だったのですが、民さんが主役ですよね?

ハッ! 話題がズレましたが、上記の二冊、おすすめです♪
◆【おりおりに和暦のあるくらし】http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/404853792X/250-1622648-8321011
◆【美人の日本語】http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344007514/qid=1116827385/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-1622648-8321011

2005/05/21(土) リハビリ復帰
3月に交通事故に遭って以来、ず〜っと休会していたスポーツクラブに先週より復帰。 リハビリを兼ねて、強度の低い初心者エアロや筋力回復の為のジムから始めていますが…あまりの体力の低下ぶりに驚愕! 体の節々がギシギシと錆び付いているうえ、体重もスゴイ増量ぶりで、体が重い、重い〜。 頭では楽々できるはずの動きも…息があがってハァハァ。 子供の運動会に駆り出されたお父さんがリレーで思いっきり転ぶ感じ?

コレって…、ケガで長い間、体を動かせずにいるって…例えば運動選手とかダンサーとか、体を動かす事を仕事としている方には致命的に大変な事ですね。 一般人でヨカッタ、と思いながらも、とりあえず体力回復に努めねば!

2005/05/17(火) 夏日
快晴の週明け“道の駅”のようなトコに立ち寄る時間がありまして、覗いてみました。 日差しは強いものの、日陰に入ると爽やかな風で湿気がなく、この時期のカラッと晴れたお天気はホント気持ちがイイですね♪

キ〜ンと冷えたラムネ、すいか…店頭に並んでいるものも、もう夏を呼んでるようでした。

2005/05/16(月) 昭和38年6月19日水曜日
叔母が「大掃除をしていたらオモシロイものが出てきた♪」とくれたのが“昭和38年6月19日”の西日本新聞! 

記事には【戦災から18年の福岡市】と題しまして、「12月の開業開始へ工事ば順調・新博多駅」という建設中の博多駅上空写真と「完成近い市民の殿堂・福岡市民会館」というこれまた建設中の市民会館の上空写真。  う〜ん…スゴイです。

紙面にはお中元の広告がいろいろ載ってて…オモシロイです。 
【カルピス】のキャッチコピーが『清涼と栄養のカクテル』。 ボディコピーには『あなたのお人柄がしのばれる“信頼できる贈りもの”』。 す、すごい自信だカルピス!

コピーもイカすけど、写真もシビれるんですよ〜♪ 

2005/05/14(土) まな板の上の鯉
日帰り人間ドックに行ってきました!

素晴らしくシステム化された検査手順と清潔な院内には感動でしたが、苦手な検査はやっぱり苦手で…。 眼圧をはかる時のあの空気がブシュッ!て出るのとか、眼底写真とか…眼の検査は怖すぎます! でもって、やっぱり辛いのは胃通し。 バリウムより、筋肉注射より辛いのは…炭酸粉を飲む事。 「ゲップしちゃダメ」と言われたところで…台の上で回転し、逆さに吊るされ、機器でお腹をギュ〜ッて押されれば…そりゃ無理ですって!

おっぱいムギュ〜ッの【マンモグラフィー】って、胸が豊満な方は痛くナイんですか?(いえ、私が貧弱という訳では…ん〜っと…) 
今回も「痛ぁ〜い!」と色気のナイ声(ココで色気は必要はナイけど)で叫んでしまい、検査技師さんを慌てさせてしまいました。 アレってもっと楽な技術を開発した人は表彰もんだと思うのですが〜。 
★【NPO法人 J.POSH】… http://www.j-posh.com/

さて、総合結果はいかに?!

2005/05/10(火) ナイスなお土産
叔母が付き合いで博多座【北島三郎特別公演】に行ってきました。

行く前は「あ〜も〜、北島三郎とかヤだなぁ」と愚痴をこぼしながら出かけたのですが…終演後、我が家に立ち寄り「スゴかった!面白かった!」と大興奮♪ 
そして手渡されたお土産がコレ。 サブちゃんがフィナーレで投げた手ぬぐいです(^∇^;) ナイスなお土産有り難う、おばちゃん!

サブちゃん、またもや博多のファン1名獲得です! (* ̄m ̄)ププッ

2005/05/06(金) 祝・藤十郎襲名披露公演
先月末に写真を撮っていて…UPしそこねていた我が家の近く、舞鶴公園の藤の写真です。
来年の【二月博多座大歌舞伎】は思いがけず“四代目・坂田藤十郎襲名披露公演”と判明し、UPしてみました。 

私、襲名披露公演のポスター「派手だなぁ…」とは思ったものの、背景に藤の花がいっぱい下がっている意図が不覚にもよく解ってませんでした! 「あ!だから裃も藤色なのかぁ〜」と今さらながらガッテン☆ お恥ずかしい…。

あ〜、襲名披露楽しみだな♪

2005/05/03(火) 快晴のどんたく
毎年「GWの人出予想全国一」の博多どんたく…ですが、雨に見舞われる事が多い祭りでもあるのです。
しかし、今年は珍しく両日とも快晴! 私もこれまた珍しく福岡に居たので、何年かぶりのどんたくパレード見物に出かけました。

写真は博多座前を通った時の様子。 スーパー歌舞伎【新・三国志】などで大活躍の博多座自慢の?“紙吹雪マシーン”で、明治通側のバルコニーからパレード隊にむけて大噴射! 真っ青の空に真っ白い紙吹雪が散ってと〜っても綺麗でした♪

一番左の写真は…ちょっと判りにくいですけど、空に虹が出てたんですよ! 一番右のは、博多座の階段から通りを見たところ。 紙吹雪が乱舞してるんですが…これまた判りにくいですね〜。

2005/05/01(日) 定期券
天気が良いこの連休に大掃除していたら…自分でも持っていることを忘れていたモノがいろいろと出てきて、その度に懐かしんでいたら「今日こそいらないモノは思い切って捨てる!」という気持ちが揺らいで…ダメですね(^∇^;)

これは【銀河鉄道999】の定期券。 タダで機械の体にしてもらう星に行く為に、このパスを持って999号に乗車する際のパスです♪
私が小学生の時、テレビシリーズを夢中で観ててその後、映画化。 とにかく大好きで“999おたく”の域にありました!(999が載ってたらアニメージュとか買ってたし) 今でもメーテルを描かせたら上手いですよ、私σ( ^ー゜) -★

今、ケーブルTVでメーテルの若かりし頃のお話【宇宙交響詩メーテル〜銀河鉄道999外伝〜】ってのが放映されてまして…観てます。 服装が…あの形なんだけど、赤のコートで黒のファー+紫のストール、ってセンス、どうなんでしょう? avexが関わっているって所が今ドキです。

★【宇宙交響詩メーテル〜銀河鉄道999外伝〜】… http://avexmode.jp/animation/spacemaetel/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.