ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/22 自己満足→自己嫌悪
2005/08/16 よしまる君
2005/08/14 燃える夕暮れ
2005/08/13 盆踊り
2005/08/12 夏、キマリ!

直接移動: 20058 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 7 6 5 月 

2005/03/31(木) 花束それぞれ
お花って…いただくとホント、と〜っても嬉しいですね。
その花束をみると「私って、この人にはこ〜ゆ〜、イメージなんだわ」って
判るのが楽しいですし。 

この3つの花束、私とある節目を迎えまして頂戴しました♪
今、部屋の中は春満開で素敵な香りに包まれています。

2005/03/27(日) とは言え、春あちこちに
花粉症にならないように…と、もうすでに重度の花粉症であるかのような、外出時は重装備な私です。
が、晴れた日、うららかな陽が差しているとお散歩にフラフラと出てしまうあたりは、
まだその症状に対する恐怖心が足りないのかしら?

菜の花、つくしんぼ、すみれ♪ こんな素敵な季節が辛い…だなんて、悲しいですね。

2005/03/20(日) 107年振りのその瞬間
その後【福岡西方沖地震】と名付けられたその地震は、実に福岡においては107年振りの規模の地震でした。 我が家も、殆どが福岡市内に住む親戚も幸いな事に日常生活に支障をきたすほどの怪我やライフライン切断、といった被害もありませんでした。 

写真はその瞬間に棚から落ちて、止まった置き時計。 日曜日の10時53分頃…という時間を差しています。

2005/03/11(金) 怪しい人
かくて日常生活はカラーを付けている訳ですが、外出時にはコレに…花粉防止ゴーグル+マスクを装着する為、見た目、ものすご〜く怪しい人です。 動きも挙動不審人物か?!と思われるほどギクシャクしている訳ですし。 これで銀行とか言ったら…フルフェイスヘルメット客くらいに怪しまれる事、間違いなし!かもね。

来週は警察出頭です。 12日は博多座観劇予定だったのに、同じ姿勢で長時間集中…という事が出来ないため中止。 はぁ〜、ガッカリ。

2005/03/10(木) 首がまわらない(借金にあらず!)
私の体、まるで虐待を受けたように全身アザだらけで、スゴイ事になってます。 常に10枚くらいの湿布を貼付けて臭うし、動きもロボットっぽくギクシャクしている訳ですから…完全に怪しい人です。 直接打ち付けた所以外も、時間が経つとあちこち痛みが出てくるものなのですね…。

本日も普通に出社しましたが、もう頭を支えるのが辛くて辛くて「我慢ならねぇ!」となりまして、病院へ。 本日からは形成外科での診察となり、首のレントゲンを撮りました。
結果、ムチ打ちということで、やっぱり首にカラーを巻く事にあいなりました。 でも、今のカラーってテンピュール素材っていうかそんなソフトな素材でフィット感があって付け心地も比較的快適♪ 肌と同化する色なので…一見ちょっと首の太い人、って感じ(無理?) しかし、首には脳からの神経が通っている大事な所という事で、来週にはMRI撮影となりました〜(T-T)

イラストは神経の具合(皮膚感覚)を調べる為、習字の筆で診察している図。 首から手の先に筆でサワサワ〜と触り「どう?感じる?」って言われるんですが…。 いかん、笑いをこらえるのが苦しい。 くすぐったいからではなく…その言い方がツボでした(センセイ、ちょっと危ない趣味っぽかったです)

教訓。 『事故や怪我、その2〜3日後は要注意!』 軽度と思っていても、大事をとることは必要のようですわ。

2005/03/09(水) 湿布の香りに包まれて…
昨夜は打撲ヶ所に湿布を貼って、早めに就寝したのですが…目に見える打撲跡以外にも体中に痛みが広がってきてあまり眠れず。 

ま、それでも普通に出社し、仕事をしていたのですが…昼過ぎから首が頭を支えているのがどうにも辛くなってきました。 私の今現在の業務内容はPC作業がメインの為、長時間同じ姿勢で集中してモニターに向かう訳です。 
体をズラして椅子の背もたれに首をのっけて作業してましたが、見た目ダレているような感じの上、無理な姿勢も手伝って集中できず。「も〜う、辛抱たまらん!」となりまして、病院へ…。

「当日は痛みがなくても、事故とかは翌日、翌々日が一番痛みがヒドイもんなんです。」と医師。
「首が辛ければカラー(首ギブス)を出しますけど?」と言われたものの、そんな大袈裟な!と思ったのと、まだ耐えうる痛みだったので、痛みドメの飲み薬と大量の湿布だけをもらって帰社した訳ですが…

結果…コレだけではすまなかったのです〜(T-T) つづく…

2005/03/08(火) 救急車に初乗車!
朝の通勤途中、交通事故に遭いまして…私、救急車で病院に運ばれました。

歩道をチャリ走行中、後ろから原付バイクが突っ込んできて接触転倒!
この日、私はスポーツジム用のトレーニングウェア一式を入れた大きなバックを前カゴに積み、ノートPCを入れたリュック背負っており、ちょっとバランスがよろしくナイため、いつもよりは慎重に走行していたら…突然、背後より強い衝撃が!☆ 
こんなアンバランスな状態だったせいもあってか?…私、2〜3mほど吹っ飛んだ模様でしたが、自分が転倒した以外は何が起こったか判らず、起き上がれナイ状態。 息をすると胸部に激痛が走り、あまりの痛さに目を開ける事も出来ず、周りの人の問いかけにも答える事ができず道に臥せっておりました。 で…気がついたら救急車の中。

担架で病院に担ぎ込まれ、救急医療を受けた私でしたが…結果としては【肋骨周辺の軟骨損傷と強度の打撲、スリ傷多数】という事で大事には至らず。 胸部の激痛にはビビリましたが、呼吸も普通にできるまで落ち着いた為、病院からヨロヨロとそのまま出社。 
「ついさっき、救急車で運ばれた患者が“歩いて出社”って…どうよ?」と思いながらも、「あ〜、事故現場の人だかりはどのくらいだったんだろう?」とか「滅多にナイ機会だったのに、救急車の中、よく見れなくて残念!」「宝くじ買ったら当たるかも♪」とか軽口たたいてました。

そんな訳で、大丈夫そうでしたが…実はこれが大丈夫ではなかったのです〜(T-T) つづく…

2005/03/07(月) 春は…白魚♪
福岡市の西を流れる室見川では、春を告げる風物詩として【白魚漁】があります。 川からは福岡タワーやシーホークなどの近代的なビルが立ち並び、そのすぐそばで漁が今も行われているなんて…なんだか素敵♪

写真は江戸時代から続く伝統的なの仕掛け“ヤナ”。 今月半ば頃まで漁が行われ、有名な“白魚の踊り食い”が来月半ばぐらいまで味わえます。 この仕掛けの杭の1本1本にチョコンと止まっているのはユリカモメ。

2005/03/06(日) 銀世界の朝
朝起きたら…銀世界でした。 福岡にしては5cmの積雪というのは、テキメンに交通に影響が出てしまうので、通勤の日じゃなくてヨカッタ、と安堵。

パジャマの上にダウンジャケットなどを着て、モコモコ状態のまま庭に出てパチリ☆ 雪が嬉しいお子様状態の私。 昼前にはやっぱりすぐ溶けてしまいました。

2005/03/03(木) 意表をつくアドバイス
大学の時代の友達Sちゃん(熊本在住)は、毎月定期的に福岡に仕事に?遊びに?出て来るので、その度にお互いに山のような近況報告をします。

先日「昨年後半から体調がダメダメだぁ〜」とランチをしながら話していたら…
「お腹の中で虫を飼えばイイっちゃない?」とSちゃん。
「は?」全く想定していなかったアドバイスに、まさに“鳩が豆鉄砲をくらったような顔”をしていたであろう私に、その虫の効果を彼女切々と語り始めました。 その虫って【へんないきもの※】に掲載されてそうで怖いんだけど、話しを聞くにつれて…私、爆発的に笑ってしまい、店内の痛い視線を浴びてしまいました。(スミマセン) 愉快なSちゃん、アナタはこれからも変わらずにそのままでいてね。

※【へんないきもの】http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901784501/ref=pd_bxgy_text_1/249-5588161-2757161
※写真はお茶した時の“抹茶ティラミス”。 とても綺麗で美味しかったので♪

2005/03/01(火) ナイス・フレ〜ズ♪
仕事の取材で西新地区を徘徊していたら…店頭に注意書きが貼ってありました。

 『ひとりはみんなのために みんなはひとりのために』

私、もちろんメロディー付きで歌い読んだ事は言うまでもありません。 Good Job!【BOOK OFF 西新店】♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.