ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/22 自己満足→自己嫌悪
2005/08/16 よしまる君
2005/08/14 燃える夕暮れ
2005/08/13 盆踊り
2005/08/12 夏、キマリ!

直接移動: 20058 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 7 6 5 月 

2004/09/29(水) 子供の頃からの野望
秋と言えば“栗”! 栗好きにはたまらなく嬉しい
季節ですが…うっかりデパ地下の食料品コーナー
に行っちゃうと大変!
栗を使った美味しそうなモノがあるわ、あるわ〜♪


写真は先日いただいたお菓子。 パッケージがあまり
にも凝っていて可愛いのでパチリ-☆ 
“栗が丸ごと1個”入ってるだなんて…あ〜、幸せ♪

一度でいいから“栗の甘露煮”の瓶を丸ごと1瓶、
独り占めで食べてみたいなぁ…という子供の頃から
の野望がある私。


ちなみに“ロールケーキ丸ごと1本”は達成しまし
たが…気持ち悪くなりました(^_^;)
ちっちゃい野望。 しかも食べ物ばかり…

2004/09/24(金) 体を弄ばれたわ!
なぁ〜んて語弊があるタイトルでしょう〜(^∇^;)

先日、久し振りに“人間ドック”に行ってきました。 バリウムも飲んだし、婦人科検診も受けたし、ホント、久々ちゃんと受けました< ( ̄^ ̄) > しかし、この一年半は職場も変わって恐ろしくバタバタしていて、時間も不規則。我ながら不摂生な生活になっていたので、今までて一番結果を心配した人間ドックだったのです〜{{{{(* ̄д ̄)}}}}

“胃通し”は毎度のことながら、レントゲン技師さんに言われるがまま。ゴロゴロと台の上で回転して、お腹をグイグイ押されて…「今、私、ものすごい体勢になってるんだろうなぁ」と、ブル〜。

しかし、今回は一番楽勝に思われた問診で…体を弄ばれました! 「はい、背中〜」「うわぁ〜、焼けてるネ☆ 海行ったの? ねぇ、海〜?」とミョ〜にフレンドリーな医師。 「はぁ…」どうでもイイから、こっちは情けない格好なんだから早く済ませてよぉ〜(T-T)
でもって、私の脚をギュ〜っと両手で押さえ始めた医師。 「うわぁ〜、戻んナイ!押しても戻んナイですね〜。 午前中でこれだけ脚がむくんでたら…イカンてすよぉ〜」と言いながら、押したのが戻らないのが面白いのか、更に押し続ける医師。 私、かなり、ふくらはぎが立派なのだが、それはヒドイむくみによるものらしく、ちょっとそのむくみ具合がヒドイとの事。ちゃんとマッサージするようにと重々言われて問診は終わったのですが…。

医師にボコボコに押された箇所がなかなか元に戻らない自分の脚をみて、伊丹十三作品・映画【スーパーの女】で、桃をグニュグニュ押して店内を廻るおばあちゃんが出てくるシーンで出てくる、その桃を思い出してしまった…。 このシーン、ものすごく印象に残ってるんですよね(^_^;)

で、今“リンパマッサージ”の本を購入して、今のところ…頑張ってます!

2004/09/21(火) 犬神家の一族?!
私はノドが弱い。 電話にも出る事もはばかられるくらいの苦しげなうめき声
に似たヒドイ声になってしまう事がよくあります。

週末、スポーツクラブの満員のスタジオでやっと確保した位置が…気が
つけば空調の吹き出し口の真下で、冷気がビュービュ〜。 「ヤバなぁ…」と
思いつつも他に移動できるスペースもなく、ボクササイズで「打つべし!
打つべし!打つべし!(byあしたのジョー)」で、一週間の鬱憤をはらすべく
鏡に向かってシャドウボクシング-☆ そして「両手ブラリ(byあしたのジョー)」
となった所でクラスは終了したのですが…やっぱりノドが怪しい感じ。

そして…案の定、スーパー・ハスキーボイスで連休明けの出勤。
私の声を聞くなり、同僚のM氏…「佐清(スケキヨ)みたい」。 
予想外のナイス突っ込みに座布団を渡そうかと思っていたら、しばらくして
私の席までやって来て「訂正。青沼静馬」…ノドが痛いのに私、大爆笑!
これで笑えたのは30代半ば以上の同僚達でありました〜♪
(by犬神家の一族)

写真は私の必需品。 うがい薬、のどスプレー&のど飴。

2004/09/18(土) 博多にも秋の訪れ
博多の街に秋の到来を告げる…博多の三大祭りのひとつ【放生会(ほうじょうや)】に
行ってきました。

筥崎宮の1kmの参道には700軒もの露天が並び、ちょっと“昭和にタイムスリップ”
できるような…郷愁をそそる秋祭り。
現代にあってもなお【見せ物小屋】が建ち、入った事はナイけれど、毎年小屋の前には、
おどろおどろしい劇画タッチの絵看板と呼び込みのおじさんのダミ声が響き
「今、平成よね?」と疑いたくなるほどの空間。
その絵看板のタッチをパロってみたくて、写真を取っていると、呼び込みのおじさんが
「これは国宝級だからね、本当は撮ったらダメなんだ」って。 何を根拠に国宝なんだか!

写真左は【カタヌキ菓子】。 板ガムに型が押してあってそれを左上の虫ピンできれいに
型抜きをして、上手く出来たらお金をもらえるシステム。 難易度によって金額が違ってて…
一番難しいのは“チューリップ”で、なんと¥1000! そりゃ、大人も燃えるわなぁ〜♪

写真中央は…お祭りといえばお面。 これってその時代に何が人気のキャラクターなのか
ひとめで判りますよね♪ 結構お高い商品だったりする…。

写真右は【カルメラ(砂糖菓子)】。 センターの時計の針のようなものを手動でブンと
回して止まった場所のカルメラがもらえるという仕組み。 1回150円で、私はあと3oで
直径15pのものをゲットできそうだったのに〜!(結局は直径8p獲得に終わる) 

2004/09/13(月) 島の娘
滞在日程後半は夏が戻ってきました! 日差しが痛い。
そんな中、島中をビーサンで歩き回っていると…
油断した足は鼻緒の型と、足の甲と裏の境目で色が
違ってきて…。 ハイヒールが似合わない足になってた!

右は滞在中のラストダイブに「いざ出陣!」の気合いの私♪

2004/09/12(日) お日さまと共に
島に渡るとお日様と共に体内時計が自然とセット
になります。 朝はパチッと目が醒めて、水平線
から昇る朝日を見にお散歩に出かけ、夕飯前には
燃えるような夕日をボ〜ッと見に出かけ…
夜は満点の星空を見上げて、流れ星を数えます。

写真は“潜水馬鹿”と書かれたTシャツを着ている
バカ一人(私)が夕日を見て黄昏れているところと、
右側は朝日。

2004/09/11(土) 200DIVE達成!
今回のダイビングは【200本達成】という特別記念ダイブでした。
海の中ではダイバー仲間と記念撮影。 手に持っているボードには
【祝・200本】と書いてあります♪

アフターダイブの後は1つのお宿に集合して、毎晩“ゆんたく”ですが、
この日はショップの方が、お祝いのケーキを用意してくださってて感激!
そして…写真一番右端は、ショップのオーナーの小学生のお嬢さんお手製の
金メダル! 折り紙で作ってあって…『あきこさん 200ぽんきねん おめでとう
ございます。300ぽんめざしてこれからもがっんばってください。2004ねん
9がつ11にち』と書いてあります。 ちょっとウルッときてしまいました。

素敵な1日でした♪

2004/09/10(金) やっとやっとの里帰り
台風16号、台風18号…と2つの台風に阻まれて
予定していた里帰り(沖縄行きをそう呼んでいる)を
泣く泣く見送った私。

木曜日の最終便で那覇入りをし、朝1便のフェリー
で、慶良間諸島の阿嘉島に渡りました♪

あまりお天気は芳しくないものの、浜に出ると…
スコールの後で大きな虹! やっぱり街の中で見る
のとスケールが違うし、色が綺麗…。

お馴染みの民宿に入ると、おばちゃんが早速
サータアンダギーをおやつに作ってくれました(^o^)v

2004/09/07(火) 人っ子ひとり居ない…
台風18号が午前中に九州最接近のため、福岡市内の主な交通機関は
全て始発からストップ! 私が通勤に利用する地下鉄を除いて…。

…んな訳で、自宅から駅までの徒歩道中が突風に飛ばされそうに
なったものの、普通に出勤できた私。
地下鉄を降りて会社方向に歩き出そうと、天神地下街に入ると…
「ガラ〜〜〜〜〜〜ン…」と、写真の有様。 これ朝の8:40です。

今、ビルの外ではどんどん物凄い事になってます!
窓ガラスに吹き付ける雨の音が半端じゃありません! 怖いくらい。
私、帰宅できるのかしら…。

2004/09/06(月) 記録的な多さ
今年は“記録的な台風の多さ”だそう…。 そうでしょうとも!

私、6月と8月…と予定していた沖縄での海女活動を2回中止を余儀
なくされ「海に潜れるんだから、頑張ろう!」とそれを心の糧に
日々の仕事を頑張っていた気持ちの持って行き場がなく、かな〜り
辛かったです。

でもって…とりあえず今年予定している最後の“海女活動”は…
18号はなんとかギリギリで通り過ぎそうだけど、19号が〜!
予想進路なんてアテにはならないからなぁ、と今から落ち込み気味。

しかし、災害として日常生活に影響が出てる方もいらっしゃる訳
ですから、所詮遊びの私は…なんですけども。 気持ちが…ね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.