ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/22 自己満足→自己嫌悪
2005/08/16 よしまる君
2005/08/14 燃える夕暮れ
2005/08/13 盆踊り
2005/08/12 夏、キマリ!

直接移動: 20058 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 7 6 5 月 

2004/07/22(木) ツバメの兄弟
昨日、仕事の際に立ち寄ったPAにて遭遇!

全員でピーピーと口を揃えて愛らしく鳴いていて
立ち寄る人の注目の的でした♪

結構大きかったので、巣立ちはもうすぐかな?

2004/07/17(土) カメとの遭遇!
今、カメの産卵の季節(潮の加減で何回かに分ける)で、カメ遭遇確率大!
…とは聞いていたものの、あまり期待しないでエントリーすると…
珊瑚の根で休息中の大きなカメに遭遇!
色が珊瑚の根と同化してるから、最初判らないけど…焦点がバッチリ合うと
「ギャ〜ッ! カメだぁ〜!」と大興奮の毎度な私。
皆で囲んで大撮影会をしていたら、視界前方からもう一匹が悠々と泳いで
来るではありませんか! 撮影なんかやめて、ボーッと見とれてました。
なんか神々しい感じなんですよね…・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・

2004/07/13(火) 博多から福岡の街へ
博多祇園山笠のクライマックス“追い山”の練習が事前の日中にあります。
今日は“集団山見せ”といって、祭りの期間中唯一、山が博多の街から
橋を渡って福岡の街に入って走る…というもの。

写真左は那珂川を越えて博多の街から福岡の街に入ってきた舁き山です♪

2004/07/09(金) 虹をみた!
週明けのプレゼンの為に一心不乱にPCに向かって企画書を
作っていたら…

ふと窓の外をみると「?!」 虹が出ていました!
大きい…というよりは「でっけぇ虹」でした。

写真は…モニターとかの関係で判りにくいかなぁ〜。

久々に大きな虹を見て、なんだか幸せな気分になれました♪
さぁ〜て、もうひと頑張りするぞ!

2004/07/08(木) 降っているようで、降ってない?
我が家の庭には祖父が植えた桃の木がありまして、
毎年夏には美味しい実を元気に付けてくれます♪

今では母が実が成ったら袋かけをするのですが
今年は梅雨だというのに今イチ雨が降っている
ようで量が降っていないようで、桃の実の太り具合
が悪いのです。 

袋かけをする前から落っこちてしまっている実が
結構あって…(T-T)

2004/07/03(土) しばらく〜
博多座からだと川端商店街をひたすらキャナルシティ博多に向かって突き進んで
いった、アーケードの最終地点、櫛田神社近くに【上川端通】山はあります。
この“暫”は【見送り】。 飾り山には“表”と“見送り”と両面それぞれに飾りが違うの
ですが、“表”とは祭りを奉納する櫛田神社の方を向いているもの、“見送り”は
その裏側の方、という意味です。

飾り山は普通は飾るだけで人が舁き(担ぐ)ませんが、この山だけは舁きます!
(櫛田神社入りのみ)毎年、人形が煙が出る…などの仕掛けがあって楽しみ♪

★2000年に作った古〜い山笠レポートですが…
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/8311/yama.html

2004/07/02(金) 三兄弟
キャナルシティにある福岡シティ劇場で今公演中の【ユタと不思議な仲間たち】を
観てきましたので、またまた飾り山を激写!

昨日ご紹介した飾り山の三兄弟をアップでご紹介♪ なかなか勇壮でしょ?

2004/07/01(木) 博多祇園山笠、スタート!
博多に夏の訪れを告げる神事【博多祇園山笠】が本日より
15日まで開催されています♪

写真は博多座の近く、キャナルシティ博多にかざってある
“飾り山”。【菅原伝授手習艦車引】です♪

山の前で大道芸人さんが一輪車の芸をしていた所をパチリ!
その高さと大きさがお判りいただけますか?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.