ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/22 自己満足→自己嫌悪
2005/08/16 よしまる君
2005/08/14 燃える夕暮れ
2005/08/13 盆踊り
2005/08/12 夏、キマリ!

直接移動: 20058 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 7 6 5 月 

2004/06/22(火) 花薫る季節
台風一過の青空が広がって…陽射しも相当強かった
のですが歩いて通勤しました。

福岡城址のお濠沿いを歩いていくと、蓮の花が
チラホラと咲いていまして激写! 
母の友達曰く『蓮の花は開く時にポン!って音が
するのよ』と力説してたのですが…ホントですか?

でもって、城内の坂の脇には黄色い睡蓮と紫陽花が
ズラッと咲き誇っています。 
みとれて撮影していたら、遅刻しそうになって…
スーパー競歩で通勤。  会社に到着したら汗だく
でした(^_^;)

2004/06/21(月) 山笠があるけん博多たい!
↑のタイトルは毎年言ってますね(^_^;)

今、博多の町は来月1〜15日に行われる夏祭り神事
“博多祇園山笠”の準備が急ピッチで行われています。
博多座周辺も水法被を着た男衆をちらほら見かける
ようになりました。

写真は川端商店街の店先にいた山笠仕様のお子様
マネキン。 中央は天神の新天町に立つ“飾り山”
の小屋と、その中の骨組み。 これからどんな
勇壮な飾り山が出現するんでしょうか〜♪

2004/06/13(日) 夏の絶品!【氷しるこ】
今月…というか、夏に博多座遠征の予定を組んでいらっしゃる方に是非とも食べていただきたい
のが、中州ぜんざいの【氷しるこ】!!

博多座からだと、川端商店街をキャナルシティ博多に向かってひたすら突き抜け、商店街を抜けた
ところ(左手には櫛田神社入口)の右手に曲がれば…そこが“中州ぜんざい”。

夏は氷が名物で、宇治金時なんかはすごいボリュームで当然人気で美味しいのだけど、他店には
ない絶品のメニューがありますので是非ぜひご賞味を!
【氷しるこ¥550】がソレ。 グラスの下にはい〜っぱい白玉だんごが入っていて、氷は綿雪みたいに
ふわふわ〜。 甘〜い…けども、美味し〜い♪

2004/06/06(日) 祝幕
“九州襲名を祝う会”より、とっても素敵な朱鷺色の祝幕♪
魁春さんのイメージにピッタリの優しい雰囲気。

扇面の絵は…歌右衛門さん作、でしょうか?

2004/06/02(水) 六月博多座大歌舞伎・初日!
博多座、年に一度の大歌舞伎の初日が開けました!

今年は“二代目・中村魁春襲名披露公演”…という事で博多座の
正面玄関口には【口上看板】が立っています。
拡大写真もつけましたが…ちょっと読むのには無理ですね〜。
多分筋書きにも書いてあると思うのですが、博多座に足をお運びの
際には是非ご一読を〜♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.