ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/22 自己満足→自己嫌悪
2005/08/16 よしまる君
2005/08/14 燃える夕暮れ
2005/08/13 盆踊り
2005/08/12 夏、キマリ!

直接移動: 20058 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 7 6 5 月 

2004/12/31(金) 今年も有り難う♪
福岡は雪の大晦日となりました。
朝起きて、庭に出て…激写しましたが、アッという間に雨に変わって解けてしまいました。

今年もメールや掲示板で楽しいお話を沢山にお寄せいただき、また博多座や遠征先の劇場でお会いした方も多く、おかげさまで楽しい時間を過ごす事ができました。 本当に有り難うございました。 

私は今、上様の登場を今か今かとテレビの前で待機しています! 今年最後はサンバでGO!!

2004/12/29(水) 年の瀬恒例行事
昨年くらいから「年賀状を早く出すとお得♪」というキャンペーンを郵便局が
やってて、24日まで出すとプレゼントが当たる…かも(50枚で1抽選権利)
という事で今月の初旬はいつになく張り切って早めに取りかかっていたので
すが、気がつけば24日は過ぎていて…。 すると途端にヤル気をなくして
結局例年通り、年の瀬に慌てている私です。
写真左はポストに『年賀状ください。』って張り紙が! コレって全国貼って
あるんでしょうか? なんだか可愛いです。

本日より3日までお休みです。 天気のイイうちに…とお墓掃除に早速出かけ、
帰宅してからは年始の準備にフル回転で取りかかりました!
やっぱり?トップバッターは餅つきです! “餅つき器”が頑張りました〜♪

2004/12/27(月) 1円〜366円=
昨年、仕事で“おもしろカレンダー”を取材する機会があって、お店の人がイチ押し
だった【6万円貯まるカレンダー】なるものを購入してみました。
1月1日=1円、1月2日=2円…12月31日=366円(うるう年ネ)と、毎日1円つづ
増やしていって貯金するというものです。

私、達成しました! 貯金箱で…しかもこんな地道な貯金で、だなんて自分でも
ビックリですが…達成しました! (ちょっと早く12月31日分まで入れちゃった)
総額67,161円! 密閉していた貯金箱を開けるのは楽しかったですよ〜。 
銀行に貯金してきましたが、総重量約8kg。 重かったです…(@_@)

さ、歌舞伎でパァ〜ッと遣うゾ! (貯めるのは一年、使うのはアッという間…)

2004/12/21(火) 冬至と映画
一年のうちで一番昼が短い“冬至”です(ちなみに私は、ほぼ毎年夏至の日がBD)
…という事で“ゆず湯”でしょう♪ ま、昨年も同じ日記を書いていますが
“四季のある国”のお楽しみ、ということで。
今年の冬はもうこれ以上ノドを傷めませんように…。

もらっていた映画の優待券の期限が切れそうだったので、無理矢理時間をつくって
映画を観てきました。 【Mr.インクレディブル】http://www.disney.co.jp/incredible/
【ファインディング・ニモ】が大好きな私としては、そのニモの動員記録を
破った作品…というのは気になっていたもので。

感想。「かわいい!」につきます! 【モンスターズ・インク】で、ブーの
人間の質感に「やっぱりアニメで生身の人間の表現って限界が…」と思って
いましたが、あまりの技術の進歩に驚愕! スゴイ、スゴイ!
キャラクターは思いっきりデフォルメされているけど、皮膚や髪の毛の質感が
と〜ってもなめらか。 家族愛に溢れたストーリもツボにはまりましたが、
なんと言ってもお気に入りなのはエンディングタイトル。 デザインと音楽が
素晴らしくCoooooooooool♪

2004/12/18(土) ガラスの仮面 σ(^_^;)
今はもう漫画は読む事もナイし、ましてや買うこともナイのだけど…小学生の時
から唯一買い続けている作品があります。そう、あの大河漫画【ガラスの仮面】!!
先日、6年振りに新刊が出ました! 42巻…(^∇^;)
40巻→41巻の時も5年振りの出版でしたから…この調子で行くと43巻が
出るのは、7年後?! 美内先生よぉ〜。゜゜(´□`。)°゜。

カメラ付き携帯電話など今どきの小物が登場しているものの…う〜ん、時代が
止まっているファッションセンスが、なんともいえず【ガラスの仮面】です。
今回は私の好きな亜弓さんの「マヤ、怖い子…」という白目シーンがあまりなく
って残念でしたが。 この調子でいくと紅天女の役作りにあと2巻、試演会で3巻、
マヤと真澄の恋で1巻、紅天女本番で3巻、総集編で1巻と、予想しているの
ですが、いかがなもんでしょうか?(完結にはあと何年かは予測不可能)
(そういえば、亜弓さん失明説を聞いた事があったけど…デマ?!)

ガラスの仮面の中の演目で【ふたりの王女】ってミュージカル化に向いてる作品
と思うのですが、どうでしょう? かなり観てみたいです (*^m^*)

2004/12/17(金) 激突!
朝、【にほんごであそぼ】を見ながら朝食を取っていると…
『バーン!』と物凄い音が窓ガラスからしまして、飛び上がりました!!

慌てて音の方へ行くと…鳥が窓の外で倒れてました。 
どうやら窓ガラスに激突した模様で、まったく動かず〜。
「ひゃ〜っ、死んでしまったらどうしょう?! 立て、立つんだ、ジョー!!」
と、おろおろしていると彼は(彼なのか?)は起き上がりました。

しか〜し、ボーッとしています。 ボーッと立ったまま遠くを見つめています。
どうやら脳しんとうを起こしたようで…かなり気の毒。
どのくらいたったか判らないけど、しばらくして歩き出しました。
ヨロッ…ヨロッ…って。「ヨカッタ、生きてた〜」とホッと安心なのは
良かったのですが、私、危うく遅刻でした。

2004/12/12(日) デジタル化で振り返る青春?!
久し振りに福岡に…家に居た週末でした。 
11月(だったかな?)に購入したDVDレコーダーをやっと触る時間が取れ、
膨大な量のVHSを整理すべく一歩を踏み出しました(( ̄^ ̄ )ゞ
まず私のライブラリーの中で一番古くて大切に大切に保管してしたテープを
HDDに取込みましたが、このテープを再生するのも…多分10年以上ぶり!
今となっては結構衝撃的な映像の目白押しで、見入っていました( ̄∇ ̄*)ゞ

内容は…と言いますと【YMOライブラリー】なんですね〜(* ̄m ̄)プ
当時いきなり「アイドルおじさんになりたい」と【君に胸キュン♪】【過激な淑女】
【以心伝心】とたて続けにキャッチーな曲を発表して「シブがき隊がライバル」
と言い放ち【ザ・ベストテン】や【トップテン】などの歌番組に出演していた過去
があり、その時のものを集めたもので、なんと1983年のテープ!!
周りは、たのきんトリオやチェッカーズ…などが熱い時代でしたけど、
「私は小学生の時からYMO!」で、生まれて初めていったライブが【YMO散開
コンサート】!! 今でもお三方の曲は聴いてます♪

映像の中にはNHKの【YOU】という番組が録画されてて、これは教授がテーマ
曲、オープニングタイトルバックは江口久寿のイラストで始まる土曜夜?の番組
で、今でいう【トップランナー】の元祖のような番組。 司会が糸井重里ってのは
覚えていたけど、アシスタントの女の子が荻野目慶子ってのには驚いた!!
細野さんと、幸宏はあまり変わってナイけど、教授の年の取りっぷりには…
「若い時はビジュアル系だったのよねぇ」としみじみ。

2004/12/10(金) 福岡タワーのX'masツリー
『毎年ここのツリーは楽しみ♪』という、我が町にも愛されている
ツリーがありますが、福岡市は…やっぱり福岡タワーのツリーでしょ!

福岡タワーは【夏=天の川】【バレンタイン=ハート】といろいろと
電飾を頑張っていて、市民を楽しませてくれます。

久しぶりに福岡タワーの周辺に行きましたが、タワーだけでなく
その前の広場も見事にライティングされていてステキでした♪

2004/12/04(土) つくって売ってる♪
最近は博多座のロビーでも“実演販売”ものが増えてきましたが…まだまだ
歌舞伎座の比じゃありませんよね!
“人形焼き”や“きんつば”の甘い香りが漂って、すごい人口密度で賑わう
歌舞伎座のお土産売場って、ちょっと縁日みたいで大好き。

私の最近のお気に入りは“おめでたい焼き”! ちょっと塩気が効いた餡に
紅白の白玉団子が入っていて、焼きたては格別に美味しい♪
幕間には行列が出来るから「どの幕間でダッシュしようか?」といつも計画
をして、賞味しています。
食べ物の実演販売って…視覚と嗅覚にダイレクトに訴えてくるので、強い!

『つくって売ってる』といえば、福岡の人ならすぐ浮かぶフレーズがあります。
♪うさぎ〜のマ〜クの ランドセル… 大隈カバン店 ビョンビョンビョン♪
…という、大隈カバン店という老舗のCMソング。 ちなみに私が祖父に
買ってもらったランドセルは“うさぎのマーク”付いてました。

あのうさぎ、ラストに「バキュ〜ン」って言うのは…今でも謎です。
★大隈カバン店 http://www.ohkuma.co.jp/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.