ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/22 自己満足→自己嫌悪
2005/08/16 よしまる君
2005/08/14 燃える夕暮れ
2005/08/13 盆踊り
2005/08/12 夏、キマリ!

直接移動: 20058 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 7 6 5 月 

2004/11/25(木) シビレる戦利品!
出社すると同僚が不思議な笑みを浮かべなから「プレゼント♪」と言って紙袋を
手渡してくれました。 袋の中身を取り出してみると…
      
      【 マツケンサンバII (歌・松平健) ★ 音声キーホルダー 】

なんでも、弟君がゲーセンでゲットした戦利品を、私の為にわざわざ奪い取って?きて
くれたとか。 祝・紅白出場ですっごくタイムリーなプレゼント、嬉しすぎます!

背中のスイッチを押すと…結構な大音量でサビの部分が流れます。
♪ オ〜レ〜 オ〜レ〜 マツケン サ・ン・バ ♪ もちろん上様ご本人の歌声で。

2004/11/18(木) たとえ美味しくても…
10月後半から今週まで、とあるプロジェクトにどっぷり…の仕事状況でして、今週が
ラスト一週間(の予定)なんですがさすがにちょっと息切れ気味。 

平日は残業で、休日は観劇でスポーツクラブに全然行けず、運動不足と寒さも手伝って
体が痛い〜。 ちょっと感じた事のない、油が切れて体の節々全体がギシギシいって
いるような感覚です。

「はぁ〜」と大きなため息をつくと、同僚が“スッパイマン梅キャンディ”をくれました。
酸っぱいような、甘いような…ま、見たまんまの味でしたが、袋の注意書きがイカして
ました♪ 【たねは おいしくても おだしください】
なんで私が種までガリガリ噛んでしまう事が分かったんでしょ?

2004/11/14(日) 印象的な瞳!
【キャッツ】を観たのは…かれこれ10年以上も前に1度きり、だったので…全くの初見と
ほぼ同じ。 オープニングで猫目ライトをつけて猫が客席に現れるのと、メモリーしか
記憶になかったのには自分でもビックリ(もう少し覚えているかと〜) 
印象としては「リピーターになって楽しむ」という作品かなぁ…という感じを受け、
ステージ上でのパフォーマンスより、考えつくされたシアターの構造や舞台美術の方に
感動しちゃいました!

写真はきっと夜の方が綺麗だろうなぁ…というシアター外観。 そして一番右は…
シアター近くの駐車場で貼ってあったポスター!『誰かが見てるぞ! 知らせるぞ!』
という炎の目が印象的な“車上荒らし”を注意する大崎警察署のもの。
CATSのポスターよりパンチがありました〜♪

2004/11/13(土) 千之助さん初舞台
「マー君の初舞台の日の為に!」…と“マー君貯金”をして楽しみにその日を待っては
いましたが、思いのほかアッという間にきてしまいました。

写真は萌黄色を基調とした可愛い祝幕と、歌舞伎座内に掲示してある“ご挨拶”パネル。
沢山の方が足を止めて「可愛いねぇ」と笑顔で読まれてました♪

2004/11/10(水) 暖かい11月と甘露なお茶♪
いよいよ今週末から【大相撲九州場所】が始まります! 博多の町にふれ太鼓が鳴り
響き、国際センターに色鮮やかなのぼりが立つと「あぁ、もう一年も終わりだな…。
冬が近づいてきたな…」と思うのですが、今年は全くそんな気がしてこない!!
カレンダーを見ると確かに11月だし、年賀状の発売は始まったし、街にはクリスマス
装飾が溢れ出している…というのに全くそんな気がしてこないのは…何故なんだろう?

多分、気温のせい…というのが大いにあるのかと〜。 ちなみに今日の最高気温は22℃。
以前は九州場所観戦の帰りなんかは歯をガチガチいわせて震えながら冬の夜道を帰宅
したものでしたし、「一度、相撲部屋の朝けいこを見に行きたい!」と思えども
あまりの寒さに、起き上がることが出来ずにいたくらい寒かったはず。 やっぱり
地球温暖化…なんでしょうか? 寒いのは大の苦手なんだけど、それなりに寒くないと
支障をきたすものも出てきますよね。 何事もほどほどが良いものです。

話題変わって…写真右は“星のふるさと・福岡県八女郡星野村”の伝統玉露【しずく茶】。
とあるイベントで煎茶のお手前をいただいたんですけど、いただき方が変わってて
甘露、甘露〜♪ あまりに美味しかったのでご紹介です!
■【しずく茶】http://www.hawkstown.com/infosys/c40hoshino/infoviewer.cgi?isc40hoshino_1049730827

2004/11/07(日) 飯塚が生んだスター☆
今日も昨日に引き続き“飯塚ネタ”を♪(嘉穂劇場があるのは福岡県飯塚市)

東京みやげで今なお人気の“ひよ子”ですが…
過去何度か掲示板で熱く語ってますが「アレは福岡のお菓子です! 飯塚生まれです!」
東京に行って、我らがひよ子が“東京みやげ”として売られているのを見た時の福岡県人
の衝撃は皆同じハズ。 「なんで、ひよ子が東京みやげになっとーと?!」

これは現“東京ひよ子”の創業者?が「東京みやげとして何かイイお菓子はナイかなぁ…」
と模索していたところ、我らがひよ子の愛らしさが目に止まり、「コレを東京みやげとして
売り出したい!」という熱意により、東京へ分家として出されたそうです。

チャゲ&飛鳥が、今のように東京みやげとしてメジャーになる前に“ひよ子の食べ方”
について、とある飲食店で…「お前、ひよ子はどうやって食うや?」
「俺は頭からガブッと」「俺は皮を剥いでから中身を食べる」…と話していて、お店の人
から奇異な目で見られた…と、テレビのトーク番組で話していました((((((≧∇≦))))))

写真は“ひよこ親子”♪ 大のひよ子は、普通サイズの×5のボリュームで福岡限定販売。
ミニひよ子は一般販売はなく、イベントの時などでおまけとしてついてくる(職人さん手作り)

2004/11/06(土) 復活した嘉穂劇場!
私、劇場の前を通る事は何度かあっても、劇場の中に入った事はありませんでした。
「いつか嘉穂劇場で歌舞伎公演を観たいなぁ…」と思っていたものの、「いつか観れる」
という安心感からその機会を見送っていたら…2003年7月の悪夢の大水害!
壊滅的な打撃を受けた嘉穂劇場でしたが、地元の方をはじめとする復興への支援の
和が広まり、驚異的な早さで今年復興! 

私、この度初めて劇場に足を踏み入れる事が出来ました♪(仕事…だったんですけど)
青空に綺麗にはためくのぼりや色鮮やかな公演絵看板。 中の桟敷席にはカラフルな
座布団が整然と並んで、今にもお囃子が聴こえてきそうでした。 
今度は絶対観劇で来るゾ〜p(^_^)q

写真左は劇場外観→花道と揚幕→2階席からみた客席→開業当時から場内灯として
活躍している“スズラン灯”
★嘉穂劇場… http://www.kahogekijyo.com/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.