ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/22 自己満足→自己嫌悪
2005/08/16 よしまる君
2005/08/14 燃える夕暮れ
2005/08/13 盆踊り
2005/08/12 夏、キマリ!

直接移動: 20058 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 7 6 5 月 

2004/10/28(木) エリザベート・博多座千穐楽
初日を迎えるまでは、あんなに待ち遠しかったのに…開けてしまうと、千穐楽まで
アッという間ですね。 手元にあった6枚のチケットはスルスルと半券に変わって
しまったような…。
とはいえ、やはり【2001・エリザベート】ほどハマる事もなく(6回観たけど)、
淡々と観劇していたような今公演の私でした。 

写真は左から、博多座正面玄関の【本日千穐楽】【満員御礼】の立て看板、
中央は配役表(内野@トート、鈴木@フランツ、浦井@ルドルフ藤本@エルマー、
川綱治加来@少年ルドルフ)。
そして右は1階客席ロビーに設けられた【新潟中越地震】の義援金箱。
カーテンコールの挨拶で内野さんが「賛同いただける方は是非ご協力を」と
呼びかけられ、私もわずかながら協力させていただきました。

2004/10/22(金) 大好きだった【こどもの詩】
毎日朝刊を開くと…必ず読むのが【こどもの詩】というコーナーでした。
その名の通り、子供が書いた詩(ふとつぶやいた言葉を親が書き留めるなど)で
思いもよらない視点や発想でビックリ、ニッコリさせられるんです。
そして、この詩の選者である詩人の川崎洋さんの、とってもとっても温かくて
ユーモラスな選評を読むのが大好きでした。

その川崎洋さんが昨夜お亡くなりになりました…。 享年74歳。 合掌。
(選者は22年間も務められたとの事)

2004/10/20(水) 甘くてカワイイ、北海道♪
某デパート催事【大北海道展】に、昼休みにフラッと立ち寄りました♪
やっぱり北の大地は味覚にもそそられるモノが多くて、目移りしちゃいますね。
他の地域でのデパート催事では、北海道と九州モノはやはり人気なんだそうですよ。

今回初めて見て、と〜っても可愛くて購入してしまったのが…【北のあんこや】さん
が出している“雪だるま焼き”¥126。 皮は薄くてパリパリ!
餡はかぼちゃとトウモロコシ…と北海道の幸がぎゅぎゅっと詰まっています!
この雪だるま、表と裏が違ってて男の子と女の子なんですよ♪
トウモロコシ餡って初めて食べましたが、これが美味!

写真右は『冷たくなった場合のおいしい召し上がり方』としてもらった説明書。
雪だるまが電子レンジに入れられている、なんともシュールなイラストが◎

2004/10/18(月) 歌舞伎観ましたね?!
出社すると、同僚からいきなり「歌舞伎観ましたね?!」…って言われました。

私  「へっ?! 今週末は歌舞伎は観てナイよ〜」
同僚 「??? 何、言ってんですか?」
私  「だって、今“歌舞伎観ましたね?!”って、言ったじゃない」
同僚 「…。 『髪、切りましたね』って言ったんですよっ!」
私  「…あ゛(^∇^;)」

ボケてる。 でも、なんか語感が似てませんか? 声に出して言ってみると…
ホラ、似てるでしょ? ね、似てるでしょ?
そういえば私…夏に潮焼けで痛んだ髪をよ〜やく、切りに行けたんだわ♪

歌舞伎(正確には舞踏公演)に行ったのは母親。 八千代座に玉三郎さんの
を本日観に行ってきて、大興奮でした。
写真は八千代座のある、熊本県山鹿市の私の大好きな“山鹿羊羹”。
ほんのり塩味の効いたこし餡が、柔らかい牛皮に包まれて美味なんです♪

2004/10/11(月) 沖縄はやっばいいさぁ〜♪
大好きなTVドラマ【ちゅらさん】が今夜終わってしまいました…(゜ーÅ) ホロリ
…と、言っても『毎週決まった時間にTVを観る』『録画を毎週する』という事
が出来ない私は、今回放映分の5話中の3話しか観れなかったんだけど、
それでも泣いてしまったさ。 そして「やっぱ沖縄はいいさぁ〜♪」と思ったさ。
◆【ちゅらさん3】… http://www3.nhk.or.jp/mon9/

海と風と、沖縄の言葉…人の心を温かく、優しくしてくれる力というか…
“本来の素直な自分”に戻してくれる力があると思うんですよ、絶対!!
「私も癒されに行きたいさぁ〜。」 海に行きたい、海に! 

2004/10/10(日) 気合いの入った食卓
仕事がさばけない〜!!。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
私のキャパを越えているのか? 仕事の要領が悪すぎるのか?…という事で
連休明けの負荷を少しでも軽くしようと、三連休の中日に出社です(T-T)
いつも通りに残業時間までかかってしまったのも情けナイ。

ぐったり帰宅すると、何やら賑やかな我が家。 親戚がたむろっている様子で
リビングに行くと…で〜ん! 七輪にうやうやしく乗っている季節の味覚が!!
なんでも奇特な方からの贈り物だそうで「ここはやっぱり火で炙ってその
ままいただくのが一番!」となり、そうそうナイ機会に親戚に集合がかかった
らしい…(ウチの親戚は殆ど福岡市内在住)
松茸の潔い登場にもビックリしたけど、我が家に七輪があるのに驚いた!
いつの間に…買ったんだか┗(-_-;)┛

…という事で、失意の休日出勤は、パァ〜ッと気が晴れたのでした♪
(小市民です、ハイ)

2004/10/06(水) あちらこちらに諭吉さん
先日、日帰り出張で大分県中津市に行ってきました。 現地での打ち合わせ時間よりも
移動時間の方がはるかにかかったのですが…行かねばならぬお仕事でした。

中津は“福沢諭吉”の出身地で、町のあちらこちらに諭吉さんの顔を見ることができます。
『数歩あるけば諭吉に当たる』ってなくらい、町のシンボルとして視界に入ってくるんですよね…。

写真左は…中津駅の前にドドーンと立つ銅像。 中は中津駅の“ステンドグラス諭吉”。
そして…お土産ものにも当然、諭吉。 【壱万円札せんべい】です♪
「福沢諭吉旧居・記念館」には製造番号1番の壱万円札が飾られてますよ。

2004/10/02(土) 2004年【エリザベート】初日
2001年の博多座公演では“大千穐楽”だった為、
ものスゴイことになって…博多座開業以来の
出来事に…もはや伝説化してしまった?!【エリザベート】。

その【エリザベート】が今年も博多座で幕を開けました。
同じ演目が二度かかる…というのも博多座始まって
以来かと思います(1ヶ月公演が)

さぁ、今月はどんな一ヶ月になるのでしょうか〜♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.