ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/22 自己満足→自己嫌悪
2005/08/16 よしまる君
2005/08/14 燃える夕暮れ
2005/08/13 盆踊り
2005/08/12 夏、キマリ!

直接移動: 20058 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 7 6 5 月 

2003/06/25(水) 千穐楽!
始まりがあれば、終わりは必ずあるもので…解っちゃいるけど、今回ばかりは
次回の大歌舞伎が来年2月までおあずけ!で、今年はこれにて“おしまい”…
と、あらばいつもの千穐楽の倍は寂しい気持ちでした。

「千穐楽の“らくだ”幕見は絶対行く!」と宣言はしていたものの…
実は仕事に忙殺されていまして、かなり怪しいドキドキの状態でした。
が! やはり頑張っていれば神様はご褒美をくれるもんですね〜♪
行ってきました! 見納めました! 満足です!(^o^)/~~

今公演では菊五郎さんが“重要無形文化財保持者に認定”というニュースも
あって、松緑さん襲名のおめでたさがより華やいだ気がしました。
そして、菊之助さんと…よっ、待ってました〜!“あっきー”こと
石川聡彦くんが博多座初お目見え(^o^)v 楽しく観劇させてもらいました♪

※写真は今公演のチケット。 思ったより枚数が…あったわネ(^∇^;)

2003/06/21(土) 誕生日&オフ会
本日、また一つ年齢を重ねてしまいました。
四捨五入する…と、いう事は考えずに、ま、元気にこの日を迎えられた
のが何より♪

博多座が出来てから『毎年6月は“大歌舞伎公演”』が定番となり…
「なんだか私、街を挙げてお祝してもらってる?」とアホな錯覚を
起している幸せ者♪ 嬉しい誕生日を過ごさせてもらってます(^o^)v

今年は偶然にも“JALバーゲン”とバッティングの週末となり、
博多座遠征の皆さんも多くご来福。 幸い台風もすごいスピードで去り、
その後雨もパラつく程度のお天気でヨカッタ♪

で、久々に“博多ざ・んまいオフ会”開催。 しゃべって食べて…
【博多ざ・んまい】を開設してなかったら、きっと出逢う事もなかった
だろう皆さんと、こんな楽しい時間を一緒に過ごしている事。 不思議(^o^)v

※写真は“歌舞伎の友”より誕生日プレゼントにいただいた花束♪

2003/06/18(水) 台風6号接近中!
梅雨入り、もちろんしてはいたのですが…
連日お天気続きの福岡でしたので、すっかり安心していた所に〜
なんと!台風が接近中です!(*o*) 本日なんか大雨です!

今週末は博多座へ遠征で来られる方が多いので…ちょっと心配。
例年だったら、今月末は沖縄の梅雨明けを狙ってダイビングに
出かけてる私。 台風情報とニラメッコの季節を迎えていた訳
なんですが、今回は自分が動く訳ではないので全くの無警戒。

「ビックリしたなぁ、も〜う」…と、言う事で遠征組の皆様の
無事のご来福、心待ちにしております(-m-)

※写真は博多座1階客席ロビーの螺旋階段前に飾られている
 穂束とよ國先生(↓)の歌舞伎絵
 http://www1.u-netsurf.ne.jp/~akko-3/toyokuni.html

2003/06/14(土) 嬉しい今公演
今公演で嬉しいコト…と言ったら、掲示板に“初めまして♪”と遊びに
来てくださる方が、いつもの歌舞伎公演月よりも多い事!
しかも“歌舞伎・初体験”という方で…しかも“ハマった!”という事!
なんだか、とっても、ホントに、嬉しいです♪o(≧▽≦)b♪ 

昨年9月・勘九郎さん初お目見え公演→2月・玉三郎さん初お目見え舞踏
→5月・スーパー歌舞伎…と、確かに博多座の客入りはよく、
「おっ♪地元歌舞伎ファンも増えてきたかな〜」と思ってはいたものの
正直「でも大歌舞伎は…どうだろう?」って不安だったんです(>_<)

ところがドッコイ!…の嬉しい様子.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.”;.
今後は「チケットが取れないよ〜」とボヤく日もそう遠くナイかも?

来年はどうぞもっと歌舞伎公演が博多座でかかりますように…(-m-)

2003/06/08(日) 博多っ子、歌舞伎熱上昇中?!
初日開けて一週間経ったこの週末、7日(土)は張り切ってA席で観劇。
そして…掲示板に寄せられる皆さんからの観劇レポートを拝見して
辛抱たまらず翌8日(日)に夜の部、幕見に走ってしまいました〜 σ(^_^;)

この週末、3階C席は完売! 1階席も殆ど埋まっていて…昨年6月の状態を
思い浮かべて、賑わう客席を前にジーンとしてしまいました(T-T)
実は…「博多座にはもう歌舞伎は来てくれないかもしれない…」と悲観的に
なっていたりしたものでしたから/( ̄ロ ̄;)\

「博多も“歌舞伎のぼせ”が増えてきたかな♪」と本当にものすごく嬉しい!

思えば…昨年の6月から博多座の努力と改革は「エライ! よ〜頑張った!」
と誉めたい! まず観劇料の値下げ、幕見券の料金設定見直し、特別B席の
設置、学生料金設定、3階A席に座布団の設置…等々。

ま、どれも私が博多座に行く度にしつこいくらいアンケート用紙に書き綴った
内容なんですけどね┌( ̄0 ̄)┐ウオーホッホッホッホ(なんちって)
同じような意見が多かったからでしょうけど、ちゃんと導入する所に感激!
ますます“博多座ファン”となった嬉しい今公演です♪
(私は博多座の回し者ではありません!)

※写真は、今公演の【四代目・松緑襲名披露公演】の博多座の“祝い幕”

2003/06/01(日) 祝【博多座六月大歌舞伎】初日!
本日快晴の福岡。 六月博多座大歌舞伎、初日開けました!
おめでとうございます〜m(_ _)m

今回は‥大劇場としては最後となる【四代目・尾上緑松襲名披露公演】。
夜の部では昨年9月の大歌舞伎公演に続いて2度目となる‥夜の部観劇のお客様に
“記念手ぬぐい全員プレゼント”という太っ腹!

役者陣も博多座初お目見えの菊之助さんをはじめ、久しぶりの来福となる方も多く、
楽しみでなりません。

さて‥私、今月は何回通うんでしょうか〜♪

※写真は博多座正面玄関の“祝い樽”


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.