ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/04/11 引越しました☆
2005/04/07 なべやかん
2005/04/06 春のチカラ
2005/04/05 鮮烈デビュー
2005/04/04 冬眠からの目覚め

直接移動: 20054 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/03/09(水) テリヤキチキン丼
今、仕事先のお店のメニューを新しくするため
それをやらせてもらってます。

料理の写真を撮っているのですが…
おいしそう〜〜〜〜!!

この料理を生かすも殺すもデザイン力。
プレッシャーを感じつつも、食欲を抑えるのに必死です。

2005/03/05(土) パンのミミに関する一考察
みなさん、パンのミミを軽視していませんか?

先日、パン屋さんに行ったらレジの横に
「ご自由にお持ちください」とパンのミミがならんでいました。
私はパンのミミが大好きなので、もちろんいただきました。

なんでこんなおいしいところタダで配っているのか
前々から不思議でたまりません。
私にとっては、炊き込み御飯で言ったら、おこげの部分。
それなのに、パンのミミをかじっていると、どうも自分が
かわいそうな子の気になってきます。
きっと周りの人もやや哀れな目でみることでしょう。
だって、パンのミミはサンドイッチ作るときは捨てるし、
捨てなければ鳥の餌になるんですものね。。。

もし、食パンが白いところと、ミミの部分が分かれていて
2人で分けるとしたら白いところが取り合いになるでしょう。
でも、ちょっと考えてみてください。
もし2人で、雪山で遭難して食料がパン一枚。
白い部分とミミがあったらどっちを選びますか?
私も友人も「ミミ」と答えました。
理由は一緒。
「食べ応えがあるから。」
そんなときはミミが取り合いになるのです。
しかし、ミミは普段バカにされている分、きっとお互い
ミミを食べたい、と思いつつ
「君、白いほう食べていいよ」
といかにも恩着せがましく言い、ミミを取得しようとするでしょう。
善人になった上、食べ応えもたっぷりとれるわけです。
双方がそう考えれば、あとは心理戦に持ち込みです。

かといって、自分を犠牲にして相手を思いやり
「ミミ食べていいよ」と言っても、なんだか感謝されなそう。

あー、なんてミミって罪な存在なんでしょう。
パンのミミも愛しましょう。

2005/03/04(金) 春爛漫
春ですよ〜〜〜!!

なんだか雪が降ったり、寒い日々が続きますが
花業界(?)は春真っ盛り!!
いままでパッとしなかったお花屋さんを
久々にのぞいてみると、色とりどり〜☆
チューリップ、ミモザ、ガーベラ、ラナンキュラス、キキョウ
レースフラワー、アネモネ、忘れな草…。
新緑もきれいー!!
大興奮して、衝動買いしました。
お部屋に花を! 我が家に春を!!

花は心のビタミンです。 BY 假屋崎 省吾

2005/03/01(火) 続・FROM長野 〜雪国からの贈り物〜
スノボやりたい病が急上昇して結局一日ボードレンタルして、ついにボーダーデビューしました!!
記念すべきこの日は、快晴で朝からボード日和。 のはず。

スキーヤー歴の長い私だから、きっと体が反応してものの2、30分で一本のシュプールを
ゲレンデに描けるに違いない!!

と思ったのは大間違い。
進まない……。
前へ倒れて、やっと起き上がったら後に倒れる。
うーーーー、あまりの進まなさ加減にイライラするー!!
リフト乗り場に行くまでに小一時間経過。
早く滑りたい!!!
持ち前の負けん気でなんとかリフト乗り場にたどり着き問題の降りるときも、
手のひらとひざでのゴキブリ走法をとっさにあみ出し、いざ滑走へ!!
四苦八苦しながらやってると、2,3時間したらようやく楽しめる余裕ができてきました。
けれどその頃、同じ場所を何度も打つおしりと手首が限界に達し、リフト終了時間にボードデビュー日終了。

青タンの膝と、筋肉痛。
そして。
何度も尻モチついた結果の、尾てい骨ヒビ。(おそらく)
この痛みには覚えがあるのです。
あれは数年前、折りたたみ式の椅子に乗って作業していたら、突然たたまれた椅子の先に串刺しになった私。
想像を絶する痛みに一瞬息が止まり、意識も遠のきました。
けれど病院に行くのもためらわれ、ひたすら自然治癒にまかせる苦悶の数ヶ月間。
そう、忘れもしない、これはあのときの痛みと同じモノ。
人生で何度も尾てい骨にヒビ入る人間は、そんなにいないでしょう。
ある意味、貴重です。
雪国からの贈り物として、数ヶ月間余韻に浸れそうです。。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.