ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/04/11 引越しました☆
2005/04/07 なべやかん
2005/04/06 春のチカラ
2005/04/05 鮮烈デビュー
2005/04/04 冬眠からの目覚め

直接移動: 20054 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/02/26(土) From 長野
愛子さまに負けじと初滑り行ってきました!!
やっと来ました、私に冬が!
滑らずして冬は来ない、越せない!
小学生から毎冬行ってたスキー。
なのに!! 5年ぶりくらいです、ううう感動。

ナチュラル・ボーン・スキーヤー、アキ。
かつてはスキー場荒らしとおそれられていた私(ウソ)も
さすがに5年もブランクがあると結構不安。
しかも、ちまたはスノーボーダーにおされスキーヤー人口も減っているとか。
スノボは、なぜか「転ぶと死ぬ」っていうヘンなイメージが強烈でやったこともないし。
ウェアーがダサいんじゃないか、とか滑り方が古いんじゃないかとか、
何よりも滑れなくなっているのでは??とかなりビクビク。

でもそんな不安も白銀の世界を見たら吹っ飛びました。
きれいーーーー…!!
家も木も山も、全部全部全部、白。
青空と雪の白の対比がすっごく美しくて
白ってこんなに眩しいんだ…なんて感動。
ゲレンデに響く音楽や、シャーッシャーッていう人が滑る音や
リフトのポーン、ポーンという乗り場の合図の音。
木の枝につもる雪が朝日に照らされて反射する光。
滑走コース外の新雪に残る動物の足跡。
ここでしか出会えない光景が懐かしくて嬉しくて
気が付けば自然と体が思い出したようで、滑ってました☆
そうさ! ブランクなんて関係ないさ!
ダサくたって、ヘタだって、楽しけりゃいいのよ!

と浮れているのも数時間。
だんだん、周りのスノーボーダーに触発されて、
ボードやりたい病が出てくるのでした。 
→つづく

2005/02/23(水) 春一番
いーち、にー、さーん。
ダーーーーッ……!!

………。

去年の年末からプルメリアを育ててます。
南国ならではの、レイに使ったり、小麦色の美女たちが
耳に飾ってる黄色とかピンクのアレです。
暖かい土地でないここでは、手に入れるのも
結構難しければ、育てるのだって難しいらしい。
本州では花をつけることがあまりなく、うまくいけば植えてから
2年後とか。
でも、とっても憧れるんです。
ホームパーティで、チャンプルーを作り、
お皿にプルメリアを飾ってサーブすることを!!

ちなみにプルメリアを左耳に飾るのは既婚者で、
右耳に飾るのは未婚者らしいです。

寒い時期は次々に緑の葉っぱが、黄色に変色して
落葉するのが続いて、夏まで持つか心配で心配
で一枚落ちるたびに
あぁぁ…、あぁぁ…と肩を落としていたけれど、
今日の春の陽気で少し安心しました。
なんとか持ちこたえるんだーーー、
そして私の夢を叶えてくださいーーーー。

だけど、このプルメリア、何色の花が咲くのか分かりません。
茶色とかだったらどうしよう…。

2005/02/20(日) ものづくり魂
外に出られず、ウズウズしている中
以前買って全然読んでいなかった
「消しゴムはんこ」の本を読み始めたら面白くなって
きてさっそく始めました、消しゴムハンコ作り。

そしたらハマる、ハマる。

結構バカにしていたハンコ作りですが
かなり手作り感がいい感じに出て、とってもいいです。
今は普通のカッターナイフを使っていますが
細かく彫るには「デザインカッター」というもの
がいいらしいことも発見。
今度買いに行こう…。
新しい遊び、発見!

次世代のナンシー関になっちゃうかも…?

2005/02/19(土) 腐ってゆく〜〜〜
風邪のため毎日毎日安静に寝てます。
生活の中心はお布団。
食べて寝て食べて寝て食べて寝て食べて寝……
グォーーーーーーッッッッ!!!
く、腐るゥーーーーー!!!
こうしてる間にライバル(誰?)は一歩先を行ってる!
筋肉が一筋一筋衰えてゆく!!
と、思い出すと寝てなんかいられなくなり、
何か始めなきゃ!!と思います。
しかし、いかんせん体力がついてこない。
立てばフラフラするし、頭もガンガンする。
今無理して動いたら余計寝なければいけない時間が
増えてしまう、と思い直し、治療に専念。
開きなおって、おとなしくお布団の中におさまり
DVD鑑賞とかスラムダンク全巻読破に
ふけっていると、また発作が。
く、腐るゥーーーーーーー!!
頭が、身体がぁーーーー!!
治療にも専念しきれず、風邪も長引くのでした…。

2005/02/18(金) 大変ご無沙汰してます…
私の割には、かなりマメに更新していた日記が
かなりご無沙汰になってしまいました…!

大きなお仕事をもらってしばらく家に引きこもっていました。
作品が完成して、やっと納品しに先日久々都会へ繰り出したら
ひと段落着いて緊張感がなくなったせいか、都会の汚れた空気
への免疫が衰えていたせいか、バッチリ風邪引きました…。
あ〜〜〜こたえるぅ〜〜〜。。。
せっかく今まで「仕事に集中!」と思って我慢していた
遊びもまたおあずけです……。
熱に、咳に、鼻水に、喉の痛み…。
喉が痛いときは、乾燥を防ぐためにマスクをして寝ると
いいと聞いたので、マスクと冷えピタをして寝ました。
 
ハッ!!

喉がカラカラになって目覚めました。
ン?! マスク?!
辺りを探して気が付くとおでこにあった…。
喉も乾燥してる上、冷えピタを保温してるマスク。
意味なし…。

2005/02/02(水) 靴下を捨てるタイミングが分かりません
アキです……
靴下を捨てるタイミングが分かりません
……アキです

ヒロシ風ですが。
今朝急いで靴下を履いたらかかとがパックリ穴空いてました。
ちなみに、その靴下は5本指靴下で片足の薬指と小指の
間も穴が空いてました。
急いでたのでそのまま仕事に出かけ、仕事で高いところの
窓を拭くときに靴を脱いでイスにのぼったら、スタッフの
子に穴を発見されてしまいました。
「なんで捨てないのか」と激しく問いただしてくる彼女に
対して、私は
「別に捨ててもいいけど、機能的に問題はないし
普段靴脱がないから」
と答えました。見た目はよろしくないけど、我ながら正論。
でも納得がいかないらしく、
「じゃあ乳首部分に穴が空いたブラでもするのか」
と聞いてきました。それはちょっと…、というと
同じことだというのです。うーーーー……。
そこから靴下の捨てるタイミングについて大討論が始まりました。
まず、靴下ってなんだ?
指を暖めるもの。靴擦れを防ぐもの。蒸れ防止(?)。
あくまで人に見せないのを前提に、
かかとはOK?くるぶしは?小指もOK?
機能的に問題のない部分が破れるのがOKとするなら
指とアキレス腱辺りが無事ならよし。
そうやって考えるとかなり長持ちすることが判明。
なるほどねぇ〜。
でも彼女は言いました。
「それでも一箇所穴あいたら私は捨てるけどね」。

2005/02/01(火) アグレッシブ…?
私の家の最寄駅のちかくに一軒のお店があります。
私の把握するところでは、そこはラーメン屋。
入ったこともないし、見た感じとってもさびれてます。
駅から近いのだけれど、一本細い道に入ったところに
あるせいか、外観に問題があるのか、もっと根本的な
原因があるのか、まったく繁盛してません。
しかし、なんとかその状況を脱出しようともがいている
様子がつねに見てとれます。
あるときは、テーブルとイスが入り口近くに出され
店内の大掃除かと思いきや、どうやらテラス席を
設けたつもりの様子。次の日、「しない方がいいんじゃない?」
と思える程度のイルミネーションが飾られ、数日後
作戦失敗、と思ったのか全部撤去されました。
またあるとき、店の前を通ると安っぽい看板が出されて
「町の給食屋さん」と書いてあります。どうやら
昼間はラーメンでなくこれで行くことにした模様。
小学校の机とイスと、メニューの書かれた黒板が吊るされて
いるのが外から見えます。それも失敗とみえて数日後
やっぱり看板が撤去。
先日、久々にそのお店の前を通りました。
今度はどんな作戦に出てるのかとドキドキしながら見てみると
小さなホワイトボードが、テラス席を試みたときに使用した
イルミネーションに巻かれ入り口にかけられています。
見ると汚い字で
「本日 レッド・ツェッペリン ライブ」
と書かれています!!
その少し下に小さな文字で「DVD上映中」。
ぷぷぷ。。。。。
かなり面白くなり翌日ホワイトボードを見に行くと
「バイオハザード2 上映中」
DVDプレーヤーを買ったのね…。
でも、オッ!バイオハザードやってるから入ろう!
ってお客さん、あまりいないのでは??
かなりアグレッシブに動いているのだろうけど
動きかたが微妙では…??
というか、そのやる気、もっと違う形で発揮できないのかな。
でも、好きです、不屈の精神。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.