ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/04/11 引越しました☆
2005/04/07 なべやかん
2005/04/06 春のチカラ
2005/04/05 鮮烈デビュー
2005/04/04 冬眠からの目覚め

直接移動: 20054 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/01/26(水) キッシュ!!
じゃがいもときのこのキッシュ、作りました。
思いのほか、上手にできてびっくり。

職場の子の送別会を、食べ物持ち寄りで店内でやろうと
いうことになったので、私は
「簡単で、安くて、すごいと思われそうなもの」として
キッシュをチョイスしたのです。
なんだか響きからして、手が込んでそうな上、
かっこいい感じで、人によっては「キッシュってなに?」
と聞いてきそう。
「簡単だよー」なんて涼しげに答えて、
冷凍パイシートを使って手軽に制作。
当日「私はキッシュ作ったよ」と言い、
ちょっと得意げに取り出したら、周りは案の定
「すごーい」「どうやって作るの?」という反応。
ふふふ、きたきた。
そこへパティシエの子が
「私アップルパイ作ってきたよ」と取り出したのは
それはそれはステキでおいしそうなふっくらアップルパイ。
「パイ生地から作ってひと晩寝かせましたよ」
……あ”ぁ”…。か、かぶった…。
一気にみんな「パイ生地から作ったなんてスゴーイ!!」
と視線がアップルパイに移動。
や〜ら〜れ〜た〜〜〜。
肩落し気味だった私だけど、みんなは「おかず系」
「お菓子」と別物として見てくれて褒めてくれました…。

2005/01/20(木) こんなところに
先日、プリンターの掃除をしようと
普段壁際に正面向きでおいてあるプリンターを
持ち上げて、紙の差込口の埃を拭き取っていたら
なんだか見慣れない穴が。
横にもレバーを発見。
んん〜〜〜???
取扱説明書を読んだら、なんとそこは厚紙専用差込口!!
プリンターを買って2年目にして初お目見え!!
し、知らなかった…。厚紙にもプリントできるなんて…。
折れ曲がらないくらいの厚紙は、業社さんに頼るしか
ないと思ってたのに!
すっかり興奮してさっそく厚紙を購入しに行きました。
できるだけ厚い紙を!!
そして、出来上がりました。コースター!!
おぉーーーーー。感動…。
また手作りの幅が広がりました!(今ごろ…)                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                  

2005/01/12(水) 第二次ブーム
私、気に入った食べ物を見つけると
バカみたいにそればっかり食べてます。
一度気に入ってしまうと、一日三食それ。
そんなとき、「病みつき」って言葉はこんな
私のためにあるんだ、って妙に納得。
コンビニの赤飯おにぎりとか、春雨ヌードルとか
ブームは大体1ヶ月から2ヶ月のタームです。
それはほとんどの場合、体調の異変が出始める頃。
…栄養失調?
今、また、きてます。
第二次ピーナッツブーム。
第一次ピーナッツブームは2年前でした。
コンビニにある昔ながらのコッペパン〜ピーナッツクリーム〜。
なんだか懐かしくておいしくて毎食食べてたけど全然飽きない!
不思議ですねー。
今度はピーナッツクリームオンリーです。
トーストにぬったり、バゲットにハム・レタスなどとはさんで
コリアンダーを入れるとアジアンサンドイッチに。
意外と幅広くて奥が深いピーナッツクリームに夢中です。

2005/01/10(月) 今年も。
毎年毎年、手帳を買うタイミングを逸してしまいます。
今年も例に漏れず買いそびれ、気が付けば
店頭は売れ残りのニオイがプンプンする
手帳たちが並んでいます。
そんな中から選ぶのもいまいち気が進まず、
だからといってブランクの手帳を買って
日付やら曜日やら書くのは面倒。
そんな感じで去年は会社からもらった事務手帳
○○株式会社って印刷されたものを使ってました。
まったくかわいげないので、カバーを作って使ったら
愛着わきますねー。そして、そんな手帳に特徴的なのが
「大安」「仏滅」とか書いてある上、会社が紙関係の
商社だったので、紙の規格とか印紙税額表までついて、
とっても便利…?というか面白いです。
なので今年もネットショッピングしたときに
同封されていた手帳に、お気に入りの生地と
ボタンを使ってカバーをつけることにしました。
今度は簡単家計簿や週のおすすめ献立が書いてある
ものです。なかなか面白そう。
昔は何かのときにもらってた手帳は捨ててしまって
いたけれど、ここ何年間はこんなのがお気に入りです。

2005/01/08(土) お知らせ☆
1月4日の日記で少し書いたのですが、
批評社より出版される
【SERIES「教育改革」を超えて】の第4巻、
「心と身体(からだ)を操られるこどもたち」
で装丁をやらせていただきました。
去年末、OPAギャラリーで発表した
「vacant(空虚)」が表紙、「on the way home(帰路)」
が裏表紙です。

とおい昔(!)、教職課程を選択していて
そのとき色々教育に関する本を読んでいたことを
思い出しながら、これも何かの縁かな〜なんて
考え、静かな喜びに浸っています。

本は現在発売中です。
本屋さんに立ち寄ったら、是非見てみてくださいね☆
http://www.hanmoto.com/bd/ISBN4-8265-0413-6.html

2005/01/07(金) 七草粥
みなさん、七草粥食べましたか?

ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、セリ、ナズナ
スズナ、スズシロ、ですよ〜。
お正月疲れが出はじめるこの時期。
(食べる以外は寝てただけだけど)
胃腸に優しい日本のハーブを、家族みんなが健康で
いられるように願って、食しましょう!!

というわけで、七草粥セットを仕事先に買っていって
みんなで食べました!
お粥にはおもち(!)も入れ、お粥だけど食べ応え十分。
ヨシ。これで今年は病気知らず間違いナシ。

それにしてもナズナってペンペン草って知ってました?
人間てなんでも食べるんですね…。

2005/01/04(火) 明けましておめでとうございます!!
新年、明けましておめでとうございます。

昨年は春にGEISAI、冬にOPAギャラリーで
展示をし、さらには今月発売する本の表紙
に作品を使っていただけることにもなりました。
そんな中、未開拓だった自分の部分を新たに
発見したり、たくさんのステキな人たちと
出会うことができて、とても実りある一年
を過ごせました。
いつも先のことを考えず、今だけしか見な
いでガムシャラに過ごしていて、
ふと周りを見て、自分の頼りなさに愕然と
したり、先が見えなくてうろたえたりする
けれど、それでも自然と先の道はつながって
いくんだなぁとあらためて人生の面白さを
感じています。
今年も、支えてくれている周りの人たちに
対していつも感謝しながら、ステキ!と
感じるものを見て、聞いて、作っていきたい
と思います。
そしてよりステキな出会いがあることを
願いつつ…。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

なお、現在、ホームページは調整中です。
できる限り早くアップできるよう、目下
猛勉強中ですので、チェックしてくださいませ☆
m(_ _)m


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.