ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/04/11 引越しました☆
2005/04/07 なべやかん
2005/04/06 春のチカラ
2005/04/05 鮮烈デビュー
2005/04/04 冬眠からの目覚め

直接移動: 20054 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/09/30(木) 東洋人として
先日、いためてる手首を診てもらいに
整形外科に行ったことを日記に書きました。
あれ以来私の中で、あの病院のあの医者はヤブ医者として
位置付けられました。
そもそもヤブ医者ってどういう意味?
と思って辞書で調べると漢字で「野巫医者」と書き
野巫とは「祈祷すること」だそうです。
ようするに、おまじないで治すお医者さんといった
ところでしょうか。
カイロプラクティックに詳しい知人に
そのまじない師の話をしたら「西洋医学はだめだ!」
と言われ、カイロ、整体に行ってみることを勧められました。

西洋医学…。よくよく考えてみると生まれたときから
私は西洋医学に頼ってばかりで東洋医学には全然目を
向けてなかったことを発見。そのせいか、カイロ・
整体・鍼灸・漢方などはとってもウサンくさい響きを
感じて近寄らなかったなぁ。でも逆に東洋医学に頼って
来た人は西洋医学をウサンくさいと思うのかな??

それにしても東洋人である私が東洋医学を知らないのは
おかしい!!間違ってる!!ご先祖様に失礼だ!!(←?)

というわけで今度はカイロ・整体に行ってこようと
決意したのでした。

2004/09/28(火) パティスリー アキ
友人の誕生日だったのでケーキを作りました♪

念のため、左がモンブラン、右はミックスベリーの
ショートケーキです。
今までパウンドケーキ専門だったんですが
デコレーションケーキの難しさを知りました…。
カスタードクリーム、生クリーム、マロンクリーム
スポンジケーキを作ってると
それだけでちょっと体重が増えてしまった気分。
モンブランはあの上に乗っかってるパスタみたいのに
したかったのに、絞り袋の穴が大きすぎて
きしめんみたいのが出てきました。いや、白子か?
そして、せっかく白子を出したのに、
クリームが冷えておらず、器の上で
また合体して普通のクリームになった…。
絞った意味なし。

悪戦苦闘の末、完成させたケーキですが
味はなかなかよかったです。
(本当か?)

2004/09/26(日) 冬の稲妻 by アリス
わ〜すれな〜い〜

あ〜なたの〜〜

残していった〜

傷跡だけ〜は〜・…

2004/09/25(土) 運命
毎朝、各番組でやる星座占い。
私は信じたくないけれど、見てしまうと
どうしても一日その占いが気になってしまうので
絶対見ません。
朝から「OH〜NO〜!今日のアナタは何やっても
ダメ!」なんて言われるとかなり凹んで、仕事で
失敗したりしたら「やっぱり何やってもダメなん
だ〜…」なんて思ってしまいます。
たかが占い、って分かっちゃいるんですけど…。

なのに、今日!ついうっかり見てしまったんです…。
いや、聞いてしまったんです。
洗面所まで聞こえてくる「今日もっともアンラッキーな
しし座!ケガや事故に注意!……」の声。
ウウウ…。
「バカバカしい!」と言い聞かせつつ「今日は危ないもの
には近寄らないようにしよう」と影響されまくり。

車や自転車、階段の上り下りなど注意深くして出勤。
無事にたどり着き、仕事を始めました。
掃除機をかけ終り、コードをしまうボタンを押したら
その時!!
シュルシュルシュルッ!!!
意外なスピードでコードが巻かれ、踊り狂ったコードが
私の顔面にヒット!!
ギャッッッ!!

やっぱりね…。
どんなに注意しても運命には逆らえない…。
占いの通りね…。

痛いよ〜〜〜〜。
顔にコンセントの痕がクッキリ…。

2004/09/23(木) 秋の夜長は読書で
普段は小説ばかり読むのに、半年に一回くらい
ムショウにど〜〜〜ッしようもなくマンガが読みた
くて仕方なくなります。
そんなときは私にとっての永遠のバイブル、
「稲中卓球部」を読むのですが、今回は
小学校時代に買っていた月刊誌「りぼん」に
連載されていた「お父さんは心配症」というマンガ
が突然読みたくていてもたってもいられなくなった
のです。
そのマンガは、とっても絵がヘタくそで内容もくだ
らなさすぎるんですけど、そこがいいんですね。
小学校時代の記憶だから今読んだらまた違うかも
しれないと思うとまた読みたい気持ちに熱が入り
何件も古本屋をハシゴしても見つからないと
もうだめ。見つかるまであきらめん!!
妙な執着心に駆られ走り回ること、6件目にして
発見し、全巻一気に購入しました〜〜!!
ふふふふふふ。
寝る前の読書タイムが楽しみです!!

だけど、古本屋ハシゴする度に、気になった本を
購入してたら大変な始末になってしまいました…。
当分の間、読む本には困らなそうです。

2004/09/22(水) 咲いてます
最近女性ファッション雑誌を見ても、
テレビに出る女優さんを見てもみんな
胸につけてる巨大コサージュ。
今年のコレクションで取り上げられて
秋冬はコサージュの嵐。

またか、と思われそうだけど、
私は巨大サイズのコサージュがどうしても
欲しくてずっと探してもなかなかなくて、
やっと見つけて買ったのが2年前。
今はどこのショップにも並んでます。
あの頃必死で探して見つけても
あんまりステキなのがなかったのに
かわいいのがいっぱい並んでる…。
やっと時代が私に2年遅れでついてきたみたい。
やれやれ。(←エラそう)

ということで今度はコサージュを作りました。
上の写真:布の切れ端を集めて作ったもの
でカジュアルタイプ。下に下がっている
リボンはボタンで取り外し可能です。

下の写真:2年前に買ったものを真似して
作ってみました。レザーです。
メシベがビーズになっててビローンと
下がってます。
これはフォーマル向きかな。

なかなかうまくできたと思います☆
でも勉強しはじめたらコサージュにも
作り方の種類がたくさんあってかなり
幅広いので、またしばらく制作に励めそう
です。

2004/09/21(火) おイモの次は?
愚問ですねっ。
もちろんカ・ボ・チャ!!

タルト・パイ・パスタ・スープ・煮物…。
こちらもどんどん創作意欲が掻き立てられる
ではありませんか。

ということで今回はパンプキンケーキとスープ
を作りました。おイモ事件(?)から
さすがにカロリーを気にし始めたので
パンプキンケーキはいっさい油脂を使わず
甘さも控えめにしました。
もっさり感が食べ応え十分です。
写真では分かりづらいけどパンプキンシードが
カビのようです。

おイモ・カボチャときたら次は、、、栗?!

2004/09/20(月) アヤシイ者ではありません…
9月も後半になり、周りの景色も段々と
秋に向かっている気配がします。
公園に行くと、足元にイガ栗や松ぼっくり、どんぐり
などがコロコロしています。
ふと松ぼっくりを拾って持ち帰ったところ
その形がなんとも言えずかわいくて
魅せられてしまい、
次のお休みの日には近くの公園へたくさん木の実を拾
いに行こうと胸を躍らせていました。

そしてお休みの日。
あんまりいい天気だったのでお昼寝をしてしまい
気が付けば夕方。
「ふぁッ!?日が暮れないうちに拾いに行かねば!」
と寝ぼけマナコでとりあえずハサミとビニール袋
を手に持って公園にフラフラと行きました。
一生懸命落ちてるものを見極めながら
歩いていると、すれ違う人みんなの視線を感じる…。
「何見てんの〜?!」とばかりに周りをにらめつけ
てはいたけれど、あとから考えると
行って見たものの寝起きなので視界がよくない私は
眉間に皺寄せ、肩を丸めて、フラフラトボトボ
すごい角度でうつむき、千鳥足で、
右手には巨大なハサミ。

完全に怪しかったですね。子供が見たら泣いてた
でしょう。
通報されなくて良かった…。

でも、いい物はいっぱい採れました。
さぁ、これで何をしようかな、と考えるだけで
ちょっとワクワクしてきます。

2004/09/16(木) 私でも医者になれるかも
二ヶ月ほど前からずーーっと痛めている左手首。
腱鞘炎のような症状なので
安静を心掛けたり、毎日湿布貼ったりと労わっている
日々でしたが、それでも完全によくならないので
とうとう大嫌いな病院へ行くことにしました。
こうなったら注射でも手術でもしてもらって完治させ
よう!!

町の小さな整形外科です。なのに保険証を出してから
待つこと40分。ようやく呼ばれてお医者さんに症状を
訴えました。
「手首の使いすぎで炎症起こしてるようです。
 湿布貼ったりテーピングしたりしてるんですが」
ふんふん、と聞いてレントゲンをとるように看護婦さん
に指示されました。写真ができるまで待つこと40分。

診察室に呼ばれてレントゲンを見ながら先生は言いました。
「骨に異常はないねぇ。手首の使いすぎで炎症起こしてるね
 湿布貼ったりテーピングしたり安静にしてね」
ハァ〜〜〜??!!
それ、さっき私が言ったんですけど!!それは知ってますけど!!
完治する方法を聞きたいんですけど!!
「手首使わなかったら自然に治るんじゃない?でも
使わないなんてできないしね、ハハハ…」
「なんか注射とかないんですか??」
「サポーターがいいよ、効くよ、私もしてるから、
いやゴルフで痛めちゃってね、ハハハ…」
…そんなの聞いてないし。

レントゲン代に1300円も取られて釈然とせず、
ガックリ肩を落として帰りながら、
「そういえばレントゲンで見た私の骨、白くて
キレイだったなぁ…」とぼんやり当たり前のことに
感動するのでした。

2004/09/12(日) おイモの誘惑
秋はおイモの季節でもあります!!
スーパーの店頭にたくさん並ぶようになりましたねー。
太くて立派なサツマイモを見ていると
モンブラン、スイートポテト、大学芋、天ぷら…と
次々に頭に浮かんでは消え浮かんでは消え、気が付けば
口元が緩み唾液分泌制御機能が麻痺状態。

とりあえず極太・極長の大物を選りすぐり
今年初のサツマイモを購入しました。
まずは基本のふかしイモ。ホクホクでおいしそう!!
さっそく食べようかと思ったけれど
時間帯がもうすぐで夕飯時だったので
こんな大きなおイモを食べたら夕飯が
食べられない!と思って我慢してテレビを見ていると
何度か悪魔が訪れました。
「食べちゃえ食べちゃえ。食べても全然夕飯
いけるって」とささやいていくのです。
必死で聞こえないフリしてテレビに集中しようと
戦っていたら、いつのまにか幽体離脱して
ありえない量を完食していました…。
もちろん夕飯は食べれずその日はサツマイモが夕飯に。
そしてまた今日も夕飯作ってる最中に
辛抱たまらずおイモを手にもったら瞬く間に完食。
今日の夕飯も、イモ。
好きで食べてるのに、なんだか自分がとっても
ひもじい子に思えて切なくなってしまうのでした…。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.