ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/04/11 引越しました☆
2005/04/07 なべやかん
2005/04/06 春のチカラ
2005/04/05 鮮烈デビュー
2005/04/04 冬眠からの目覚め

直接移動: 20054 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/08/28(土) 今、ロザリオが熱い
お盆に帰省したときに、突然ロザリオが欲しくなって
教会まで買いに行きました。
ウキウキで首から下げていたら父に
「そうやって使うものじゃないのは知ってるか」と
言われ、使い方があることすら知らなかった私に
父は教えてくれました。
ロザリオっていうのはキリスト教のいわば数珠で、
それぞれの珠に意味があって珠の数も決まっており
十字架の部分で信仰宣言を唱え、次の珠で主の
祈りを唱え、次の珠で3回聖母マリアへの祈りを
唱え…と繰りながら使うものなんだそうです。
そして首からネックレスのように下げるものでは
なくて、ポケットなんかにそっと入れておくもの
だとか。
へえぇぇぇ、へぇ、へぇ、へぇ!!!
教会で買うときに「もう少し短いタイプありますか」
って聞かなくてよかった〜!!

今日、仲良しの美容師さんが偶然首からロザリオ
を下げてたので、「本当の使い方知ってる?」と
聞いて父から聞いたまんま偉そうに教えてあげた
ら驚いてました。
ふふ〜〜〜ん!!勉強になったでしょ?とばかりに
満足し、なおかつ、私が起こしたロザリオブーム
は確実にじわじわ来てるな、と確認できました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.