ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2005/04/11 引越しました☆
2005/04/07 なべやかん
2005/04/06 春のチカラ
2005/04/05 鮮烈デビュー
2005/04/04 冬眠からの目覚め

直接移動: 20054 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/07/04(日) 常識ですか
今日、友人Aに「イクラとスジコって何が違うの?」と突然
聞かれました。私は「スジコは内臓だよ」と自信満々に
即答したら「シラコと間違えてない?」と「こいつに聞いた
私がバカだった」と言わんばかりに鼻であしらわれ
その友人Aは別の友人Bに同じ質問をしました。
友人Bは「イクラはシャケの子供で、スジコはマスの
子供じゃない?」と答え、結局、大学を卒業してから数年経過
し脳味噌の溶けかかった私たちでは答えが見つかりませんで
した。
恥をかいた私は名誉挽回のため、辞書を引っ張り出し調べました。
そうすると
「スジコ…サケやマスの卵のほぐす前の状態で、塩漬けなどにする」
「イクラ…サケやマスの卵をほぐした状態で、塩漬けなどにする」
そうなのか!! 同じものなのね〜。 ん?じゃあサケはマスってこと?
「マス…海に住むサケの仲間」
へぇ〜〜!!マスはサケなのか! でもなんか腑に落ちないなー。
みんながウハウハ言って食べてるイクラはマスのものかもしれない?
親がマスでないイクラは何の卵??? 
ひょっとしてみんながウハウハして食べてるイクラはサケの仲間の
得体の知れない魚の卵なのかもしれない???
それよりジャコとシラスの違いはなんだっけ??
よく分かんなくなってきた…。とりあえず、友人たちに教えてあげて
得意満面になろうと会いに行きました。そしたら友人Aが私を見るなり
言いました。
「アボガドって野菜?」
…これから辞書を持ち歩こう…。

2004/07/03(土) 穴掘って埋まりたい
7月に入り、日差しもより強くなってきましたね〜。
サングラスが欲しい!!

てことで、百貨店のメガネ売り場をウロウロしてきましたー。
あんまりメガネ自体似合うほうではないので、似合うのは
ないかと片っ端から試着してるうちに、だんだん面白くなって
きて、似合う似合わないより、面白い面白くないで探すように
なりました。
(すでにサングラスではなく普通のメガネになっている)
しばらく試着し放題で練り歩いてると、小ぶりで
カラフルなフレームコーナーにたどり着き、
「なかなかいいんじゃなーい?」とアレコレ試着して、
鏡に向かって色々な角度からポーズを決めること数十分。
購入意欲モリモリでカタログを手にするとなぜか白髪の
おじさまが表紙。  
ハッ…!!
見上げると大きく「老眼鏡コーナー」の文字が!!
キャーーー!!!! 
恥ずかしさのあまり、カタログを投げ出し、うつむいて
そそくさとその場から立ち去ったのでした…。

2004/07/02(金) あだ名
バイト先で私にあだ名をつけよう会が発足されました。
「イッシー」とか「アッキー」はありきたりなので却下
されたらしく、希望はあるか、と聞かれ
「「石ちゃん」はやめてね、ホンジャマカみたいだから。」
と言うと、最有力候補が「石ちゃん」だったらしく
また囲んで会議が始まりました。
数時間後、「あだ名決定しました!JJです!」
由来は、私の出身は名古屋で、名古屋と言えば名古屋嬢。
名古屋嬢といえばJJ。ということらしいです。
ギャルでもなく、オネエ系でもなく名古屋嬢とはほど遠い
感じの私だけど、外国人みたいでかっこいいんじゃな〜い?
悪くないねっ。
OKを出すと、その直後から
みんながJJと呼んできます。でも、なかなか馴染めず
「JJお願いします!」と言われてもピンとこないので
自分で「JJ行ってきます!」と言うようにしたら
慣れて来たと同時に、自分のキャラが変わっていきそうな
予感もします。

2004/07/01(木) 星に願いを…☆
7月!今年ももう後半に突入なのね…。
なーんて、しんみりしてる場合じゃないっ!
7月といえば、七夕ですねっ♪
というわけで今年も設置しましたー。(右写真参照)
これがないと、7月って感じがしないからねっ。
去年は3M近くある巨大な笹を購入したものの、電車で持ち運ぶ為
3等分にしてもらったところ、家においたら葉の多い部分が
ひざくらいの高さになり、短冊が全部床にすっているという
惨めな状態になりましたが、今年は過去の失敗から学び、
邪道だけど造花のmade in china笹にしました。
あ〜、何願おうかな…。
そういえば去年書いた短冊、保管してたんだったことを思い
出しました。(ごみに出すのはためらわれファイルに保管してある)

見てみると金色(私の中で願い事ベスト1に使う色)には
「家族全員が健康に過ごせますように」。 うんうん微笑ましいね。
(赤)「絵が上手になりますように」 …。
(黄)「お金持ちになりたい」 …。
(青)「背が高くなりますように」…。
なんて小学生レベルなの…。 (T T)
もっと現実的な願いをしなければッ。
「あと3キロ痩せますように」。願い事っていうか、自分の努力
次第だなぁ〜。「海外旅行に行けますように」。行けばいいじゃん。
あー、願い事って難しい! 悩んだ結果、
「親知らずが生えてきませんように」
が一番願い事らしいということに決定しました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.