ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2005/04/11 引越しました☆
2005/04/07 なべやかん
2005/04/06 春のチカラ
2005/04/05 鮮烈デビュー
2005/04/04 冬眠からの目覚め

直接移動: 20054 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/07/07(水) 石鹸作り
今日は前からずっと企んでいた石鹸作りをしました!
材料であるパームオイルとココナッツオイルが
なかなか手に入らなかったんですが、昨日ゲットして
今日さっそく制作ってワケなんです。

基本の石鹸の材料は、オリーブオイル、パームオイル、
ココナッツオイル、苛性ソーダ、精製水です。
中でも苛性ソーダは取扱い方法もかなり注意を必要とする
劇物。肌についたら重度の火傷を起こし、目に入れば
失明の恐れもあるらしい…。
なので、本を見ながら忠実に下準備をしたら、頭にタオル、
水中メガネ(ゴーグル持ってないため)、巨大マスク、長袖に
ゴム手袋といういでたちに。さらに換気をよくするために
エアコンを止めて窓をすべて開け放ち、換気扇も全開です。
さらに暑さと緊張のため汗が滝のように流れるこの自分の姿、
かなりアヤシイです…。
でも、気温が高いお陰で、順調にネタが固まり、無事型におさめ
て一件落着ですッ!(^^)

しかし、乾燥させて使える状態になるのはなんと1ヶ月後なんです。
あー、せっかちな私は1ヶ月たつ前に使ってしまいそうだ…。 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.