ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2005/04/11 引越しました☆
2005/04/07 なべやかん
2005/04/06 春のチカラ
2005/04/05 鮮烈デビュー
2005/04/04 冬眠からの目覚め

直接移動: 20054 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/07/28(水) ゲットしました
右の写真、なんだか分かりますか?
タンバリン?
いやいや、違うんですねぇ〜ヒヒヒ。
パンディロという楽器です☆
ブラジル版タンバリンなんですが、普通のタンバリン
とはワケが違う!チューニングもできちゃう(らしい)し、
色んな技を身につければ演奏の幅は底なし(らしい)。
日本で買うと20000円くらいしてしまうタンバリンの
オバケです。

去年の暮れからずーーーっと欲しくて、何件も楽器屋さんを
まわったんですが高くて買えず、仕方なく200円の卵型マラカス
を買って我慢してたんです。
ところが友人がブラジルに行くことになったので、チャンスと
ばかりにお願いしたのです。
その友人が帰国して、今日ついについにゲットしました。
うれしい!!CONTEMPORANEA (読み方不明)の皮ヘッドです!
だからどうした?と聞かれると何も答えられないほど今は
無知ですが、勉強するぞ!
シャカシャカ(←マラカス)の日々よ、さらば。
小さな楽器ひとつをサラッと演奏できる人ってカッコいいです
よね。ゆくゆくはスナフキンのような旅するパンディリストに
なります…!

2004/07/27(火) たたかい
私の永遠の宿敵。
それは、睡魔です。

自慢じゃないけれど、のび太という異名をもつほど
寝つきがいいんです。いや、寝つきがいいどころ
ではなく、寝たくなくても寝てしまうんです。
本当に、病気じゃないの?と思うくらい。
普通にしててちょっと横になった瞬間を睡魔は
逃しません。
瞬時に私のもとへ舞い降り、たちまち睡眠の世界に
いざなってしまうので、戦う余地すらないのが
現状です。コーヒーもダメ。ウナコーワ(目の下に
塗る)もダメ。あの手この手を使ってみても
道端だろうが昼だろうが、横になったが最後、
眠ってしまいます。
横になった3秒後、すでに私はノンレム睡眠。
これ、本当です。


昨日もこの調子で、うっかり一息つくためにパタッと
横になった瞬間にやってきました、睡魔ちゃん。
予定していた仕事の1/3もできず。

人生限られた時間しかないのに、寝てるヒマなんてないのッ!!
もったいない…。

あ、またやってきた…!!
グォーーーーーー(←いびき)

2004/07/26(月) ゴール!
今日広い道を自転車こいでいました。

そしたら突然顔にくもの巣がひっかかりました!
よくありませんか?
とっても広い道やなにもない道で、一体どこから
どこへくもの巣を張ることが可能なのか全くわか
らない場所でくもの巣にひっかかること。
しかも、結構人通りだってあるのに、自分がかか
ってしまうこと。なんでなんで??かなり謎です。
私専門用語で、くもの巣を顔に引っ掛けることを「ゴール
する」と言います。ゴールテープきってるみたいだから。

とにかく、ゴールしてしまったときは顔がむずがゆくて
運転どころではなくなるので、必死に顔を振り、払います。
ゴールした巣に巨大なクモなんかいたりして自分に付いた
ら最悪なので、そりゃあもう必死です。
今日もすごい勢いで振り払っていたんですが、ふと思うと
クモの巣なんて他の人からは見えないから、突然頭を
シェイクしだすなんてきっと相当アブナイ人に思われてる
んだろうなー…。

2004/07/25(日) 生キズたえません
私の働いているカフェではアンティークの机を
パソコンデスクとして使っています。普段は
扉をしめていますが、パソコンを使うときは
扉を下ろしてそこを卓上にします。下の戸の
中にはプリンターをしまっているのですが、
大きさがあっていないため、出し入れする際は
いつも戸を右も左もはずさなければならないのです。

しかし、アンティーク。止め金ゆるいし、戸も
きしんではずしにくい。
今日、パソコンを使おうとプリンターを出すために
下の戸をはずそうとしたらなかなか外れないので、
力まかせに「う〜〜〜、う〜〜〜」と言いながら
渾身の力に任せて戸を引っ張ったとき、
上から扉が降ってきてちょうど金属の取っ手部分が
脳天に直撃!!!! グェッッ!!!
あまりの衝撃と痛さに目、飛び出しました。
イタイイタイイタイーーーー!!
頭蓋骨陥没か?!と思い、手で触ってみましたが、
血ひとつ流れておりません、
どうやら無事だったようです。よかった〜。

しかし夜になって見てみると、なんだか腫れてる!
まさしくこれはコブってヤツです。
この歳になって再びコブにお目にかかるとは。

イタイ〜〜〜〜。

2004/07/24(土) 夏バテ
暑い…

このところ外は暑くて日差しが強いから外に
出たくないので家の中にひきこもりです。
でも、家の中は家の中でなんだかダル〜くて
動く気ゼロ。
だからといって、テレビも見る気ないし、本も
読む気力なし。クーラーのあたりすぎで寒く
なってきても、タオルケットをとりに立つのが
面倒くさくて縮こまって暖を取り、喉が渇いても
ひたすら耐える。
そのせいか少し風邪気味。
これは、まさに夏バテ??!!
よくないっ。
うーーーん、夏バテ解消法を調べなきゃ、と思いつつ
調べる気力がナイ…。
ん?!てことは、夏バテは季節が変わるまで治らない
ってこと?! 
早く秋よ、来い〜〜〜〜。ってまだ7月。長い…。

2004/07/22(木) パッション!
友達からパッションフルーツもらいました。
はじめて食べるので、ネットで食べ方を調べたら
「半分に切って中身を種ごと噛まずに飲み込みます」
種ごと???
まず半分に切るとすごい南国らしい鮮やかな色の
果肉!!というより、果汁と種!果汁はほとんど
種のまわりにくっついていて、種を食べないことには
果汁は味わえそうにないのです。でも、キウイとか
の種と違って、しっかりしているし…。

昔、スイカの種を食べると盲腸になる、と信じていた私は
今は信じていないとしても、やはり種を飲み込むのは
ためらってしまいます。スイカを食べるときなんて、
種をとるのに必死で食べるまでに時間はかかるわ、
口に入れてからも白い種を出すために舌先に神経集中して
いて味わうどころじゃないんですよね〜。
だから滅多に種のある果物は食べません。

なのに、このパッションフルーツとやらは種丸飲みOKとは!
お腹でパッションフルーツの芽が出ないかな…。
せっかくの珍しい果物だから、勇気をふりしぼって、ゴクリ!
一気に喉もと通過! 種飲んだぜッ!! ヤッタ!
…味わうの忘れた。 
舌にかすかに残る香りと甘酸っぱさを一生懸命味わいました。
おいしい!!  っぽい…。

2004/07/21(水) 土用の丑!!
暑い暑い暑いーーーー!!
酷暑がまるで私に「うなぎを食べてスタミナつけなさい」
と言っているよう…。

ということで、うなぎ♪
もちろん名古屋人はひつまぶし〜。
もちろん二段重ねです。

これで酷暑もへっちゃらでーす!!

2004/07/20(火) また…
また、さかのぼり日記書いてマス…。
下の方、チェックしてくださいね…(^^;)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

それにしても暑すぎ!!
少しでも暑さを和らげるためにゼリー作りました。
でも固まるまで待ちきれずに食べたら
まだジュースでした(T T)
一生懸命作ったのに、3秒で飲み終わリました…。

2004/07/19(月) 栽培
栽培始めました。

キュウリじゃないです。
なんとマングローブです。
アマゾンの川とかに生えてるアレです。
聞くところによると、水につけとくだけで葉が
出るそうで、無謀にも水道水で栽培してます。

育つか楽しみ〜〜♪♪
もし育ったら川に植え替えてあげて、隅田川とか
荒川とか利根川とかをマングローブでいっぱいにする!
そして緑豊かな街をつくり、初めて都会にマングローブを
持ち込んだ人として語り継がれていき、別名アキローブとか
ついちゃったり…。
あ〜〜〜夢膨らみマス。

2004/07/18(日) 仕事道具
私の働いているカフェのキッチンではステキな
外国製のフライパンやおなべを使っています。
使っていないときは壁に吊り下げられていてかっこ
いいんですが、使うときはもち手が金属むき出しなので
熱くてしょうがないんです。そのたびに布巾を探して
あたふたするのが大変。My布巾をエプロンにぶら下げ
たりしても、どうも汚らしいので辛抱たまらず作りました。

Myミトンです。
これで効率アップ間違いナシッ!!

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.