ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/04/11 引越しました☆
2005/04/07 なべやかん
2005/04/06 春のチカラ
2005/04/05 鮮烈デビュー
2005/04/04 冬眠からの目覚め

直接移動: 20054 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/06/17(木) ボンバイエ
狭い立方体の中に2〜3日ひきこもっていると
鬱になるんです。
ウロウロと部屋を徘徊し、独り言を言い始め、
自分の足の指紋をじぃーっと観察し始めたりしたら危険信号です。
でも私は大体の場合、危険信号が出る前に
頭のスイッチがプチッとなります。
今回も早々にスイッチがオフかオンか分からないけど
プチッとなりました。

美容院に行って言いました。
「芸術は爆発なので、ボンバーヘアにしてください。」
数時間後、鏡を見て正気に戻った私。
仲良しの美容師さん、
なんて忠実に私の要請に応えてくれるの。 
ボンバイエ 
青ざめる私に彼は言ってくれました。
「ガッちゃんみたいでかわいいですネ」
ガッちゃんかぁ〜〜…。

「パーマがすぐとれないように強くかけときました。」
あ、ありがとう…(T T)

2004/06/15(火) 世界旅行〜
巨大な世界地図と日本地図を買いました〜!!
地図大好きさ〜!
壁に貼ってからというもの、ほとんど
地図の前に釘付けの今日この頃。
韓国と日本が意外にかなり近かったり、
トルクメニスタンなんて国があることを知ったり、
あの小説の舞台はここだったのか、とか
あの友達は今ここにいるんだ、とか
いろ〜んなことを考え始めると飽きません。
あ〜、もう少し若いときにこれだけ地図に対する
好奇心があれば、人生もう少しインテリな方向に
進んでいたかもしれないのになぁ〜〜〜〜…。

2004/06/14(月) どぜう
私は、仕事をしようと思って机の前に座っても
15分と持ちません。昔からだけれど、改めて
集中力のなさを実感。集中力がないのは、精神力
が弱いからですね〜。
精神力を強くするいい方法はないだろうか?

そこで考えました。
私はスーパーで魚を見るのが大嫌い。
あの充血した目といい、鈍く光る体といい、魚の死骸が
陳列されている鮮魚コーナーは地獄絵巻です。
だからいつも魚売り場はうつむいて通るけれど、今日は頑張っ
て魚たちを凝視して、精神力を鍛えよう!!
かなり勇気をふりしぼって考え出した精神力強化方法に
ちょっと満足。

さっそくスーパーに向かい鮮魚コーナーへ。
最初は干物で目を慣らして、次は刺身、それから…
旬のハモね、アユね、うなぎね、ドジョウね…
オオゥ!!!! 生きてる!!
ドジョウがパックの中でにょろにょろしてる!!!!
〜回想シーン〜
小学校の頃、教室にあった水槽にはメダカが数匹、誰が
入れたのかドジョウ一匹、ザリガニ(だかカニだか忘れたけど
とにかくハサミもってるやつ)が住んでいました。ある日、
朝一番に教室に着いた私は見てしまったんです。
残酷極まりないシーンを。
ザリガニくんがドジョウくんを朝食にしてたんです…。
〜回想シーン終わり〜
これをトラウマというんでしょうか。生きてるドジョウを
見てウッとなり、スーパーから駆け出しました。

はやくも精神力強化訓練、挫折。
というより、しばらく魚売り場自体近づけなさそうです…。

2004/06/13(日) 念願の…
先週の日曜日、ペンキ塗りの仕事を終え、
着替えて現場から帰ろうとしたとき、大工の
おじちゃんが食べていたタコ焼きを見てから
ずーーっと食べたかったタコ焼き。
今日ようやく食べることが出来ました!!

銀ダコ。おいしすぎる〜!!あのカリッとしたカワ、たまんないですッ!
タコ焼きタコ焼きタコ焼き!連呼するほど好き。
イカ焼きじゃダメ。タコ焼き。(別物だけど)
日本に生まれてよかった。発明した大阪人万歳。
タコは好きじゃないんですけど、タコ焼き大好き。
むしろタコはいりません。「焼き」でいいです。
それにしても最近のタコ焼きの値段の高いこと・…。
タコなしでもうすこし、安価で売ってくれないものかしら。

気が付けば、夏前だというのに食べ物の日記ばかりだ…。(--;)

2004/06/12(土) 国際交流?
最近、インターナショナルモードの私ですが
今日は「国際交流会〜トルコ家庭料理を作ろう〜」
なるものに参加してきましたー。
トルコ料理なんて、「のびるアイス」しか知らなかったので
すごく楽しみにしていたんですっ。
メニューは、
○ヤイラ・チョルパス(高原のスープ)
○マヨネーズリ・パテテスサラダス(デコレーションポテトサラダ)
○テキルダー・キョフテシィ(トルコ風ハンバーグ)
○カルヌ・ヤルク(ナスの牛ひき肉詰め)
○エリアルゥクラビエ(リンゴのクッキー)
○ジャジック(ヨーグルトの飲み物)
と、盛りだくさん。
トルコ人のオバサンのデモを終え、調理代の
前に行って、さぁ何から始めよう?と思っていたら
同じグループにいたナイジェリア人のオバサン(?)
がカタコトの日本語で仕切る仕切る!(しかも命令口調)
「ちょっと待ってよ〜!!みんなでやろうよ!!」と
言いたかったんですが、体型とその迫力に圧倒され、
みんな仕方なく言いなりに…。

結局私もフライパンを取りに行かされました。 
すると、戻ってきたら彼女は隣のグループの調理台
で仕切っているではないですか!
向こうにも世話焼きに行ったのか?と懸念していると、
どうやら彼女はそちらのグループだったのを間違えてた
らしい…。あほ〜〜〜!ちゃんと確認しろっ!
でも、とりあえず、ホッ。

そして完成しました☆みんなの努力の結晶が。
おいしそうでしょ〜〜?
おいしかったです!!
国際交流かどうかは別にして、初めて口にするトルコ料理
に感激☆

2004/06/11(金) 再開〜☆
O-NIKUアート、制作再開しました!
次のGEISAIに向けて作品作り。
いつもひと月前に慌てふためいて毎晩徹夜の勢いで
やってるので、今回こそ早め早めに取り組むぞっ。

というわけで、たくさんの方からいただいてたまっている
ちらしを部屋に広げたらすごいことに…。
暗い部分のパーツはうなぎ、うなぎ…。
明るい部分は白身魚、白身魚…。
と探していると

オナカ空いた…。このアートは食欲との戦いです…。

2004/06/07(月) どうしよ、どうしよ〜
明日はお仕事最終日なので、なにかお菓子でも
買って行こうと思ってたんだけれど、「やはり
手作りのほうが心こもるよね!」と、かなりひさしぶりに
ケーキを焼くことにしました。
買出し中のスーパーで、「やはり買ったもののほうがおいしくて
無難かも」という考えも浮かびましたが「いや、手作りの
方が心こもるし、感謝の気持ち伝わる!」という結論にいたり、
さっそく家でクッキング♪

完成…  →

左のものは厚焼き玉子ではありません…バナナケーキ…。
うぉーーーー!!超失敗だぁーーーー!!どうしよどうしよ…!
右はなんとかイケるけど、左はペ〜ラペラ。あははは…はぁ〜
一年ぶりなのに、こんなことやろうとした私がバカだったのね。
結局明日買出しだー (T T)

2004/06/06(日) 名誉の負傷
ペンキ塗り2日目。
今日は雨だったので暑さも和らいで比較的楽かなぁ〜と
思ったけど甘かったです…。
汗が吹きだし、体温上昇。気温なんて関係ありませんでした。
昨日の仕事でなった腕の筋肉痛がピキピキするゥ〜…。

天井を塗ってるときにペンキのしぶきが顔にかかり、
ヤスリがけで出た粉で鼻毛真っ白、塗料のガスで
顔が真っ赤。
凄惨な姿ですが、立派に仕事を終えました〜!
満足、満足♪

2004/06/05(土) ペンキ塗り
あつい!!!

今日は知り合いの手伝いで千葉の新築中の家を
塗装に行ってきましたー。
それにしてもあつい、あつすぎる…!
サウナのようなところで、塗料のガスを吸いながら
ハケで up&down,up&down…
せっかくだから夏に向けて二の腕引き締めようと
張り切っていたけれど…、ムリ!!

汗がバケツ3杯分は出ました…。
今は手の痙攣が止まらない〜〜〜…あ”〜…
明日もまたお手伝い…。

2004/06/03(木) 好奇心の顛末…
今、私、人生の中で四回目の語学ブームをむかえています。

 第一の波は、英語。(ブームとは違うかも)
義務教育で学んだ英語。普通に英語に憧れて、普通に勉強。
海外旅行から帰るたび、その余韻で数週間英語を勉強し
やがてその熱が冷めて終了、の繰り返し。
 第二の波は、フランス語。
フランス映画が好きなため選択した大学の第二外国語。
英語よりもフランス語の方がオシャレという思い込みで、
勉強し、AAの成績をおさめ、一般教養課程終了とともに
ブーム終了。
 第三の波は、イタリア語。
卒業旅行でイタリアに行ったことと、「芸術家はイタリア
語だろう」という思い込みで勉強を始めるが、いつのまにか
冷め、セリエAの中田のインタビューを聞くたびに小さな
ブームをむかえる。
 そしてむかえた第四のブーム、ポルトガル語。
今回は、単に会社で隣に座っている人がブラジル好きという
ことがブームの発端です。やっとポル語で曜日や挨拶ができ
る程度になったところで、辞書を買おうかどうか考え中。

ポルトガル語なんて未知の世界だったけれど、文法とかやっ
ぱりイタリア語・フランス語と似てるんですね。
しめしめ。ポルトガル語を覚えて、一気にフランス・イタリア
制覇だっ!そしてスペイン語・ドイツ語マスターして六カ国語
スピーカー!! と大きな夢を膨らませてます!

ところがポル語を勉強してると、今まで中途半端に覚えたイタリ
ア語やフランス語や英語の単語がチラつき、しかも何語か分からない…。
やばい…。このままじゃあ、六カ国語どころか一ヶ国語(日本語)
になってしまう〜〜〜〜!!
夢の六カ国語スピーカーにはほど遠いことを痛感しつつ、せめて
今のブームが長続きするように祈るワタシでした。。。

そういえば、つい先日、英語の研究所を便所と間違えたばかりだった…

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.