ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/04/11 引越しました☆
2005/04/07 なべやかん
2005/04/06 春のチカラ
2005/04/05 鮮烈デビュー
2005/04/04 冬眠からの目覚め

直接移動: 20054 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/06/03(木) 好奇心の顛末…
今、私、人生の中で四回目の語学ブームをむかえています。

 第一の波は、英語。(ブームとは違うかも)
義務教育で学んだ英語。普通に英語に憧れて、普通に勉強。
海外旅行から帰るたび、その余韻で数週間英語を勉強し
やがてその熱が冷めて終了、の繰り返し。
 第二の波は、フランス語。
フランス映画が好きなため選択した大学の第二外国語。
英語よりもフランス語の方がオシャレという思い込みで、
勉強し、AAの成績をおさめ、一般教養課程終了とともに
ブーム終了。
 第三の波は、イタリア語。
卒業旅行でイタリアに行ったことと、「芸術家はイタリア
語だろう」という思い込みで勉強を始めるが、いつのまにか
冷め、セリエAの中田のインタビューを聞くたびに小さな
ブームをむかえる。
 そしてむかえた第四のブーム、ポルトガル語。
今回は、単に会社で隣に座っている人がブラジル好きという
ことがブームの発端です。やっとポル語で曜日や挨拶ができ
る程度になったところで、辞書を買おうかどうか考え中。

ポルトガル語なんて未知の世界だったけれど、文法とかやっ
ぱりイタリア語・フランス語と似てるんですね。
しめしめ。ポルトガル語を覚えて、一気にフランス・イタリア
制覇だっ!そしてスペイン語・ドイツ語マスターして六カ国語
スピーカー!! と大きな夢を膨らませてます!

ところがポル語を勉強してると、今まで中途半端に覚えたイタリ
ア語やフランス語や英語の単語がチラつき、しかも何語か分からない…。
やばい…。このままじゃあ、六カ国語どころか一ヶ国語(日本語)
になってしまう〜〜〜〜!!
夢の六カ国語スピーカーにはほど遠いことを痛感しつつ、せめて
今のブームが長続きするように祈るワタシでした。。。

そういえば、つい先日、英語の研究所を便所と間違えたばかりだった…


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.