ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/04/11 引越しました☆
2005/04/07 なべやかん
2005/04/06 春のチカラ
2005/04/05 鮮烈デビュー
2005/04/04 冬眠からの目覚め

直接移動: 20054 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/05/14(金) 復活!!
半月ぶりに復活しました! んふーッ!!(鼻息)

やっぱり、検索エンジンにひっかかるってことは
すこーしだけでも、私のホームページを訪れてくれる
人の可能性が増えるようでうれしいです☆

でもまたいつ消えてしまうか分からないので
一応記念撮影しとこ。

2004/05/13(木) メロンパン
今日、上野のアメ横においしいメロンパン専門の
お店があると聞いて、友達に連れられました。
彼女は週に一度は食べるというほど、病みつきです。
そこは何度かテレビでも紹介されている評判のメロンパン屋
で、ホンジャマカの石塚も「まいう〜」と言ったらしい。

でも、私はもともとメロンパン自体好きじゃありません。
理由は2つ。
1.メロンパンそのものが邪道だ!
 メロン味と名前のつくもの全て、私はメロン味がしないと
 思う。ジュースだってアメだってハイチューだってメロン
 味といったって、あれがメロンの味なの?!どうも無理やり
 メロン味と名前をつけてるっぽい上に、おいしくない。
 メロンパンだって、みんなアレがメロンの味と思うのか
 不思議でたまらない。もはや「メロン味」は「メロン」から
 離れて一人歩きしてる気がする。
2.形がキモい。
 メロンパンといったらあのドーム型が定番のようだけれど
 ひと目見たその日から、どう頑張っても脳ミソの形にしか
 みえない。現に、「トリビア」でもネタ提供者の賞品が
 「金の脳ミソ」メロンパン入れでしょ?みんなそう思ってる
 のに、平気なの?色も微妙に中途半端。
 おまけに表面が砂糖でペトペトする。
それなのに、結構いるメロンパンファン。どうしても理解でき
ないので、そんなにおいしい有名店のメロンパンを食べれば
私のメロンパン観が変わるかも、と付いていったのです。

1個130円くらいの巨大なメロンパン。直径約20センチ。
小さな店先に数人並んでいました。
見た目はやはりここも、ちょっと大きめだけど脳みそ
には変わりナシ。
そのビジュアルに少し顔を歪めながら食べると、
外がサクッ、中がフワッで控えめな甘さがあって、
表面もぺトついていない。
くやしいけどなかなかおいしい…。

でもやっぱり味はメロンじゃないぞ?!
パン屋さんに提案!
「メロンパン」という名前をやめて
形を変えればきっともっと売れる!と思います!!
(かなりいらないお世話…??)

2004/05/12(水) 強敵!
今度の風邪は手強いです!

はじめ、口内炎がいつもはできないところに出来て
きて、様子をみるとまだ口内に口内炎予備軍たちが
控えていました。ビタミン不足かしら?と思っていると
舌がしびれ出し、やがて首のリンパ腺が腫れてきて
咳も止まらなくなりました。
さすがに自然治癒主義の私も尋常じゃない!と思って
覚悟を決めて(なんの?)病院に行くと
どうやら風邪のウィルスが、舌の根元にある(らしい)
扁桃腺に入りそこで大暴れしているそうな。。。。
恐るべし。

風邪は万病のもと。早く完治するべく、今、薬漬けです。。。
(T T)

2004/05/10(月) おみやげ
とっても充実したゴールデンウィークだったのに
今になって風邪ひきました…。
いつものように、のどが腫れ上がってかなりツライです…。
これこそ何を隠そう、帰省したときに父から頂戴したおみやげなんです…。

2004/05/08(土) 発見!
いつもはスポーツ中継は見ないほうなんですが
今日は女子バレーボールをなんとなく見始めたら
熱くなってしまいました。

「ニッポン、ニッポン」と応援していたら、選手が
レシーブをしようと床に体をつけました。惜しくも
はずしてピーッと笛が鳴った瞬間、青年がどこからか
疾風のごとく現れ、すごく丹念に床についた選手の汗を
ふきとり、また疾風のごとく画面から消え去りました。
…ふきふきマン!!
初めてその存在を知りました。なるほどね〜。
選手が滑ると大変だもんね〜。色んな仕事があるんですね〜。

そういえば、前、サッカーの試合をなんとなく見てたら
ゴールの両横に「ナビスコ・チップスター」の巨大版が
置かれていてビックリしました。選手は邪魔じゃないん
だろうかとハラハラしていたら、他のカメラでゴール周
辺が映ったとき…それがナイ!
んん〜??と観察したら芝生の平面に描かれている
広告で、あるカメラから映すと立体的に見える仕組みに
なっているんですね〜〜!
すごいですね〜!! 考えましたね〜〜〜!!

久々にスポーツ中継を見ると、意外な発見があるものですねっ!
というか、自分がいかにゲームに興味がないか、という
ことも発見…。

2004/05/06(木) 宿題
今日はGW中書けなかった日記をさかのぼって書いてます。
こんな日記でも見てくれている人がいるから、頑張れるのです☆
日記は(ほぼ)毎日アップしてるけど、メニューのほうも更新してる
のでチェックしてくださいね!
でも、こうして過ぎた日のことを一生懸命思い出して書くなんて
小学校以来だな…。サボってしまってとっくに記憶にもない日のこと
をデタラメに、スイカ割りしただの、ザリガニをとっただの、肝試し
しただの、海に行った山に行った、あり得ないくらいイベント盛りだ
くさんの夏休みに仕上がっていたっけ…(^^;)

日記といえば、去年わが母はその名も「三年日記」という三年分書き込
める超極太な日記を買いました。
次の日から、なにやら手帳を見ながらせっせせっせと書き込んでいます。
だけど、とても一日分を書いてるとは思えない頑張りよう。
「頑張ってるね」と声をかけると、「やっと3ヶ月分書いた!」と
すがすがしく伸びをする母。
……へ?! 
そうです。普通「今年・来年・再来年」とつづっていくものだと思いき
や、わが母は「去年・今年・来年」という暴挙にでたのでした。

親子でありながら理解に大変苦しむけれど、なぜか頭がさがってしまう
のでした…。

2004/05/05(水) こどもの日!
今日はGW最終日…。というとさみしい感じがするけど、
こどもの日でもあります!!!こう思うと少し楽しい。(ホント?)

イベントや季節の行事が大好きな私だけど、憲法記念日や春分の日
はなにしたらいいか分からないですね。でも、みどりの日は偶然
にも鉢の植え替えなんかしちゃったりして、やっぱり本能的に体が
反応するのかな〜。(笑)

本当ならちまきを作っちゃう勢いがあるんだけれど、帰省したときに
父からうつされた風邪でダウン。仕方なくスーパーで調達しました。
柏もちとちまき♪ 
子供ではないけど、日本人だもの〜!!食べなくちゃ、食べなくちゃ!

え?ちまき?そう…これは中華ちまきです…。
日本のちまきは高かったんで、妥協しちゃいました…。
それでも、日本人だもの〜〜〜〜…!! 

2004/05/01(土) デザイン都市
名古屋は1989年のデザイン博以来、デザイン都市として
発展しつづけてます。(んん〜真面目な書き出しだ!)
結構、道路や街の外観もすっきりしていてわたしは好きです。
それだけでなく若手アーティストが自分をPRできる場も
増えてきているようで、散歩しているといたるところに
ボックスギャラリーのあるショップや、クリエイターのテナントが
集まった建物が目につきます。名古屋も東京に負けてませんよ〜!!
そんなわけで興奮したわたしの足はものすごく回転数アップ!!

店頭には「すごいな〜」とため息もらしちゃうような作品から
「何これ?!小学生の宿題?!」と、それを売ろうとする心意気に感心
してしまうような作品までイロイロ。
勉強するつもりでカメラ片手に歩き回っていたけれど、単純に
みんなのパワーを感じてとってもウキウキワクワクしました!

写真はステキな雑貨屋さんとカフェです。
あ〜〜、将来こんなお店がもてたらなァ。。。
林屋パー子ばりにバシャバシャとシャッターを切ったワタシでした!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.