ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/04/11 引越しました☆
2005/04/07 なべやかん
2005/04/06 春のチカラ
2005/04/05 鮮烈デビュー
2005/04/04 冬眠からの目覚め

直接移動: 20054 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/05/29(土) 飼いムシ
今日スーパーに行ったら店頭に夏特集で
「虫かご」「虫取りあみ」「カブトムシの餌」
「カブトムシ大好き黒蜜」などが並んでいました。
ぼんやり見ていると、小さい頃、スズムシを飼って
いたときカゴの中に霧吹きで水をかけてあげたら
いきなり顔にとびかかってきて、ギャアアア!!!と
恐怖におののいたことを思い出しました。
あの時から、スズムシの餌だったナスが食べられなく
なったけど今では克服してますが、ムシは全般的に苦手。

いや、それよりよくよく考えてみると「虫を飼う」って
ことってヘンじゃないですか?!
だって「虫」ですよ、「虫」?!
アリンコやゴキブリ飼ってるようなものですよね?!
それらに餌とか水とかあげるんですよ?!
理解できないけれど、きっと飼う人は昆虫自体を
愛してやまないのでしょう。
それならなぜ!!アリンコやゴキブリやダンゴムシは飼わない?
理解に苦しみ、昔はカブトムシを飼ってただろう友人に
「なんでカブトムシは飼って、ゴキブリは飼わないの?」
と尋ねたところ
「カブトムシは別格なんだ」
と曖昧極まる答えが返ってきました。なにが別格か、と執拗に聞くと
面倒くさそうに「かっこいいじゃん」。
スッキリできそうな答えが期待できないので聞くのをやめました。
かっこいいかなぁ?カブトムシがかっこよくてゴキブリが
かっこわるいポイントはなんだろう??
考えた結果、カブトムシやクワガタは
@生息している絶対数が、ゴキブリやアリに比べて少ない
A増やせば高く売れる(?)
という理由で人気なんだろうという結論に達しました。。。

そんなこと考えてるうちにゴキブリの季節がやってきました!
イヤダ、イヤダとゴキブリだんごを並べていると
なんだか自分がゴキブリを餌付けしてるようですごく
イヤ…。

2004/05/27(木) 生討論
「夏に向けてダイエットだ!健康的にダイエッ
トをするならやっぱりまず骨格矯正でしょ。
でもエステとかのコースだとめちゃくちゃ高い
し、効くかどうか分からないのにそんなリスク
は負えないなー。そもそも、整体、接骨、カ
イロとかってなにが違うんだろう?」
とこの手のところに行ったことがない私は友人
にたずねました。
「違いは分からないけど、エステとかは高額
だから、行くんだったら保険のきく整体のほ
うがいいんじゃない?」
「保険て何を基準にきくか、きかないか決
まってるのかな」
「病気とみなされるものに対しては保険が
きくんじゃない?」
「そうか!例えば美容整形って保険きかな
いけど、ブスは病気ではないもんね。
同じように骨格の歪みも病気ではない
んだね。病気って分類されれば安いお
金で治せるのにね。ガクリ」
「ブスとか美人とかは美的感覚の問題だ
もんね。じゃあ、審査員10人くらい置いて
多数決でブスと決定されれば保険がきくっ
てことになればいい。」
「それで決定されたら悲しいけど、安い
お金で美人になれるのかぁ〜。複雑な気持ち。
でも!審査員の趣味によってかなり結果が
偏る可能性があるよ。
それにその審査員の中に自分
を審査することに絶対納得できない
ような審査員がいたら…?!」
「じゃあ、審査員を選ぶための審査をすれば
いい。」
「…その審査員はどうやって決めるんだ?
その審査するのかな」
「キリがないねぇ…」
はぁ〜…(ため息)

「ん?何の話だったっけ…?」

2004/05/24(月) 来たーッ!!
先週、ネットで注文していた「Tシャツくん」が
届きましたー!!
ずーっと欲しかったんだけど、値段が高いし使いこなせるか
不安でずっと買いしぶってた「Tシャツくん」。
「おうちで簡単、スクリーン印刷」
今まで「簡単」とか「ラクラク」とか「〜するだけ」
という言葉に何度もだまされてきた私。
簡単といううたい文句ながら、結構面倒くさいと聞いていた
ので、かなり早い時期に飽きてしまいそうな自分が不安でした。

が!!買うなら夏前の今だ!!と今回思いきって買っちゃいました!

うれしいぃ〜!!
よし!今年はオリジナルTシャツで夏デビューだ!
梱包から出したTシャツくんを眺めながら
夢膨らむのでした。

2004/05/23(日) 激写!
今日は先月から楽しみにしていた綾戸智恵のライブを
見に行ってきました♪
六本木のライブハウス・スイートベイジルは初めてでした
が、バーカウンターの席に座れてステージを見渡せる
絶好の位置をゲットできましたー!
綾戸智恵は上下PUMAのジャージでボディビルダーの
ポーズで登場!「毎度ー!ガハハハハ!!」
彼女は普段眠る時間がもったいないのでほとんど
眠らないのだけれど眠らなきゃダメだから仕方なく
2〜3時間眠るそうです。
分かる気がする。たしかに人生で限られた時間しかないのに
たくさんの時間を意識なくしてるなんてもったいないもんね。
死んだらいくらでも寝れる(?)んだから。
でも、私の特技は寝転べばいつでもどこでも寝れること。
12時間睡眠なんて余裕。悲しいサガです(^^;)。
ライブは、歌う綾戸智恵も聴くお客さんもすっごく笑顔で、
その相乗効果がどんどんステージを熱くしてました。
こういう関係っていいな〜!!
私のアートも、描く人と見る人がお互い元気になったり
笑顔になったりするとステキだな〜と思います。
そう感じながら…激写! 見にくいな〜…(^^)ヾ

そのあとブラジルのクラブに行きました。
普通にご飯食べてると、なんだかラモスにそっくりな
人がスミッコで食事してました。あまりに似てるので
ウケながら友人に
「ラモスに似てるんだけど…うぷぷ」と言ったら
「…ラモスだ」
彼は正真正銘のラモスでした・…。 また激写!
うーん、さすが六本木ですね。

2004/05/22(土) ナヌ?
最近天気がずっと悪くて今日なんて3月並の気温
だったらしく、もう片付けようと思ってたファン
ヒーターも最後の活躍をしました。

でも昨日は台風が過ぎ去って晴れ間が少しのぞきましたね♪
そのとき会社で聞いてしまったんです!!
課長が汗を拭き拭き、お客さんに大声で言っているのを。
「台風イッカが過ぎて、暑いですね〜!!」

・…台風…一家?
そうか、彼は40数年そう思って生きてきたんだ…。
信じてまるで疑ってないんだね…ホロリ。
周りの人も必ず聞こえていたはずだけれど、誰も何も言わず、
聞こえないフリしてるよう。
多分彼は台風が来て晴れ間が広がるたび、この先も言うのでしょう。

彼のためにどうか台風があまり上陸しませんように…。

2004/05/21(金) 大繁盛
少し見にくいけれど、オレンジの
テントには

「カレーの店 自家製
 待ち時間 0分
        サカエヤ」

店内に収まりきらずはみ出た行列をスクープ。

2004/05/20(木) まぼろし
普段おやつはあまり食べないほうだけれど
今日は珍しく「コアラのマーチ」を買いました。
久々に食べるとおいしいぃ〜♪

会社の同僚に「どう?」とすすめると
「おッ!懐かしいね!オヘソのコアラいた?」

オヘソ・……???
彼女は、まぼろしのまゆ毛コアラと勘違いしていた!
ぷぷぷ…。確かにオヘソでもアリな気がする…。
かわいいかも。

おへそのコアラを想像してたら、そういえばジャイアンて
こんなデベソでしたよね。
昔、なんであんなにデベソなのに洋服を着ると見えなくな
るんだろう?って思ってたのを思い出しました。

懐かしいものを食べると、懐かしいことも思い出されて
心があたたまりますね〜。

2004/05/19(水) へこんでます…
なぜかへこんでます…。
理由はというと、昨日の日記。
井筒和幸ばり(?)の辛口コメントを書いといて、
今日になって「いろんな人が見てくれるホームページの
場なのに、キツいこと書いちゃったかな、あの映画大好き
な人が読んだらイヤな気分になるだろうな、映画のこと
さも詳しいかのように書いちゃってヤな感じだよね、
クヨクヨ、クヨクヨ…」なーんてずっとモンモンと過ごしてしまい
結局「誰も気にしてないでしょ」に至って、「でもさ…」
ってまた始めに戻って繰り返し。
あんまり小さなことでクヨクヨしてる自分がイヤで
反省するため、忘れるため、逆立ち逆立ち逆立ち。
狂ったように逆立ちしてると、
ハッ……!!! 
アバレハッチャクが逆立ちする気持ちがちょっと
分かっちゃった…!新発見!

いつもは言いたい放題の私ですが、こういう場での
発言に慣れてなくて悩みます。(^^;)

2004/05/18(火) ラスト・寒ライ
今話題の「ラストサムライ」を観ました!
(これから観たいと思ってる人は読まないほうがいいかも?)
この映画には、あんまり興味はなかったんだけど、マスコミで
大きく宣伝してるし、渡辺謙がアカデミー賞助演男優賞
ノミネートされたことだし、一応観とかないと、と
いう感じで特に期待もしてなかったんだけれど…。

観終わって。
ふぅーん。。。。
なんだか、監督がサムライ大好きで大好きでたまらなくて
映画にまでしちゃったのねぇ〜。って感じ。
だけどイマイチ「武士道」の魅力伝わらず…。
確かに映像はきれいだけれど、2時間半は長いよな〜。
でも明治維新のころの日本のことなんて
外国人が見て分かるのかな〜?
洋服の日本人とチョンマゲの日本人がいることを素直に
理解できるのかな〜?
それにしても日本語と英語ごちゃまぜで分かりにくいなぁ〜。
いつも思うけど、
なんで外国の俳優が日本語話すとこんなにマヌケなんだろう?!
ブラピのエドウィンCM「ゴーマリサーン」とか、「8月の
ラプソディ」のリチャード・ギアが「マチガエタ!」という
シーンとか、なんかシマらない。
日本語ペラペラでもかっこいい外国人はジョージ・フィールズ
ぐらいじゃないだろうか?

それに比べて英語がペラペラの渡辺謙のかっこよさったら!!
「世界で最も美しい50人」に選ばれるのも納得ですね〜!
渡辺謙がかっこよすぎたのか、作品の内容もトム・クルーズの
存在もまったく印象に残りませんでした!(^^)

めちゃめちゃ書いちゃったけれど、あくまで個人的な
感想です(^^;)

それにしても似てないですね〜…(^^;)→

2004/05/16(日) 逆立ち
この頃、逆立ちにハマっています。
ぶら下がり健康機的なイメージで、バランス感覚がよくな
り、血行もよくなるような気がした(あくまで思い込み)
のでいきなり何年か振りに始めました。

はじめは腕力も、足を跳ね上げる力もなかったのでつら
かったんですが、つらければつらいほど燃える!
1st stage 普通に壁倒立
2nd stage 壁なし倒立
3rd stage 倒立からブリッジ
と目標を立ててみました。
今はようやく1stから2ndまで移行中です。
逆立ちして逆さの世界を眺めているとき、ふと思いました。
こんなに逆立ちがつらいのは今まで足で歩いていたから
ではないか。
生まれたときから手で歩くものだ、とインプットして
ハイハイの次に手で立つ訓練をすれば、足で歩くのと
同じように手で歩けるのではないか。
人は足で歩いているけど誰が決めたというわけではない
のだから世の中普通に手で歩く人がいてもいいはず。
右利き左利き、というように手利き足利きっていう人が
いてもおかしくないよね…。
じゃあ訓練次第で…!!そこで新たに設定しました。
4th stage 倒立で散歩
5th stage 倒立で通勤

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.