ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/04/11 引越しました☆
2005/04/07 なべやかん
2005/04/06 春のチカラ
2005/04/05 鮮烈デビュー
2005/04/04 冬眠からの目覚め

直接移動: 20054 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/04/16(金) プチ・ネイルアート
先日、友達がネイルアートのキットを買うのに付き合わされて
ラインストーンや付け爪を見ていました。
色んな種類のものがあるけれど、爪にいろいろくっつけること
にまったく興味がなく「ジャマくさくないのかねぇ〜」と思ってた私。
気付いたらキット、買ってました…。

そして、アートともいえないけど親指に少しだけラインストーンを
つけてみたら…かわいい〜〜〜〜〜♪♪

誰か気付くかな〜〜〜?と親指チラチラさせながら職場で座っている
と背後からひとりの男性社員が
「それ、自分でやったの?」と言いました。
よくぞ気付いてくれました!「そうで〜す☆」と言うと
「鼻クソかと思った」

(T-T)

2004/04/15(木) ルームメイト
新しいルームメイトを紹介します。

ブンちゃんです。(ハエ)
日差しのあたたかい日に、窓を開けていたら春風とともにやってきて
5日が過ぎました。
ブンブンうるさかったので、なんとかつかまえようと
ジャンプしたり、ビニール袋を振り回してそこに入れようと
かなり必死に格闘しましたが、ブンちゃんはそんな私を小ばか
にするようにひらりひらりと華麗に身をかわしてしまいます。
疲れた&飽きたので、捕獲作戦はあきらめて、部屋の明かりを消して
窓を開け放ち、ブンちゃんが外に行くのを暗闇の中で
しばらく待ってました。
そろそろかな?と思って点灯すると、「明るくなった〜!」と
喜ぶブンちゃんが飛び回ります。
何度くりかえしてもブンちゃんはよほど居心地がいいのか出て行って
くれません。

捕獲作戦も耐え、外の光の誘惑にも負けない彼女(メスか?)
の頑張りを認めて好きなようにさせてあげることにしました。
「出て行きたいときに出て行くだろう〜」
そして今日。
ん?なんだかブンちゃんの動きが鈍くなってる…。
食料がないからだろうか。少し置いといてあげようかな。
ひぃー!危険な考えが浮かんできます。(名前ついてる時点で危険)

今週末こそ窓やドアを全開にして自然に返すぞー!!

2004/04/14(水) 教えて〜
最近の私のモーニングコールは、みんな大好きハイジのオープニング
「教えて」です。
♪ ヨーホホーホ ヨッホッホッホ ヨッホッホ…
突然鳴り響くヨーデルで私の血圧は急上昇。
お陰で寝坊知らず、朝からウザいほどテンション高いです。

そんなヨーデルを聞いてると眠ってた疑問が湧いてきます。

@ジャイアンは「剛田たけし」なのに、ジャイコは本名なのか?
 (それじゃああまりにもかなしすぎる……!)

Aバカボンのパパは、「バカボンのパパ」が名前なのか?
 (ジャイアンとバカボンのパパって意外と似てるんだ…?)
 パパの鼻の下の線は、ひげ?鼻毛?
 
くだらなすぎて調べる気もおきないのに、定期的(2年に1度くらい)
に気になってしまうこと。
ヨーデルによってまた呼び覚まされました。
おし〜えて〜、おじいさん〜、おしえて〜、アルムの森の木よ〜

ちなみにサザエさんがあんぱんをのどに詰まらせて
「ホンマ ホッホッ!」という昔のエンディング。
あれ、なんて言ってるか知ってます?
「つまっちゃった!」って言ってるそうです。
(友達がテレビ局に問い合わせたからホント)

2004/04/12(月) おうちカフェ…?
先日、友人からコーヒーをもらいました。
コーヒー専門店で買ってきてくれた「トラジャカロシ」
は、「コクのある柔らかな苦味と上品な風味」が特徴の
インドネシアのコーヒー。
それまで紅茶派だったけれど、あんまりおいしいのですっかり
ハマってしまいました。

そして昔バイトしてたカフェを思い出し、ふわふわカプチーノ
を突然作りたくなった私は、電池でモーターが回るクリーマー
を購入!その名も「スーパークリーマー」。
わくわくしながらミルクをビンに入れ、軽くチンして
モーターのスイッチ・オン!!
………。
全然泡立たない…。何度も繰り返してもだめ…。
ろくに読まなかった取扱説明書を見ると、
※牛乳によって泡立たない牛乳もあります。
※40〜50℃の牛乳でないと全く泡立たない場合があります。
※一度加熱したり泡立てた牛乳は、成分の関係上泡立たない
 ことがあります。
なぁにぃ〜〜〜??「スイッチを押すだけ・らくらくクリーマー」
って書いてあるのに、どこが「らくらく」なんだ?!
牛乳も選んで、一発で適温にしないと泡立たないってことじゃん!!
くやしいから何度も何度も挑戦するけど、膨らむのはミルクでは
なく私のおなかばかり…。 
牛乳を一本分無駄にしたころようやくそれらしい泡ができました。
はぁ〜〜〜〜。

なんだか黒ビールみたい…。
そうか。カプチーノはエスプレッソを割るんだってことをすっかり忘れてた。
次はエスプレッソマシーンを買わなきゃ…。

2004/04/09(金) その後
あなたは覚えていますか?
かつての(2日前)ネギを…。
どこかなげやりで、やる気のなさそうだったあのネギを…。

見よーーーーッ!!
天を突き刺さんばかりの生命の息吹をッ!!
切断された苦しみを乗り越え、成長しました3.2cm。

こんな小さいけれど、力強い自然を見ていると
私も頑張らなくちゃ、と思います。(大袈裟?)

2004/04/08(木) 雑貨作り☆
キャンドル再挑戦!!
今回はエッグキャンドルを作ってみました。
やっぱりお仏壇用の蝋燭ではエッグキャンドル2つ
分しか作れない〜〜〜。
ひとつは殻つき、もうひとつは赤と黄色のアロマキャンドル
を砕いて入れました。
なかなかかわいいんだけど、もっと大きいのが作りたいな…。

そして、グリーンネックレスを入れるための
ワイヤーのかご。やっと作れた!!
でも力が足りないらしく、締めが甘くてぐにゃんぐにゃん。
麻ひもでしばったらなんとか落ち着きました。
どこにつるそうかなーーー!!!

2004/04/07(水) 自給自足
最近、日に日に春めいて気持ちいい〜!
どんどん芽吹いてくる草花を見て自然の生命力を感じると、
「なにか始めなきゃーっっ!!」
と底知れぬ力がみなぎってきます。

そこで、始めました。
ネギの栽培。

……。

決して貧乏だからではありません。。。。

2004/04/06(火) KABAちゃん
ぴょんぴょんぴょんぴょん


最近ひっぱりだこですね…

2004/04/05(月) たまには真面目に考える
ドラマが放送されはじめてから、「名作を、読む前にドラマで見るのは邪道だ!」と思って図書館で借りてきた「白い巨塔」をようやく読み終えました。(結局ドラマに抜かされた)
本では、財前が裁判に勝って、里見が大学を追われるところで終わってしまうんですね〜。
こちらも不条理でかなり考えさせられました。今でも大学病院はああいう問題を
抱えていたりするのかなぁ?

それからちょっとした医療ミスブーム(←不謹慎)になったわたしが
次に読んだのは渡辺淳一の「麻酔」。これは、簡単な手術で入院
したはずの妻が麻酔のミスで脳死になってしまうお話。生々しい描写
と家族の心情がとても悲しいです…。

昔、看護士が患者に筋弛緩剤を打って問題になった事件ありましたよね。
その頃インフルエンザにかかって、点滴を打ちに病院に行った時
「その薬品ほんとに大丈夫?!」と思ったけど、とても言えないし
言う元気もないから「あぁ〜これで死ぬのかも…お父さん、お母さん
今までありがとう〜〜〜」とあきらめたっけ。
そんなことを思い出していると、たしかに他人事ではないんですよね。

病院に行かなくてもいいのが一番だけれど、自分の健康は自分で守る
ものだからせめて自分の納得いく先生や治療法を選択できる能力だけ
は持っていないといけないですよね〜。

しかし、「きょとう」で変換すると一番に出る「巨頭」で、少し思考
能力を低下させられました(笑)

2004/04/04(日) 初アロマキャンドル
前々から作ってみたかったアロマキャンドルを
作りました。

写真では全然見にくい(^^;)
桜色でバラの香りのキャンドルを作ろうと思って
ピンクのクレヨンを削って、バラの香りのポプリ
を散らして見たんですが…。

クレヨンの分量が多すぎたらしく、かなり濃い
ピンクに仕上がり、ポプリも蝋の中に埋もれて
見えない…。でも香りはしっかりするし、ちゃ
んと燃えるから、初挑戦にしてはこんなもんかしら。

もっと練習してお店に売ってるようなステキな
キャンドルを作るぞーーーっ!

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.