ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/04/11 引越しました☆
2005/04/07 なべやかん
2005/04/06 春のチカラ
2005/04/05 鮮烈デビュー
2005/04/04 冬眠からの目覚め

直接移動: 20054 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/04/25(日) 名古屋といえば
今日は久々に味噌串カツを作りました。
私の生まれは名古屋。
名古屋人は、生まれてから母乳の代わりに赤味噌
のお味噌汁を飲み、女の子は必ずお米の炊き方よりも
先に味噌カツの作り方からお母さんに教わるのです。(ウソ)
現に実家で昔飼っていた犬の主食はミソカツ丼でした。(ホント)

名古屋の夏祭りでは必ずカキ氷やたこ焼きと並んで
味噌カツの出店があります。
わたしはこの出店の串カツが大好き!
ちっちゃ〜くて薄〜いお肉に付いた、異様に分厚い衣。
これをズンドウにたっぷり入った赤味噌のたれに浸して
食べる!これがおいしいったら!
なんで東京にないのか不思議です。

以前東京の友達が「味噌カツ食べたよ〜」と言ったので
よくよく聞いてみるとその味噌カツはフツウのトンカツの
の中に味噌がはさまっていたそうな…。
コラーーーッ! それはニセモノよーーーーッッ!!

そういえば、名古屋にある味噌カツの名店と言えば「矢場とん」。
ここがなんと東京は銀座に進出してきたらしい!
東京の人のお口に合うのか分からないけど、是非是非「矢場とん」
に頑張ってもらいたいです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.