ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/04/11 引越しました☆
2005/04/07 なべやかん
2005/04/06 春のチカラ
2005/04/05 鮮烈デビュー
2005/04/04 冬眠からの目覚め

直接移動: 20054 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/11/09(火) 思わぬ収穫
仕事先に新しいメンバーが入りました。
さわやか青年Uくん(24)。
彼は、自分の右に出る者はいないという自称ジブリマニア。
宮崎駿アニメのことなら何でも知っていると豪語しています。
そして今度「ハウルの動く城」も公開初日に並ぶ予定だと
言っていました。
だからといって、トトロのぬいぐるみやキャラクターの
フィギュアで部屋が埋め尽くされているというわけでは
ないらしく、一見ふつうの青年。
では偉そうに言ってるけど日本人なら誰でも宮崎アニメは
たいてい好きだし、なんでも知っているって、みんな
が知らないようなことってなんだろう???
そこで、意地悪なわたしはジブリマニアの彼が
答えられないような質問をしてやろうと必死で考えました。
そのとき!!
「“スタジオジブリ”の“ジブリ"ってなんだ??!!」
ていう質問はどうだ?
ステキな質問を思いついた自分に感動。
ワクワクしながら彼に「ジブリってどういう意味?」と
たずねたら「意味なんかあるんスか??!!」だって!!
案の定知らなかった!!ククククク。甘い、甘すぎる。
自信を根本から覆されガックリと肩を落とした彼を
横目に「大したことないじゃん」と打ち負かした喜び
に浸っていたけれど(←性格悪すぎ)家に帰ってから
ふと「そういえばジブリってどういう意味だったんだ?」
と思い出しました。
(負かすことに一生懸命すぎて忘れてた)
調べたら
スタジオジブリの「ジブリ」とは、「サハラ砂漠に吹く熱風」
という意味で
「日本のアニメーション界に旋風を巻き起こそう!!」
という気持ちが入っているそうです。
そして第2次世界大戦中にイタリアの偵察戦闘機が名前に使用
していたものでもあり、
これを知っていた飛行機マニアの宮崎駿さんが名付けたそうです。
けれど後に本当は「ギブリ」と発音する事が発覚!
「ジブリ」とはある意味、宮崎さんの造語だったらしい!!

ほえぇぇぇぇ〜〜〜。勉強になっちゃった。
ジブリマニアの右に出ちゃいました。
好奇心って色んな意味でおそろしいですね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.