ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/04/11 引越しました☆
2005/04/07 なべやかん
2005/04/06 春のチカラ
2005/04/05 鮮烈デビュー
2005/04/04 冬眠からの目覚め

直接移動: 20054 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/10/11(月) 台風22号
朝からニュースのお天気お兄さんが
「今日はなるべく外出しないほうがよいでしょう」
と言っていたように朝からなんだか嵐が
来そうな怪しい風が吹いています。

悲しいかな、働く女はそんなお兄さんの助言を
守っていられません。お客さんなんか来ない
だろうに・・・。
案の定、午後6時を過ぎると暴風と豪雨が
吹き荒れてるのが窓から見えます。
そのうち、植木鉢が落ちて割れ、折れた木の
枝が転がり、テントが起き上がりこぶしの
ようにぐわんぐわん揺れて
「すごいねぇ〜」と言っていたらデッキに
打ち付けてあるはずのテントが根こそぎ
折れた〜〜〜!!そんな時、会社から
閉店&避難せよとの指示が出ました。
外に出て事態を収拾してから帰ろう
としたんですが、台風中継の人のよ
うに「まっすぐ立っていられません〜〜〜!」
結局ずぶぬれになりつつ何とか片付けて
やっとの思いで帰り支度をしたら
あら不思議。外は静かになっている…。
くぅ〜〜〜…!
このズブヌレ状態はなんだったんだろう。
やっぱり台風のピーク時は大人しくじっと
してるのが正解なんですね…。

2004/10/10(日) スコーンに夢中!
先月、益子に行った時に入ったカフェで
ケーキとスコーンのデザートを食べました。
それまで全く興味がなく、ケーキについてる
からたまたま食べたスコーン。
それが超〜〜〜おいしくてビックリ!
サクッ、ちょっぴりモチッ感がなるほど紅茶に
合うんですね〜〜。

あのときの感動が忘れられず、作ってみました。
1回目粉が多すぎて、焼きあがったら奥歯で
力いっぱい噛み締めないと割れないほどの
もはやスコーンとはほど遠い石のようなクッキー
が完成。
シンプルなお菓子ほど難しいのね…と2回目に挑戦。
今回はかなりスコーンらしいものができました。
はちみつをかけて食べると本当においしいです。
また分量を調節しながら、今度は味つきのスコーン
を作ろうかなー。

2004/10/07(木) 絶対に見逃せないたたかい
アジアユースサッカー、準決勝・韓国との戦い。
惜しくもPK戦で敗れてしまったけれど、ロスタイム
に同点ゴール、そして延長戦でもロスタイムに
同点ゴールを入れた日本の底力というか執念に
ほんと、興奮しました!!

そして、ゴールが入ったとき、監督が興奮のあまり
ガッツポーズをするでもなく、笑顔でもなく
手を宙にさまよわせオロオロ、スタッフの
間を走り回る姿がとても印象的でした。

まるで今日の震度5の地震が起こったときの
自分を見ているよう。
なんか普通の監督の持つオーラのなさがとても
好印象でした。

2004/10/05(火) ほくほく!
ふかしイモで「おイモはしばらくいいや」と
なった気分も落ち着いて、また恋しくなったので
スイートポテト作りました。

写真手前が金時イモで奥が紫イモ。
いつもはしっとりしたのが好きなので、生クリームなど
多めに入れるんですが、今回はおイモの素材を楽しむため
余分なものを入れずに、砂糖も控えめです。
紫イモには黒糖を使ったらもっとおいしかったかも。

2004/10/03(日) 秋雨の日曜日に考える
外は雨。外に出たくないので家でボンヤリしてる
ときにふと考えました。

ヤギは草食動物か〜〜〜…

私は野菜が大好きでお肉はあまり好きじゃない。
いわば草食動物です。でも、まったくお肉を
食べないわけじゃないし、目の前にお肉しか
食べ物がなくてそれを食べなければ餓死する
という状況だったら全然食べる。
だから、ヤギとか牛とかキリンとか全く肉を
食べない完全な動物を草食動物というなら
私はあてはまらないでしょう。
しかし、ヤギとか牛とかキリンとかは草がこの世に
なくなってお肉しかなかったとしてもお肉を
食べることはないんだろうか?お肉を食べるくらい
なら餓死を選ぶ、というのか?
動物なら「生きる」という本能があるはずだけど
「消化できないから食べられない」本能の方が
勝ってしまうのか??
草食動物の定義はなんだろう。
「どちらかといえば草が好き」か「草しかムリ」。
どっちだろう。

逆に肉食動物は草も食べるのかな?
でも草食動物を食べるってことは、草も食べれる
ってことだよね。草を食べたばかりでまだ消化
しきれてない動物を食べたら、草も食べてこと
になるもんね?
うーーーん。

「草食動物」と「菜食主義」はどういう関係?
ニアリーイコールか?
ハッ!!
菜食主義はベジタリアンだけど、肉食主義はなんていうんだ?
ミータリアン?
広辞苑で調べたけれど載ってない…。

あ〜〜〜疑問がひとつも解決されないまま
謎が謎を呼んでゆくぅ〜〜〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.