あこまる絵日記 from L.A.
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/05 明けてたよ
2006/12/30 タカ&トシ
2006/11/28 痩せてない・・・
2006/10/23 いらっしゃーい
2006/10/06 サンディエゴ2

直接移動: 20071 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2004/09/30(木) 職探し
やっぱり、仕事しなくちゃなぁ・・・。ってなことで、無料の日本語の新聞をもらってきたよ。開くページは求人欄。なんか、よさそうな仕事を発見するも、条件があったりするんだよねぇ。英語が流暢じゃなきゃダメとかさ。その職種で経験が無くちゃダメとかね。

やっぱり、特技とか無いと難しいんだね。AKOの特技は・・・、無い!職に活かせる特技なんて無いよー。

あぁ、夫の世話なら得意なんだけどなぁ。←お金にならないし(笑)

2004/09/29(水) 欲しいいいいいい
我が家は夫とAKOの2人だけ。それはそれで良いんだけどさ。でも、実家にいたころや前のルームメイトと一緒だったときには、常にペットがいたんだよ。子供の頃は犬の他にも金魚や小鳥もいたし・・・。やっぱりペットが欲しいよ。

でも、今のアパートは基本的にペット禁止なの。それに、実家に帰ったりとかすると長い間、家を空けなくちゃいけなくなるからペットは無理っぽい(涙)。

夫とぬいぐるみで我慢するか・・・。ん?夫はペットだったっけ?

2004/09/28(火) 大人でしょ?
夫は、しょっちゅう飲み物をこぼす。ゲームするときはコップをテーブルの上に置いてあげるのに、気がつくと床の上に置き直してる。ゲームしながらだと、手の届くところに飲み物が欲しいらしい。でも、ゲームに夢中になってるからコップを倒すんだよね。飲み物をこぼしても絶対に自分では拭かない。「こぼれたー」ってAKOを呼んで拭かせるんだよ。ひどいときは、AKOが気づくまで放置。カーペットに染み込んじゃうじゃん!!

ったく、大人なんだから飲み物をこぼしたら、自分で拭こうよ。っつーか、大人なんだから、そんなに飲み物をこぼさないで!!

2004/09/27(月) ケーキ
今日はチョコモカ・ケーキに初挑戦。小麦粉やココアを混ぜ込む段階になって時間をかけちゃったもんだから、あんまり膨らまなかったの(涙)。

でも、コーヒー入りの生クリームを塗って仕上げたら美味しくなったよ。できたてよりも、数時間後の方がクリームがなじんで美味しいことを発見。

ケーキを切り分けるときは、もちろん「AKO>夫」ですよ。あしたもケーキが残ってるわ♪

2004/09/26(日) すっぱい
夫がネットで裏技を仕入れてきたよ。お酢には殺菌効果や洗浄効果があるから、それを使って掃除をするって。

夫がシャワーヘッドを酢水につけて掃除しようとしてくれるのは嬉しいんだけど、臭いが・・・。

酢水に浸しておくのはわかるんだけど、バスルームが酢の臭いで充満。トイレに行くたびに酸っぱいんだよー!!

2004/09/25(土) 悪夢
ここんとこ4日連続で悪夢を見てるんだよ。幽霊やら悪魔やら殺人やらの夢なのさ。恐怖で目覚めると、隣で夫はのんきに寝息なんてたててるの。腕にしがみついても起きないんだけど、こういうときって隣にいてくれるだけで嬉しいよ。

また、今夜も悪夢だったらどうしよう?怖くて眠れないよー。

2004/09/24(金) セールス
アメリカでもセールスや勧誘の電話ってのがかかってくるの。最近は少なくなってきたんだけど、そのかわり手口が巧妙になってきたんだよ。あたかも、AKOの口座がある銀行を装っていたり、夫に重要な話があるみたいな話し方なの。

でも、AKOはたいがい「すみません、私は英語が全く話せません。」って英語で言って逃げてたんだ。「英語が話せないことを英語で話してる」ってのは矛盾してるんだけど、かなりの確率でセールス電話から逃げられるから常套手段として使ってたんだ。今回も、その手を使ったんだけど・・・。

突然「今何時?」って聞かれたの。「は?」って言ったら「だから、今何時?教えてくれないかな?」なんて言うのよ。まさか、こんな質問がくるとは思ってなかったから、普通に時間を答えちゃった。そしたら「英語話せるじゃん!!!」って言われて、セールス・トーク開始。時間を教えてあげるっていう人の善意を逆手にとりやがって(怒)

今度からは、友達に教えてもらた手段(※)に切り替えてやる。
※思いっきり棒読みで「アイ ドーント スピーク イングランド」(私は英国を話しません)と。

2004/09/23(木) 不死身の夫
アイスティーや麦茶用のピッチャーの茶渋が洗っても落ちないからブリーチ(漂白剤)を入れて、音楽を聴きながら待ってたんだ。

そこに何も知らない夫が来て、グビグビをそれを飲んじゃったの!「ソーダ類を飲んだときみたいに口の中がシュワシュワーってスパークしたよ。すっごく変な味だった」って。当たり前だよ。ブリーチだよ。ちょうど茶渋が解け出して、薄く色づいてたらしいの。だからって見間違わないよね?いくら、咽が渇いてたからって臭いで気づくよね?

でも、うちの夫ってば凄いの。ブリーチ飲んでも大丈夫だったの。下痢すらしなかったよ。

2004/09/22(水) 突風
昨日はスゴイ風が強かったんだよ。バルコニーからガタガタ音がするから見てみたら、なんとびっくり!

10kgは優にあろうかというコンクリートの重りを付けたパラソルが、それごと倒れてるんだよ!!

夫がいなかったからAKO1人で立て直したんだけど、数十分後には再び転倒。仕方なくパラソル撤収。「いつまでも夏気分でいるな」ということか?

2004/09/21(火) 中華
昨日の熱も下がってきたし、ちゃんと家事をしなくては!

夫の大好物「五目焼きそば」を作るために八宝菜を作り始めたんだ。夫が仕事から帰ってくるのは10時くらいだから、余裕をもって8時から作り始めたんだけど・・・。

たくさんある材料を切ったり、干し椎茸や乾燥キクラゲを戻したりするのに時間がかかったのもあるけど、出来上がったのが10時ってどういうこと?2時間もかかってるじゃん。我が家のガスコンロって火力が弱いのよ。スッゴク弱いの。強火にしたつもりでも、AKO実家のコンロの中火くらい。火が通るのに時間がかかりすぎるんだよー。炒め物のはずなのに、煮込み料理になっちゃうよ!!!

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.