我信晶鍛
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2007/09/05 風邪
2007/02/09 相も変わらずスノボ
2006/10/03 コトバ
2006/04/11 真実の愛
2006/04/05 魂的分裂支離滅裂症候群

直接移動: 20079 2 月  200610 4 3 2 1 月  200511 10 9 7 6 5 4 3 2 月 

2006/04/11(火) 真実の愛
確かなことは言えない

誰かのため 人のために自分ができることをしてあげるのか

自己犠牲 慈悲 慈愛

たとえ離れていてもなくならない確かな想い

たとえどんなことがあっても変わらない想い


意志


ただ自分がほしいものを欲するがごとく手にするのか

生き物を愛するがごとく 欲するがごとく

酒を愛するがごとく 欲するがごとく

金を欲するがごとく

そしたらそこに何の違いがある



金 = この世で手に入れられるものすべて

金で手に入らないものもある

人の心

なんてよくいうけど

それも場合によりけり

お金の魅力 魔力はそう簡単に断てるものではない

それでも幸か不幸か

金欲は少ないほうだ

そのせいか

金では手に入れられないものに価値をおいてきた

意志 想い 生命 力

でも

金があるからこそ

できることがたくさんある

金があるからこそ

成り立つこともある

現在はむしろお金なしじゃ生きてはいけないだろう

生きるというのは想像的な概念ではない

存在するという具体的な事象だ



人は地球が誕生し

長い長い進化の中で生まれてきた

その生まれ出た環境の中で人は生きている

自分<家族<人<地球<宇宙<??

自分を拡張して考えていけば

どこもまでも果てしないくくりでの存在となる

どれも自然で相互的だ

でも今は

自分<家族<人<社会<地球<宇宙

社会というくくりがある

現在においてそのくくりはもうはずせないものとなる

それはやがて人の欲望そのものを満たすものとなる

「資本主義とは欲望する機械だ ドゥルーズ/ガダリ」

元来
               ・ ・ ・
自然は多くの時をかけて自然と形成されていく

人の手で生み出された

人工的ともいえる

社会は無機質でどこか冷たい

人は社会という環境の中で生きるということを考えるようになる

しかし

次第にその人工物は暴走しはじめる

人は

社会という環境で生きるのではなく

社会というくくりで縛られるものとなる

それはもう生きているのではなく生かされているのではないかと



ボクはすべてを超越したかった

自由になりたかった

地球 果てまで宇宙に存在する生き物すべてを超えた存在になりたかった

社会に縛られているのならお金でたいていのものは手に入る

その環境の中に適合し

その流れにそってうまくやる

それが生きるということならば



社会をテロのように壊したり なくしたり 変えたい

というわけではない

もうすでに私たちは社会というくくりの中で生まれてきたのだから

社会のあるべき形へ

原始時代 自然の中ですみよいように変化してきた人のように

自らが変わることができるのならば

自らが生きる社会は変えることができるハズ




真実の愛

そこに答えがあるのなら

金で買えないもの

社会の言いなりにならないもの

自由という力がそこに眠っているのなら

この思いが世界中の人々と共有できたらと願う

真実の愛でつむがれていく意志が

ボクの中でも目覚めて

そしてそれが次の世代へと受け継がれていき

その遺志で形成されていく社会が

未来にあるのならば

それが今ボクが存在する理由

たとえ

この体が果てようとも

この遺志はくだけない


願わくば真実の愛を人々に


みんなの中に眠る遺志を目醒めさせ

それが生きるという力に変わりますよう

そして

今ある人々の祈りが

ボクのつづる祈りが

いつの日か届いたとき

生きたということが

永遠と続いている時の一片に

ここにも真実の愛が存在したよ

ボクはここにいたよっていう

あしあとを遺して






炎流


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.