我信晶鍛
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2007/09/05 風邪
2007/02/09 相も変わらずスノボ
2006/10/03 コトバ
2006/04/11 真実の愛
2006/04/05 魂的分裂支離滅裂症候群

直接移動: 20079 2 月  200610 4 3 2 1 月  200511 10 9 7 6 5 4 3 2 月 

2005/09/06(火) プライド
誇り高く生きてゆく



誇り

プライド

それはほかから与えられるものではなく

内なるもの

自分の中にある道徳

それに反さず生きていく

ということ





さまざまな思想が飛びかい

それにより人と人が衝突し

それにより戦争が起きたり

収拾がつかない状態になったりしている

時代は混沌としている



誇りのない時代だ




日本という国で育ち

モノがありふれ

さまざまな思想の底流が渦巻いて

そのモノ自体の価値も危ぶまれている中で

どこに確かなものが存在するだろう



愛?

正義?

倫理?

そんなものの定義自体が怪しい






僕は想う


誇り高く生きてゆく


人は世の中から許してもらって生きるのではなく

自分で

"自分が生きる価値のある人間だ"

と信じて生きてゆくものだ













炎流

2005/09/02(金) 朝日とともに目覚め、鮮やかな夕焼けとともに一日を終える
朝五時起き

常に覚醒は軽やかだ

自然の恵みをたっぷり得た新鮮な食物を口にし

すぐに海を目指す

キレイな朝日とともにサーフィンをして

一日が始まる

そんな毎日が最高に幸せだ





今回は少しサーフィンの話をしよう



サーフィンは簡単にいえば

波を待つ パドリングする(こぐ) 波にノる

の三つだけだ

サーフィンをやる上で波にノるというところが醍醐味であり

気持ちがいいところだと思う

でもそのために波を待つ時間や

たとえ波が来ても、その波にノることができなかったとき

そういったほうがサーフィンの大部分を占める

一時間海の上でただよい続けても納得のいかないときもある

そこでふと想った



サーフィンやってるのって人生を生きていくのと似てるなって



絶えず打ち寄せるさまざまな波にノるためには

自分の今いる位置が大切だ

それにたくさんのいろんな波があるけど

自分がノれる波はその瞬間にはたった1つだけだ

そしてイイ波が来たときにはその波を逃すことなく

タイミングよくノらなければならない

ノり遅れてからではどうしようもないしね

さらにパドリングなどといったそれなりの技術も必要だ

人生もそうだよね

波のように山あり谷あり

いろんなチャンスはあれど自分がものにできるものは少ない

タイミングは一度きり逃してしまったらモノにはできない

そしてそれなりの力がなければそのチャンスも生かすことはできない



たった一度のその瞬間にすべてを集中させて

自分のもつありったけのパワーを爆発させる




そしてその波にノれたのなら最高に幸せだろう




人はみんな

人生で生きていくのは

一生に一度でも光り輝くため

そのトキを逃すことなく

日々を過ごし、

頑張っていくんじゃないかな



だからきっと

今がつらくても

悲しい気持ちになってても

落ち込んでいたりしても

自分が光り輝けるその瞬間を逃すんじゃねぇゾ!!!

自分を信じれば

必ずそのトキは来る!!


サーフィンをやってそんなことを感じた

自分が経験したり

いろんなことをやるってのは

そういった何かを感じられるよね

ダチとただ騒いだトキも

好きなヤツと過ごした日々も

どんなことでも無駄なんてない

それが生きていくってことなんだから!



どんなことでも何かを感じられたら

それはとっても素敵なことだと思う



今日もまた海にでて

新たに感じることはもちろんあった

サーフィンうまくなるとともにネ!

そうしてまた自分が新化して

再生されて一日が始まるんだ

そゆときってすごくイイよな

さまざまなことに挑戦する意欲もわくし

なにより大きく前へ進んでる気がする

大学にきてこれまで生きてきたことの意味と

これから未来が存在している意義

そして今自分がいるところを新たに認識できた



これでさらにイケイケ!!

そして

こーゆー想いを共有してくれるダチに感謝です

ありがとう

ここにその気持ちを記します








言葉でいいあらわせない!

理屈じゃない!

自分だけの!


生きているその一瞬に大切な何かを感じとれ!!!










炎流


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.