あばうと蹴球(アーカイブ)
hagipがTV観戦した試合、及びサッカーニュースについて感想を綴っています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/24 セルティックは3バックにして遠藤を穫れ!
2005/08/23 ユニバーシアード3連覇。
2005/08/22 衝撃デビュー、次からが問題。
2005/08/21 ベンチ外の選手をなぜ?
2005/08/20 俊輔の交代は妥当だが、、

直接移動: 20058 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/08/06(土) スコットランド、デビューは上々?
既に開幕しているスコットランドプレミアL、セルティックはホーム・セルティックパークにダンディーUを迎えた。俊輔のデビュー戦ということで、スカパー!さんが無料放送してくれました(ありがとう!!)。スコットランドでプレーする初めての選手ということで、現地のサポーターも期待半分、懐疑半分といったところだったかな??

俊輔のプレーそのものは悪くなかった。というより、かなり良いパフォーマンスを見せていたと思います。開始直後のヘディングシュート、ゴールへの意識を感じました。7番への浮き球スルーパス、これはアシストになるべき、素晴らしいプレーでしたが、1対1を決められないFW,,(苦笑)。スペースを上手く見つけてフリーになる俊輔、、しかし半分もボールは来なかった!後半になって「あわや?」という直接FK、右サイドをドリブルで抜けフェイクの後に右足シュート(惜しくもサイドネット)。それから右サイドで抜群のトラッピングをみせ、10番にクサビを打つ(が、、腰砕け、、)。PA内で果敢に勝負を仕掛け、GKのタイミングを外すループシュート。数え上げればきりがないです。後半39分にピッチを後にした際はスタンディングオベーションでしたから、セルティックサポにも認められたのでしょう。そしてMVPを獲得(笑)。

解説者は俊輔の「明るい未来」を予測してました。でも正直私は「やばい、、、」と感じています。たかが1試合観ただけで判断するのは危険ですが、8番のトンプソンという選手、同じレフティでポジションがかぶり(タイプは俊輔と違うが)、そこそこいいキックを持っています。事実、俊輔にリスタートの権限は与えられませんでした。レッジーナ時代にいたコッツァのような存在で、監督が変われば俊輔の立場は危うくなる気がします。それから19番のベトロフ?、この選手も俊輔をまだ認めていないようなプレーぶり(ポジション違うがレッジーナにもかつてレオンというホンジュラス出身の選手がいて、こいつが俊輔を目の敵にしてた)。フリーの俊輔にあえて出さない場面があって、、、これは厄介だなぁ、、と(苦笑)。ただ救いは解説者も語っていましたが、18番のボランチ、レノン?彼が俊輔を視野の中に入れていたこと。ちょうどレッジーナでのモザルトみたい?今後、この中盤の組み合わせがどうなるか??ちょっと怖いです。1ヶ月先に連携が上手くいっていれば(つまり2人の信頼を勝ち取っていれば)、馴染めると思いますが、、。

それでも、たとえ馴染んだとしても、来年のW杯に向けてヤバイと思うんです。ハッキリ言ってリーグのレベルが低いんですよね。各国代表選手を多く抱えるセルティックのプレーヤーでさえも、パス(特に20mくらいのミドル)の精度が低い、トラップ技術が未熟、視野が狭い、さほどフィジカル的に激しくない、それから何と言っても中盤を使わない(苦笑)。力の落ちるクラブだと、それは顕著に出てしまうようです。やっぱりこのリーグで俊輔が成長するのは難しいのでは?と思うのです、、、皆さんはどうご覧になりましたか?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.