あばうと蹴球(アーカイブ)
hagipがTV観戦した試合、及びサッカーニュースについて感想を綴っています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/24 セルティックは3バックにして遠藤を穫れ!
2005/08/23 ユニバーシアード3連覇。
2005/08/22 衝撃デビュー、次からが問題。
2005/08/21 ベンチ外の選手をなぜ?
2005/08/20 俊輔の交代は妥当だが、、

直接移動: 20058 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/07/03(日) Jリーグをどう観るか?
昨日(7/2)、今日とJリーグディビジョン1が再開された。約1ヶ月半の代表ブレークを終え、7月の過密スケジュールの中に入っていく、、、。今、選手達は何を思いプレーしているのか?そして私たち日本代表ファンは何を観たいのだろうか?なんだか中途半端なままリーグが再開されてしまった、、勿論、各チーム戦力を整え優勝を目指し頑張っているのだが、、。

ここ1ヶ月半、負けたら状況が一変する(あるいは終わりという)中で観てきた代表戦と違い、リーグ戦はどこかヌルイ印象。もちろん選手達は一生懸命闘っているのだから、原因は観る側の私にあるのだと思う。大黒は2得点を奪い単独得点王の道を走っているし、加地もコンフェデ杯で自信を付けた突破で2得点をアシストした。観るべき事はいくらでもあった、しかし特定クラブファンではない私が、Jリーグを「試合として」楽しむ事は意外に難しい。

代表に入っていない、でもこんなに良い選手がいる、、→わたしは知っている→召集して欲しいなぁ、、、→でもジーコ監督では駄目か(苦笑)。もしかしたらこんな図式が(私に)J1を楽しませてくれない原因になっているのか?今節は「F東京vsC大阪」「鹿島vs清水」を観た(いや観ようとした、、)。でもハーフタイムで眠くなってしまい、、(苦笑)。1日の疲れが出る時間帯に試合が開始されたというのを割り引いても、眠ってしまう程か?代表と関係ないところのJ2、地元ベガルタ仙台の試合はしっかり楽しめて(何やってんだ?という思いも含めて)いる。

J1を楽しむ為のモチベーションが欲しい!あるカシマニア(鹿島サポ、私の学生時代の友人)が代表スタメン11人が鹿島の選手で無かったら観ない、と話していた。リーグ戦を楽しむには、案外そういう気持ちが大事なのかも???明日からはライブではなく録画でJ1を観ていく、、チームではなく特定の選手をトレースし、代表スカウティングになるよう観戦したいと思う。地元以外のチームを観るときは、(私には今のところ)これしか楽しみようがない。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.