あばうと蹴球(アーカイブ)
hagipがTV観戦した試合、及びサッカーニュースについて感想を綴っています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/24 セルティックは3バックにして遠藤を穫れ!
2005/08/23 ユニバーシアード3連覇。
2005/08/22 衝撃デビュー、次からが問題。
2005/08/21 ベンチ外の選手をなぜ?
2005/08/20 俊輔の交代は妥当だが、、

直接移動: 20058 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/07/26(火) セルティック俊輔誕生、、、。
俊輔のセルティック(スコットランドL)移籍が決定しました。俊輔本人が公式サイトで心境を語っております、何故スペインではないのか?も含めて。
http://shunsuke.com/message/20050725.htm

移籍金は報道によって違いますが、4億円〜5億5千万円。年俸は6500万〜8000万円といったところ。7億円まで引き上げられた移籍金が低く落ち着いたのは、俊輔側が後のスペイン移籍に向けて金額のハードルを抑えたかった為みたい。ちなみに背番号は「25」、横浜入団時と同じです。あえて選んだのではなく、10番が空いていなかったから、、でしょう。一時は「7」という報道もありましたが、俊輔の「7」はイメージに合いませんね(笑)。「25」で良かったのでしょう、、ただレギュラー番号ではないですよね、本当に俊輔は評価されているのか?んーーー。

わたしとしては、、、俊輔がスペインでプレーすることよりスペインで活躍するために、この選択をしたこと、尊重したいです。でも実際にレベルの落ちるリーグ(CLに出場出来る可能性はあっても)で、ステップアップ出来るのか?疑問です。まぁ(トルシエと違い)ジーコ監督は代表から俊輔を外す愚行はしないと思いますから、W杯出場に関しては問題無いでしょう。ただプレーレベルがどうなるか??はありますよね。セルティックとレンジャーズは強いだろうが、それ以外はJ1より落ちるんじゃないでしょうか?

それとファンにとってはTVで観られるの?という部分も気になりますよね(昨季はスカパー!のスポーツ・アイESPNが放映権を持っていたと思いますが、今年は未定となってます)。TV中継はプレーに関係ないだろ?と思う方がいるかもしれませんが、「俊輔」という選手は多くの人に見られて、それを感じながら成長してきたのです。地元サポの入りはいいみたいですが、、、日本人の目があるのと無いのでは違ってくると思います。

※7/28追記:セルティックがCL予選2回戦、アウェーで0-5と大敗した模様。ホームでの試合に俊輔は出られませんから(登録の問題で、、)、俊輔のCL出場は事実上無くなったと観て良いですね。CL出場の可能性、、というのがセルティック移籍の根拠にありましたから、早くも1つ挫折した印象です。、、、だからセルティックは、、とならぬように願いたいんですが、嫌な予感がします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.