あばうと蹴球(アーカイブ)
hagipがTV観戦した試合、及びサッカーニュースについて感想を綴っています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/24 セルティックは3バックにして遠藤を穫れ!
2005/08/23 ユニバーシアード3連覇。
2005/08/22 衝撃デビュー、次からが問題。
2005/08/21 ベンチ外の選手をなぜ?
2005/08/20 俊輔の交代は妥当だが、、

直接移動: 20058 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/04/28(木) JFAアカデミーはジャニ事務所?
福島のJヴィレッジでJFAアカデミーという中高一貫のサッカーエリート養成所が開校する。フランスのナショナルフットボール学院をモデルにしているそうで、その元校長がアドバイザーとして来日しているそうだ。わたしは宝塚音楽学院のようなイメージなのかな?と思っていたが(つまり学校として存在する)、実際はハロプロやジャニーズ事務所のような感覚なんだろう(苦笑)。中高一貫とはいってもクラブ活動のようなもので、学校のように勉強まで教えるわけではないらしい。地元の既存の学校に通わせて、放課後のクラブ活動的にやる。もちろん寮で合宿するんだが、このやり方は他の私学高校(附属中学含む)と変わらないんじゃないか?と、、、。単純にJFAが絡むことでよりエリートが集まる(可能性が高い)というだけか?とも思う。いろいろ試行錯誤して、、でいいとは思うが、紅白戦も組めないような人数(15人)でどうなるというのだ?(2年目以降は出来るだろうが)。少数精鋭というが、それは結果論にすべきであり、入り口は広げた方がいいと私的には思う。中学1年生をセレクションする、、、選ぶ側の能力も問われてくるのだろう。田嶋強化委員長は4人に1人はJリーグ選手に、、と語っているが、15人ではなぁ。

またU-21代表がツーロン国際サッカートーナメントに参加する事が明らかになった。同時期にワールドユースが開催されている為、それに漏れた選手を中心に、、という事になりそうだ。しかしU-21の大会だけに、(今まではU-19やU-20と年齢を下げた代表で参加)現在21歳以下の1984年生まれ以降の選手をフルに召集して欲しい。つまりレギュレーションでは参加が認められるだろう長谷部(浦和)や菊地、成岡(ともに磐田)、工藤(千葉)、中島(鹿島)などJの試合に出ている選手たちを派遣して欲しいのだ。彼等は北京五輪出場資格を持たないが、フル代表にむけての強化という意味合いからすれば、(勝手な)変なボーダーラインを設けるべきでないだろう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.