あばうと蹴球(アーカイブ)
hagipがTV観戦した試合、及びサッカーニュースについて感想を綴っています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/24 セルティックは3バックにして遠藤を穫れ!
2005/08/23 ユニバーシアード3連覇。
2005/08/22 衝撃デビュー、次からが問題。
2005/08/21 ベンチ外の選手をなぜ?
2005/08/20 俊輔の交代は妥当だが、、

直接移動: 20058 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/03/10(木) オーストラリアがAFCに?!
オセアニア唯一の強豪国と言って良いオーストラリアがOFCから脱退しAFCに加盟したいとFIFAに申請しているらしい。理由は(オセアニア連盟から)孤立している、興業面でメリットが多い、強化になるなどだが、これってどうなんだろう?FIFAは大陸間で合意に達すれば問題ないという姿勢だし、日本サッカー協会はオセアニアが持つ0.5枠(プレーオフ実施)が、アジアの4.5枠と常に争われるなら問題ないとしているが、、。でもオーストラリアって強いよ!!!私は中国よりは数段強いと思っている(もしかしたらイランより強いんじゃ)、それは6月のコンフェデ杯で実証されるだろうし、ユース世代での相性(今度ワールドユースで日本はグループリーグで戦う)を観ても明らか。

しかし私が最も危惧するのはオーストラリアの地理的条件だ。例えばの話だが今、日本が戦っているW杯最終予選、北朝鮮の代わりにオーストラリアと戦うことになっていたら、それは大変!アウェー2連戦でバーレーンからオーストラリアに移動しなければならない。しかも南半球なので季節が全く逆、そしてオーストラリアの主要都市はほぼ高緯度にあるのでめっちゃ寒いはず。35度を超えるようなところからマイナスになろうかという場所に1週間のうちに移動して、、というのはきつすぎる。ただでさえアジアは広いのに、、、。いま南米5位とプレーオフしているのだから、南米にまぜてもらえばいいんじゃないか?と思うんだが、(それだとW杯出場が実現しにくいという)オーストラリア協会の策略が見え隠れしてますね(苦笑)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.