あばうと蹴球(アーカイブ)
hagipがTV観戦した試合、及びサッカーニュースについて感想を綴っています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/24 セルティックは3バックにして遠藤を穫れ!
2005/08/23 ユニバーシアード3連覇。
2005/08/22 衝撃デビュー、次からが問題。
2005/08/21 ベンチ外の選手をなぜ?
2005/08/20 俊輔の交代は妥当だが、、

直接移動: 20058 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/01/13(木) 戸田は東京Vで再出発。
かねてから噂になっていた元日本代表MF戸田和幸の東京V移籍(完全移籍)が決まり発表された。彼は2002年W杯以降、コンディションを崩し(モチベーションも維持出来ず)清水でのプレーに精彩を欠いた。そんな中での海外挑戦も結果的には裏目に出て、(ジーコが攻撃的なDHを望んだこともあり)代表から遠ざかった。
そこで今季、アルディレス監督(元清水監督)のもとで再出発を計ることになったようだ。アルディレスが清水の監督当時、戸田は左のストッパー、その後のワールドユース、シドニー五輪予選ともにDFでの出場だった。ヴェルディにはセントラルMFとして林と、ふたりの小林(OHにはいることもある)がいる。戸田の守備力とフィード力を最大限に活かすとなれば、DF起用がベターではないか?と私は考える。(これは東京V限定の話、彼のベストポジションはDHだと思うが、とりあえず試合出場を目指すべきだ。ヴェルディは広島からDF上村を獲得しているが、富澤、一柳など若手をレンタルで放出している。)
ここ2年余の彼のパフォーマンスでは、すぐに代表復帰という訳にはいかないだろうが、まずはヴェルディで結果を残し守備のユーティリティとしてジーコにアピールしたいところだ。現代表で彼の絶頂期を超える守備力(得に1対1の強さ)を持っているDFは中澤くらいだと私は思っている。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.