あばうと蹴球(アーカイブ)
hagipがTV観戦した試合、及びサッカーニュースについて感想を綴っています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/24 セルティックは3バックにして遠藤を穫れ!
2005/08/23 ユニバーシアード3連覇。
2005/08/22 衝撃デビュー、次からが問題。
2005/08/21 ベンチ外の選手をなぜ?
2005/08/20 俊輔の交代は妥当だが、、

直接移動: 20058 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/12/05(日) チャンピオンシップ第1戦、横浜先勝。
横浜国際での第1戦は局面での攻防が激しく、非常に見応えのある試合だった。乱暴な言い方をすれば、横浜の3バックが浦和の3トップを抑えきった為の勝利。浦和に中盤からの組み立てを全くさせなかった(中盤を省略して3バックから前線に放り込む)岡田監督の戦術が、ものの見事にはまった形だ。田中、エメルソンに全く仕事をさせなかった日本代表DF松田と中澤の守備力は光った。永井は何度か河合とのマッチアップに勝ったものの、すぐに中西がカバーに入ってしまう。逆サイドでは田中隼の豊富な運動量(そして高い守備力)でうまくエメルソンや田中を挟み撃ちにした。攻撃面でも田中隼は完全に三都主を凌駕していたし、ドゥトラを警戒しすぎた山田暢は縦に勝負出来なかった。奥、清水、坂田の攻撃陣は守備の意識が高く、、、セットプレーでの河合の得点を全員で守りきった。経験の差とも言えるが、横浜のしたたかな試合はこびは流石と感じた。
浦和では長谷部の巧さ、鈴木の粘り、平川のスピードなどがみられたが、闘莉王とアルパイは清水と坂田にかき回され続けた。そして田中とエメルソンは完全に孤立し、何度もオフサイドにかかった。浦和側からみれば判定が厳しかったのでは?という気もしたが、カードを受けた場面(そうでないところでのアルパイなど)は汚いなぁ、、、と率直に感じた。1週間後、埼玉スタジアムのスタンドは真っ赤に染まる(今日もそうだったが、、)、浦和攻撃陣の爆発に期待する!!
そして、今日以上に良い試合を見せて欲しいと思う。

(実はジーコジャパンドリームvs新潟をまだ観ていません。日中なにかと忙しく、、、これからVTRを観ようかなと、、。明日以降に感想を書ければ、、と思ってます)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.