あばうと蹴球(アーカイブ)
hagipがTV観戦した試合、及びサッカーニュースについて感想を綴っています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/24 セルティックは3バックにして遠藤を穫れ!
2005/08/23 ユニバーシアード3連覇。
2005/08/22 衝撃デビュー、次からが問題。
2005/08/21 ベンチ外の選手をなぜ?
2005/08/20 俊輔の交代は妥当だが、、

直接移動: 20058 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/12/25(土) 天皇杯準決勝は予想外?
家で落ち着いて観戦したわけではない(待合室でちらっと)ので、トンチンカンな感想になるかも知れない事を最初にことわっておきます。2試合とも私の予想は大きく外れ(G大阪、浦和が勝つと思っていた)たわけですが、これってリーグ戦と違った選手起用やシステムで戦った事に原因があったと考えます。

まず、ヴェルディVSガンバ。恥ずかしながら大黒が怪我をしていたことをすっかり忘れており、ヴェルディが今シーズン1勝1分けとガンバに相性がいい事も知りませんでした(汗)。加えてガンバの最終ラインはいつものシジクレイ中心ではなく怪我開けの宮本、これがまた、、西野監督にしてみれば大きな誤算だったわけですねぇ(苦笑)。ヴェルディはパスばかりでシュートまで持って行けない悪癖が影を潜め、中盤から上手く両サイドにボールを散らし右に流れる飯尾、左の相馬が起点となって黄金期の様なサッカーをしていました。ただ、、後半、シジクレイ中心のラインに戻し二川をトップ下に据えてから持ち直した事を考えれば、ガンバが転けた、、、という感じが強いかな?なんてったって2点目は宮本のミスから始まったのですから、、、(呆)。

次にレッズvsジュビロ。浦和のDFラインを統率していた闘莉王がブラジルに帰ったのは知っていました。でも、、、代表復帰した坪井が出てこなかったのは何故でしょう。まだ完調ではないという事??で、この最終ラインの出来が酷すぎました!!攻撃陣は(エメが出なくとも)永井がキレキレで右サイドから何度もチャンスを作っていたし、田中も得点を挙げ決して悪くなかったんです(三都主は駄目でしたが、、)。一方ジュビロは先制されても、すぐにリスタートから上手く繋いで同点にしたのが大きかったですね。このとき浦和の守備陣は明らかに集中力を欠いていました!!若さなのか?普段試合に出ていない甘さか?はたまた単なる力不足か?難しいところですが、ジュビロはこういうのを見逃しません。結局は途中から出てきた藤田、中山に美味しいところをもっていかれました(笑)。

元日決戦はヴェルディvsジュビロ。ジュビロは連覇がかかってます(これもう忘れていました)、ヴェルディは勝てば久しぶりのタイトルです。両者ともやっと歯車がかみ合って来ただけに面白くなりそうです。見所はズバリ、、両サイドの主導権争いですかね、、、そうそう関係無いですが、ジュビロは村井(ジェフ)を獲得するんでしょうか?非常に、、気になってます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.