ヤッチマイナ!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/01/01 日記移転のお知らせ
2003/12/31 年末
2003/12/30 南国より愛を込めて
2003/12/29 味仙にて
2003/12/28 年末年始

直接移動: 20041 月  200312 11 10 9 月 

2003/12/07(日) 血液型の話
古くからの知り合いの女性2人と僕と広告代理店勤務の友人の計4人でススキノの大衆居酒屋での話。
久々の再開と美味しい肴と酒でテンションが上がっていく。
とりとめのない話題から、いつしか、血液型の話題になった。
女性2人は、いずれもO型。
そして、僕はB型、もう一人の代理店の友達がAB型。
さらに、星座まで追求されたあげくに、
「私、B型山羊座の男が、家の前でナイフもって立ってたことがあるの。B型山羊座の男って、こうでしょう」
と、競馬のブリンカー(要は正面しか見えないようにするヤツ)の様に、両の掌を、顔の横に付けて、女性の一人が僕の方にその手を伸ばす。
「思いこんだら、他のものが目に入らなくなるし、そうかと思うと、いつの間にか、熱が冷めて、今までのは何だったの?ってことがよくあるでしょう ?」
「まったく、B型の男ってそうよねー」 と、二人の攻撃?が続く。
「でも、B型の男性と、O型の女性は、相性が良いのよ」と一応フォローが入る。
しかし、AB型の彼は不幸であった。
AB型は、融通が利かない、とか、理屈っぽいとか、血液型のことで攻められたあげくに、名古屋出身ということで、話題はそちらに。
信長、秀吉、家康を排出していながら、「のぞみ」も通過しようとした、日本で3番目の大都市。
喫茶店が多くて、何でも味噌味で食べて、「みゃーみゃー」言って…
普通の女性には、およそ馴染みがない、まず訪れることもない都市なのに、何故か、名古屋がどんなに変わった文化圏で(よその土地の人間にとっては)おもしろい物や、コトが多いかは、知識として有る。
彼と僕とでその場では名古屋を代表して、名古屋を擁護し続ける。
でも、それも焼け石に水。
34年間の実績より、雑誌の占いや情報の方が強いのだ。









 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.