ヤッチマイナ!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/01/01 日記移転のお知らせ
2003/12/31 年末
2003/12/30 南国より愛を込めて
2003/12/29 味仙にて
2003/12/28 年末年始

直接移動: 20041 月  200312 11 10 9 月 

2003/12/31(水) 年末
今年もあっという間にすぎてしまった一年でしたが、いろんな方にお世話になりました
光陰矢のごとしということわざがありますが、まさにそれにつきる1年でした


来年もよろしくお願いいたします
尚、来月からの日記はこちら↓
http://diary5.cgiboy.com/3/abj/

2003/12/30(火) 南国より愛を込めて
札幌に住む皆さんへ
明日の最低気温は−7度らしいよ
凍結に気をつけてね

2003/12/29(月) 味仙にて
テツジ・ウチダ・ヒラテツ・トダシ・テコ・ナオトに告ぐ

わかってると思うけど


俺等


味仙で喰いすぎたよな


台湾ラーメン一気食いは、やりすぎだよな


辛いの喰いすぎだよな


エビマヨは余計だよな



















何よりトダシ、辛いの食えなさすぎだよな







http://www.misen.ne.jp/movi.htm

2003/12/28(日) 年末年始
読売新聞より抜粋

*お酒を飲みに行く回数が、数年前に比べて減ったという人が36%に上ることが、読売新聞社の全国世論調査で分かった。

「増えた」は6%、「変わらない」19%、「以前から飲みに行かない」35%だった。

酒の飲み方や付き合い方について聞いた質問では、「なるべく1次会で切り上げる」(46%)が「2次会があれば、なるべく付き合う」(40%)を上回った。(読売新聞)


増えたとか、変わらないとか、2次会・・・・・?
お前らそんなこと考えて酒飲んでるのか?それでウマいか?

酒はな・・


http://homepage2.nifty.com/d-music/mid/sakeyo.html

↑音出るから気をつけれ




 

2003/12/27(土) プラモ
勝手にセリフをいれてお楽しみ下さい




 

2003/12/26(金) あなたが私にくれたもの〜♪
誕生日を記念して





坊主頭にしてみました












ニシを

2003/12/25(木) 諸行無常
酒は









人生と記憶と体重を狂わせる










アベダイジ








 

2003/12/24(水) イブに思う
今年のクリスマスイブはチリレストランモアイでボリス率いる高橋一家と過ごしました

ボリスも3年振りの一家揃ってのクリスマスという事もあって、この日は超高級ワイン無料大放出の大盤振る舞い
息子のセバスチャンや娘のパスの子供の頃の思い出を楽しそうに話すボリスの顔を見ていると、本来のクリスマスっていうのはこういうことなんだと改めて実感
札幌は何十年振りかの雪の無いクリスマスイブで、少し物足りない気もしたけど、ボリス達にとってはとても楽しいクリスマスイブだったんだろうな

モノやお金よりも、家族が一緒にいられることが幸せなんだね







 

2003/12/23(火) メロメロにする
俺、魚にはまぶたが無いの知ってんだ










 

2003/12/22(月) 誕生日変更のお知らせ
今年3月に札幌駅に出来た大丸とステラプレイス

昨日初めて行って来ました
目的は自分の誕生日プレゼントを買いにです

まぁいろいろ買い物スポット目白押しで楽しいのですが、広すぎて迷いまくりです

元来、人ごみが嫌いな正確なので、このクリスマス時期に行くのは失敗というか危険

むしろ誕生日がクリスマス時期という自分が腹立たしくなってくるほど

というわけで来年からは誕生日は8月26日ってことでお願いします







 

2003/12/21(日) 待ってた
よしゃー!
一緒に優勝目指して頑張ろうや










秋田ブラボー豊
↑このあだ名、知ってる人は通

2003/12/20(土) 年末は
いつになく何も予定が無いクリスマス週間なので、映画でも見まくってやろうかと思ってます

手始めに「ドラえもん・のび太のワンニャン時空伝」から見に行こう







 

2003/12/19(金) not手抜き
きゃーセクハラよ〜

2003/12/18(木) 本当の話なんだってば
札幌市白石区南郷通りにあるサンマルクにて昼食


「ご注文お決まりですか?」

「焼きカレーライスをセットで」

「セットのお飲みものは?」

「アイスコーヒーで」

「いつお持ちしましょう?」

「食後にお願いします」

「セットにはライスかパンが選べますが?」








「へ?カレーライスのセットなのにライスって言う人いるの?」










「・・・・たまに」







2003/12/17(水) もっと単純でいいじゃん
スイスのバーゼルでサッカーのスター選手による貧困撲滅の慈善試合が行われた

その名も「ロナウド&フレンズvsジダン&フレンズ」

でも、もっと簡単に言えば「NIKEvsadidas」でしょ?

ややこしくしなくていいから






 

2003/12/16(火) カレンダー
毎年、今ごろになると、カレンダーを買うべきかどうか、とても迷う
強烈に気に入ったものがあればともかく、だいたい同じような傾向
デザインか、機能的か

今年は前者を選ぶとしようかな
だって、職場ならともかく、自宅だったらカレンダーってほとんど見ないんだもの







 

2003/12/15(月) 予測?
2001年7月の某雑誌のコラムで、浅草キッドがこんな事を書いてました

------------------------------------------------------------

博士 それにしても最近の広末涼子は奇行連発のだな

玉袋 男関係も派手らしいよ。何人も俳優喰ってるとか

博士 確かに喰いすぎだよ

玉袋 俺もいつか広末に喰われるんじゃないかと心配ですよ!

博士 お前なんか喰うわけないだろ!

玉袋 こりぁそのうち、定番の出来ちゃった婚で話題づくりですな

博士 あんなに出入りが激しくちゃ誰が親父かわからないから、その辺のモデルか売れないお笑い芸人捕まえて親父に仕立て上げるパターンでね

------------------------------------------------------------

ほぼあってるあたりが怖い







 

2003/12/14(日) プレゼント
よっかいちのたいがくんにおくるプレゼントがぞう














こういうのは、すきかい?

2003/12/13(土) ダイエットしなきゃ
もうしばらく寿司はいらない




食べ過ぎた




うぷっ






 

2003/12/12(金) 大宴会
今日から怒涛の3日間
詳しくは書けませんが、激しくススキノに繰り出す事必至
はたして、僕は3日後に札幌にいるのでしょうか?  









 

2003/12/11(木) 河内のおっさんの唄
おー、よう来たのワレ
まあ上がって行かんかいワレ
ビールでも飲んで行かんかいワレ
久しぶりやんけワレ
何しとったんどワレ
早よ上がらんけオンドレ何さらしとんど
河内のおっさんの唄
河内のおっさんの唄

これから暑いのワレ
仕事がエライのワレ
もっと飲まんけオンドレ何さらしとんど
明日は休みやんけワレ
男はもっと飲まなあかんどワレ
しっかりしとらんけワレ何さらしとんど
河内のおっさんの唄
河内のおっさんの唄

今日の競馬は取ったんけ
今日は良う荒れたのうワレ
ワイは全然さっぱりあかんかったやんけ
おまんとこのおかん元気け
連れて来たったらいいのにワレ
ごっつう久しぶりやんけ

おいカカア、もっとビール持ってこんかい
何されしてけつかんじゃい
裏の家かてもっと良う働くど
あんた今冷やしてまんね
あんまりうるそう言わんといてか
うちかて忙しいんやでワレ
河内のおっさんの唄
河内のおっさんの唄

オイ、ワレ男っちゅうもんわな
酒の一升も飲んじゃってさ
競馬もやっちゃってさ
その為にさ思いっ切り働くんじゃいワレ
てやんでべら坊めやんけ

やんけやんけやんけやんけそやんけワレ
ワレワレワレ そやんけ
やんけやんけやんけやんけそやんけワレ
ワレワレワレ そやんけ
河内のおっさんの唄
河内のおっさんの唄

オイ、ワレもう帰るんけ
気ぃ付けて帰ったらんかい
前のドブ川にはまったらあぶないどワレ
また元気で仕事しようやんけワレ
働いて働いて銭ためて
蔵建てたろうやんけ

やんけやんけやんけやんけそやんけワレ
ワレワレワレ そやんけ
やんけやんけやんけやんけそやんけワレ
ワレワレワレ そやんけ
河内のおっさんの唄
河内のおっさんの唄

2003/12/10(水) 100円
久々に100円ショップに行って、ものすごい進化っぷりに吃驚
手作りコーナーには、時計の部品まであり、その気になれば壁掛け時計なんていとも簡単に作れてしまう
針とか、ムーブメントとか、そんなのDIYでも売ってないところが多いというのにね

もちろん他にもシャレた小道具など多数
弓のこやドライバーセットが100円とは驚き

いまどき、100円玉を一つ握ったら、すごく楽しい買い物が出来る時代なんだね



 

2003/12/09(火) アリエル
何かしくじっては「ありえねー」と雄叫びを挙げ
カップルがけんかするときも、「それはありえないでしょ!」と相手を罵り
友達の変なファッションを評して「何、それ? ありえないよ」とわめく
ゲームセンターのUFOキャッチャーで景品を取り損ね「ありえねー」を連発する






耳障りだったこの言葉を、最近自分でもよく口にしてしまう

ホント、マジ、ありえないから

2003/12/08(月) 人種
「ちょっとスチュワーデスさん!席を変えてちょうだい」

ヨハネスブルグ発の混んだ飛行機の中で、白人中年女性の乗客が叫んだ。

「何かありましたか?」

「あなたわからないの?黒人なんかの隣には座りたくないのよ!こんな人迷惑だわ」

女性の隣では、黒人男性が憮然とした顔で座っている。

「お客様、少々お待ち下さいませ。空いている席を確認してきます」

乗務員は足早に立ち去り、周囲の乗客はざわざわと不穏な空気。

しばらくして乗務員が戻って来た。

「お待たせしました。ファーストクラスにひとつ空きがありますので、どうぞそちらへ。本来ならこういうことはできないんですが、隣の席がこんな人では確かに迷惑でしょうと、機長が特別に許可しました。さ、どうぞ」






周囲の乗客は、にこやかに黒人男性を見送った。





 

2003/12/07(日) 血液型の話
古くからの知り合いの女性2人と僕と広告代理店勤務の友人の計4人でススキノの大衆居酒屋での話。
久々の再開と美味しい肴と酒でテンションが上がっていく。
とりとめのない話題から、いつしか、血液型の話題になった。
女性2人は、いずれもO型。
そして、僕はB型、もう一人の代理店の友達がAB型。
さらに、星座まで追求されたあげくに、
「私、B型山羊座の男が、家の前でナイフもって立ってたことがあるの。B型山羊座の男って、こうでしょう」
と、競馬のブリンカー(要は正面しか見えないようにするヤツ)の様に、両の掌を、顔の横に付けて、女性の一人が僕の方にその手を伸ばす。
「思いこんだら、他のものが目に入らなくなるし、そうかと思うと、いつの間にか、熱が冷めて、今までのは何だったの?ってことがよくあるでしょう ?」
「まったく、B型の男ってそうよねー」 と、二人の攻撃?が続く。
「でも、B型の男性と、O型の女性は、相性が良いのよ」と一応フォローが入る。
しかし、AB型の彼は不幸であった。
AB型は、融通が利かない、とか、理屈っぽいとか、血液型のことで攻められたあげくに、名古屋出身ということで、話題はそちらに。
信長、秀吉、家康を排出していながら、「のぞみ」も通過しようとした、日本で3番目の大都市。
喫茶店が多くて、何でも味噌味で食べて、「みゃーみゃー」言って…
普通の女性には、およそ馴染みがない、まず訪れることもない都市なのに、何故か、名古屋がどんなに変わった文化圏で(よその土地の人間にとっては)おもしろい物や、コトが多いかは、知識として有る。
彼と僕とでその場では名古屋を代表して、名古屋を擁護し続ける。
でも、それも焼け石に水。
34年間の実績より、雑誌の占いや情報の方が強いのだ。








2003/12/06(土) たぷたぷ
ここ数年、体重が65キロ〜68キロ位で安定していたのですが
昨日、久々に計ったら、なんと70キロオーバーしているじゃないですか!
というわけで、今日から年末にかけて5キロ減のダイエット大作戦決行します
ホント、マジやばいんで。。。






 

2003/12/05(金) 諸行無常
ここ最近、身近な人の死や入院というのが続いていたが、今日久しぶりに知人に赤ちゃんが生まれるという嬉しい知らせを聞いた

宗教心は特に無いですが、輪廻転生を感じる今日この頃

ご出産おめでとうございます>アッキマインド
灯油の入れ方はもう覚えたかい?







 

2003/12/04(木) 捕鯨
最近また、日本の捕鯨問題がIWC(世界捕鯨委員会)で提議されているらしい。調査捕鯨という隠れ蓑で近海で乱獲しているとかいないとか…
まぁこの問題、個人的にはどっちでもいいっていえばそれまでですが、ちょっと気になるのが、日本の捕鯨組合の言い分で

「鯨を食することは、日本の伝統的な食文化の一つ。フランス料理でかたつむりを食べるのと同じ」

ちょっと待て、自分は鯨と言っても生まれてこの方自分の意思では2,3回しか食べた事が無く「日本の食文化として云々」という感覚はまったくない。もちろん年齢的な事もあるかもしれないが、それが当たり前だというふうにいわれるのは心外だな。その前にかたつむりと一緒にするなと思いますが
もちろん、あんなかわいい鯨を食べる日本人は野蛮だといっている欧米人の感覚も全く理解できないんですけどね

2003/12/03(水) 流行語
先日、2003年の流行語大賞が発表され、「毒まんじゅう」や「なんでだろう」が大賞を獲得しましたね
まぁこれについてはどうでもいいんですが、過去の受賞語を見ていたら、いろいろと懐かしい言葉がたくさん出てました
1990年の「アッシー君」や1998年の「だっちゅーの」とか

でも一際懐かしかったのが1996年の「チョベリバ/チョベリグ」

もう、7年も前の事だったんだと感慨一入です

たまには使ってみよ

2003/12/02(火) 半年振り
忘れたくらいに貼ってみる















蓮画像

2003/12/01(月) カルタ
「北海道かるた・方言編」という北海道弁を付属のCDで正しい発音で読み上げるかるたを購入しました
道産子でもわからないような方言もあるらしく、結構楽しかったりします

ちなみに僕は46言語のうち20くらいしかわかりませんでした



あずましくない
いたましい
うるかす
えばる
おだつ
かちゃっぺない
きかない
くっちゃべる
けっぱる
ごっぺかえした
ざんぎ
じょっぴんかる
すっかい
ぜんこ
そんでねぇ
だはんこく
ちゃんこい
つっぺ
てっくりかえる
どってんした
なまら
においをかんだ
ぬるまっこい
ねっぱる
のっつり
ばくる
ひっぺがす
ふっつく
へなまずるい
ぼっこ
まかす
みったくない
むりくり
めんこい
もちょこい
やむ
ゆるくない
よしかかる
らんき
りらびえ
るいべ
〜すれ
ろくた
わや
んだ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.