ヤッチマイナ!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/01/01 日記移転のお知らせ
2003/12/31 年末
2003/12/30 南国より愛を込めて
2003/12/29 味仙にて
2003/12/28 年末年始

直接移動: 20041 月  200312 11 10 9 月 

2003/11/30(日) 医学
とあるコラムより抜粋(もちろん無断)


-------------------------------------------------------
以前から不思議に思っているんだけど、歯の治療ってのはどうしてこんなに進歩がない(ように感じる)のだろうか。
記憶に残る子供のころから、歯の治療と言えば 「チュイーン!」というヤツで悪い部分を削って、何やら詰め物で塞ぐというスタイルは不変。
考えるまでもなく、思いっきり 直球ダイレクトな治療方法なのである。
他の医療じゃ、遺伝子レベルで治療してる時代だよ?
「かつては手術しなくちゃいけなかった病気も、今は投薬や超音波なんかを使って簡単に治療できる」
なんていう話もよく聞く。
外科や内科は着実に進化してるのである。
オイオ〜イ、どうしたよ歯科?

もしかしたら歯科医さんに言わせれば
「い〜や! お前は何にもわかってない!
昔に比べればすんごい進歩してるんだ!」
なんてことがあるのかもしれないけど、 もっと患者の感じられるレベルでの進歩が、欲しいんだよねぇ…。

なんつーか

まぁ

「痛くない」とかさ…。

-------------------------------------------------------

まったく同感である。
多かれ少なかれ、あのダイレクトに耳と歯にくる痛みは、どうにかしてもらいたいと心底思う。
今の医療技術なら簡単なことだろう?

あと、二日酔いに効く薬もお願いします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.