ヤッチマイナ!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2004/01/01 日記移転のお知らせ
2003/12/31 年末
2003/12/30 南国より愛を込めて
2003/12/29 味仙にて
2003/12/28 年末年始

直接移動: 20041 月  200312 11 10 9 月 

2003/10/31(金) 注目
25日から千葉の幕張メッセで開催されている第37回東京モーターショー
今回のモーターショーは、前回動員数が減少したことでスタイルをを大きく変え、参加体験型の企画を多く取り入れたり、世界初の発表が84台(四輪車41、二輪車32、カロッツェリア10件)、日本初の発表が108台(四輪車71、二輪車29、カロッツェリア8件)と世界的に見ても注目のモーターショーという事
5日まで開催されているので、この週末の連休にでも見に行こうかと思っています





で、そのモーターショーで発表された、自分も乗ってるSW650のスポーツバージョン




非常に興味があります





パンツ見えそうだし

2003/10/30(木) 台詞
だいたいの意味はわかりますが、正直なんのことかわからない言葉があります

2003/10/29(水) 新型
昨日、ホンダの営業マンが発表されたばかりの新型オデッセイのパンフレットを持ってきてくれました

なんでもこの日記で今俺が車が無い事を知ったそうで、「この機会に是非!」とわざわざ会社まで来ました
もちろん興味が無い事はないのですが、なんとなく躊躇してしまいます




だってこの新しいオデッセイ
物凄い悪い顔つきじゃない?

2003/10/28(火) 粘着
JPCのみなさんへ





雨の中激走しましたが







しっかりまだ付いてます







わりと強力ですな







こいつ

2003/10/27(月) 英雄
マヌエル・フランシスコ・ドス・サントス

これはブラジルが生んだ天才ドリブラー、ガリンシャのフルネーム
1953年にボダフォゴ入団後、ブラジル代表にも選ばれたガリンシャは1958年W杯スウェーデン大会、ペレと共に世界を驚愕させる事になる。
鋭いダッシュ、自由自在なボールコントロールで相手選手を翻弄し、狂ったように曲がるシュートでスタジアムを熱狂させたのはあまりにも有名。
優勝を飾ったこの大会で世界的に注目されたのはペレだったが、対戦相手はガリンシャをペレ以上に評価したという
続く1962年のチリ大会では自らも4得点しその人気と実力を不動のものにした。

1983年1月20日。アルコールに溺れたガリンシャは、看取る者も無く、瓶を大事そうに抱えたまま49年の短い生涯を終える。
まさしく男の中の男とはこういうことだ。

そして亡くなっても↓こんな誇らしげな伝説を作る彼は偉大だ
http://www.ohayo-sanspo.net/news/data/2001/2001_10_281.html







ちなみにガリンシャは子供の頃にかかったポリオの影響で左足が右足より3cmも短かったという

2003/10/26(日) 映画
観よう観ようと思いながらついに観れなかったマトリックス・リローデッドが早くもDVDになって発売されていたので、早速¥2,380で購入してきました

マトリックスに限った事ではないのですが、最近は上映が終わった数ヵ月後にDVDとして発売していて、しかも以前と比べたらかなり安く販売している
一昔前のVHSのビデオは¥15,000前後していたのでその安さは歴然
製造枚数の関係なんだろうけど、ヒット作や話題作になればなるほどかなり安く販売しているので、自分のようなお出掛け嫌いな輩にはホント便利というか、いい世の中になったものだ

そういえば、その昔、レンタルビデオが出始めたときのレンタル料金は販売定価の1割だったので、レンタル料金¥1,500也

ホント今思えばあーあーあーの時代でしたね

まぁこの話、エロビデオにもすべて繋がる話なんですけどね


 

2003/10/25(土) 電子
たまごっちやPOSTPETから始まったバーチャルペット
その究極といってもいいのがロボット犬AIBO
今でこそ、家電量販店やネットオークションで手軽に購入できたりするが、99年の発売当初は25万という高値にも関わらず、ネット限定3000台を20分で完売したというバブリーなおもちゃ
幸運にも飼い主になることができた人たちの熱狂ぶりはそれはもう凄いの一言だった。当時この「AIBOとAIBO保護者のためのコニュニティサイト」なんていうのは無数にあり、手製の犬小屋をつくる人やAIBOの健康に悪いからと板張りの床にカーペットを敷き詰める人もいたりと、ちょっとひいてしまうような事を平気でやっていたという
そんなAIBOも今や8万円前後で販売している









よしよし

2003/10/24(金) 雪虫
今日、倶知安の平野部で雪が降り、いよいよ寒い寒いシーズンが始まります
当然、毎年恒例の雪虫も街中を舞っていて、もうすぐに札幌でも雪が降りそうな予感たっぷりです

で、そんな話を名古屋の友人達にすると「雪虫って何?」という答えが返ってくるので、捕まえたての雪虫を紹介します
四日市の内田君あたりは懐かしいでしょ?



ども、雪虫です
白いワタワタがチャーミングでしょ?

2003/10/23(木) 文化
車無しの生活になって約1ヶ月
わかってはいたけどかなり不便です
今日も、仕事で近代美術館にいったのですが、地下鉄東西線西18丁目駅から雨の中徒歩で行き、帰りは荷物を持ってまた徒歩で西18丁目駅まで・・・今までも車が無く生活していたら何のことはない当たり前の事なんでしょうけど、一度便利な生活を覚えてしまうと、当たり前の事が不便に思えてくる
携帯電話やコンビニとかもそうなんだろうな

でも、そうやって文化って発展していくんでしょうね





あ〜車欲しい






あと休みも







著者近況:最近は引き込もり生活でデブ化の一途を辿ってます

2003/10/22(水) 昇格
あまり話題にならなかったけど、今年までアジア・パシフィック選手権として行われていた北海道ラリーが来期から世界ラリー選手権に昇格する。いわゆるWRCっていうやつ。
サーキットの最高峰がF1ならダートの最高峰はWRCと言われるほど国際的な舞台で、もちろん日本で開催されるのは初めて。
F1もいいけど、個人的にはWRCの方が好きで、スカパー等で放送していると思わず見入ってしまう。
WRCのウンチクはさておき、見た目は市販車に近い形(中身は全然違うけど)のランサーやインプレッサがカウンターをあててコーナーリングする様は生で見ると大迫力。
来年9月3日〜5日に十勝地域で開催されるWRC第11戦ラリージャパンは必見。さぁ帯広に集え!

2003/10/21(火) 戸惑
この日記、仕事関係の人達もみているようで、昨日も某掛軸屋の店員さんに「ホームページ見ましたよ」って言われて、思いっきり照れました

ダミーでミヤビ工芸のHPでもつくろうかな













こういう画像載せるのも気がひける…

2003/10/20(月) 洗車
あまりにも天気が良かったので洗車をしたんですよ、バイクですけど。
これがまた結構念入りに洗ってしまって、1時間近くもかかって、バイクのくせにヘロヘロ。貴重な昼休みの昼寝の時間を無駄にしてしまったんですけど、案外こういうのが結構忙しい合間の気分転換になるみたいで、なんだか洗車終わった後はプチ充実感。してやったり感満載でした。

問題なのはその1時間後に雨が降り、ピカピカだったバイクがドロドロになった事。

まったく、意気阻喪とはこのこと。


がっでむ













つちのこだそうで・・・

2003/10/19(日) 一号
日本では日本シリーズが始まり、アメリカでもワールドシリーズが始まり、自分の廻りではやたらと野球が盛り上がっています

そんな日本プロ野球も今年で67年目を迎えるとか
で、その日本プロ野球界ですが、プロの公式戦として第1号ホームランを記録したのは、1936年5月4日、セネタース(現日本ハム)の野口明から甲子園で打った、大阪タイガース(現阪神)の藤井勇選手

ちなみに、このホームランはランニングホームランだったそうです

なんだかな〜



 

2003/10/18(土) 復帰
俳優緒形直人(36)の妻で女優の仙道敦子(34)が仕事を再開
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031019-00000025-nks-ent

この仙道敦子さん
そんなに騒ぐほどの有名どころではないと思うのですが、abj的には超アイドルです
なぜなら、同じ学校に通ってた同級生だから











と言っても幼稚園なんですけどね










ちなみにフィギュアスケートの伊藤みどりさんも同じ幼稚園のひまわり組でした

2003/10/17(金) 拓郎
私は今日まで生きてみました

時には誰かの力を借りて

時には誰かにしがみついて

私は今日まで生きてみました

そして今私は思っています

明日からもこうして生きてゆくだろうと







最近つい口ずさんでしまう歌
疲れがかなりピークなのか?

 

2003/10/16(木) 旬魚
10月といえば、ししゃも解禁月

本物のししゃもというのは、北海道の太平洋側でしかとれない
一般に店頭等に並べられて、全国で市販されている「子持ししゃも」の多くは、輸入物で北極海などに分布しているキャペリンという、マロータス属の魚
外観や食感が似ていて、それなりの味が安く味わえるが、学術的、生態的に言ってもししゃもとはかなり大きな違いのあり、本物の風味にはとうていかなわない

そんなししゃもで有名な鵡川町には、地元でしか食べられないししゃも寿司というのがあり、これがまた絶品
北海道にきて、カニだウニだと食するのもいいが、鵡川まで行ってししゃも寿司を食べるのが本当の北海道通

いかがですか?名古屋でこれを見ているみなさん

2003/10/15(水) 通販
先月末にネット通販でLIVISの501を購入し、やっと今日郵送で送られてきました

で、あけてビックリ

同じのが2本入ってました
もちろん金額は1本分しか支払っていないので1本分は丸儲けなんですが、なんとなく複雑な気分
ヤフオクにでも出品してみようかな

2003/10/14(火) 武豊
小さい小さいと思ってたジョッキーの武豊は身長170センチあるそうです。

しかも、体重は50キロ前後だとか、、、。


まさしく馬にやさしいジョッキーですな。







ちなみに↓この武豊は「たけとよ」と読みます。愛知県知多市内にあります

2003/10/13(月) 結婚
学生時代からの腐れ縁で、もうかれこれ17,8年の付き合いのある友人が結婚した。おそらく仲の良い友人達の中では、彼が最後にだろう。
まぁ彼自身、紆余曲折いろいろあって苦労もしたし、何より自分自身が抱えていたハンデを克服したのは尊敬に値する。
そういった意味を含めて、この結婚式は非常に好感が持てた。
独身と違って家庭を持つと、今までずっと遊んできた友達が、気軽に遊べなくなるのが悲しいものであるが、とにかく今は祝福したい。


おめでとう!

2003/10/12(日) 良識
陸、海、空。

某国の3つの軍の幹部が、自分の軍の自慢をしています。

陸軍幹部は言いました。

「わが軍のすばらしさを証明してみせましょう。おい、そこの陸軍兵!あそこにいる外国人を殺せ。命令だ!」

「はいっ!」

兵士は命令どおり、その場で殺しました。

「ほーらどうです?すばらしいでしょう。いきなり殺すとは勇気がある」

海軍幹部も負けずに言いました。

「わが軍の方が優秀ですよ。おい、そこの海軍兵!あそこにいる外国人を殺せ。その後でお前も自決しろ。命令だ!」

「はいっ!」

兵士は命令どおり、外国人を殺して自分も死にました。

「ほーらどうです?優秀でしょう。自決するとは勇気がある」

そして空軍幹部が口を開きました。

「わが軍が一番のようですね。おい、そこの空軍兵!あの外国人村を爆撃して皆殺しにしろ。命令だ!」

「・・ええっ?いやです!そんなバカな命令には従えません!」







「ほーらどうです?私に逆らうとは勇気がある。しかも良識がある」

2003/10/11(土) 実現
彼は子供のころ夢見ていた

すごい文章が書ける人になりたい

世界中の人に広く読まれ

読んだ人は時には黙って考え込み

時にはうなり

時には叫び声を上げ

時には怒り

時には泣きわめく



夢はかなった。



彼は今



マイクロソフト製品開発をしている

2003/10/10(金) 解散
選挙のための政治なんてクソくらえ









ホント、好きになれねーな、この人

2003/10/09(木) 鏡中
今日からしばらく出張です


とりあえず、吸い込まれてて下さい

http://www.mantasoft.co.uk/_stuff/Recursive.htm

2003/10/08(水) 好詩
僕が僕である事を人に説明する事の無意味さを
君の表情はいつでも教えてくれる
言葉はいつも遠回り空回り風に乗って消えちまう
形ある物を僕は信じる

安定 計算 それも確かに大切な事かもしれない
ダウンな夜はそんな事ふと思う
不思議なもんさ そんな日は君の胸が僕を子供に戻す
その瞬間を僕は信じる

君の顔が好きだ 君の髪が好きだ
性格なんてものは僕の頭で 勝手に作りあげりゃいい
君の肩が好きだ 君の指が好きだ
形ある物を僕は信じる

むずかしい事はよくわからない でも君がいないとさびしい
まぶたを閉じても君だけは映る
君が君であるために僕はいったい何をしてやれるだろう
僕を深く悩ませる君の為に…

君の顔が好きだ 君の髪が好きだ
朝も昼も切なさに酔って 胸傷めてる自分もいい
君の声が好きだ 君の顔が好きだ
この瞬間が続く事を祈る
























君の顔が好きだ

2003/10/07(火) 協奏
ここ数週間は妙に忙しく、徹夜で仕事するのも珍しくないのですが、そんな時最近よく聞いているのがクラシックです
体内アドレナリンが分泌してくる午前2時〜5時辺りは最高なクラッシックタイム
MOZARTやBEETHOVENはもちろんのことVIVALDIやTCHAIKOVSKY、なんならBIZETやSATIEになりきり「俺は天才だっ!」と思いながら仕事している様は圧巻です

さ、帰って寝よっと




 

2003/10/06(月) 降雨
札幌は今日も雨が降り、先月24日から連続して雨が降っているそうです。
そんなことを聞いたらなんとなく憂鬱な気分になりますが、エジプトのギザ市にあるオムラニアという街では11年間も雨が降っていないそうです。


11年って、、、、すげー




 

2003/10/05(日) 嘆人
あちゃー

2003/10/04(土) 事故
10月3日、その日は、真木蔵人の誕生日でもありSONY元会長盛田昭夫の命日でもあった。少し遅めの朝食を終え、いつものようにアルマーニのスーツと愛用のグッチ鞄を手に取り会社のある中島公園方面へ健康のためあるいて通勤していた時の事、悲劇は突然起こった。

通勤途中に某観光ホテルの前を通り、押しボタン信号機付きの横断歩道を渡るのだが、その場所は三叉路交差点でホテルに滞在している観光客も頻繁に利用するためか、若干、交差点という割には、横断歩道がホテルよりに作られていて、交差点より離れた位置にある。そのため、初めてこの交差点を通行する(というか右折する)ドライバーはちょっと戸惑うかもしれない。そんな交差点なのだ。

青信号に変わるのを待っていると、観光客らしき5人の年輩の女性と初老の老人が自分の前に並ぶ。つか横入り。そして信号は青に変わりその交差点を横断していると、左方向から右折してくる大きなトラックが目に入った。横断報道を渡っている順番は5人組の女性・初老の老人・自分の順なのだが、そのトラックはどう見ても止まるような速度で交差点に進入してきていない。その軌道はまさに目の前の老人を跳ね飛ばさん勢いなのである。

「じいさん危なぁぁぁぁぁぁ〜い」

と心に叫んだその瞬間、トラックの運転手も俺の心の叫びが聞こえたかのように、ハンドルを右に切り老人を回避した。

というか








俺かよっ!



気がつくと隣には救急車が止まっていて、搬送先を電話でやり取りしていた。あれよあれよという間に時計台病院まで運ばれ、6時間に及ぶ精密検査をうけ、頚椎挫傷・頭部打撲全治10日間の名誉の勲章を頂きました。






そうだ、事故した時に吹っ飛んだと思われるロレックスの時計と大切な10カラットの指輪が見つからないのですが、誰か知りませんか?

2003/10/03(金) 個性
こんな形まであるそうです

2003/10/02(木) 空歩
今年の夏は十勝で気球に乗りに行こうと思っていたのに、どうやらそれも実行できずに今年も過ぎていきそうです

一度でいいからのってみたいなぁ気球





それにしても、今は気球もいろんな形があるんですね

2003/10/01(水) 電子
以前に比べて友達や知り合いへ電話をする機会が少なくなった
決して疎遠になっているという意味ではなく、直接携帯電話のメールに連絡をいれているからだ
それを顕著に表しているのが、無料通話の繰越分
なんと先月の無料通話の繰越分が12000円分もある


が、しかしそれも昨日の時点で消滅してしまった




今月からはプランを下げよう




というか、通話する友達が少ないのが原因なんだろうか・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.