ロバの耳
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/08/15 夏休みV
2006/08/14 お盆
2006/08/09 おとぎばなし
2006/07/30 殺しの儀式
2006/07/28 大雨と長靴

直接移動: 20068 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/07/30(日) 殺しの儀式
昨日から犬と二人きり
ひたすら寂しがる犬を
散歩につれていったり
餌を与えたり

今日は涼しかったせいか
昼から眠くて眠くて
とにかく寝た

Amazonで買った
「殺しの儀式」
ヴァル・マクダーミド
ろくに読み進まず

ヴァル・マクダーミドとは
ある意味幸せな出会いをした

先日レンタルしたDVDが
上記のシリーズを
ドラマ化したもので
探偵役やその他のキャラクターが
とても魅力的だった
それで原作に手をだした

映像化されたキャラクターを
気に入っていると
作品世界にはいりこみやすい

内容が拷問描写ばりばり
少し前にはやった
「羊たちの沈黙」系だから
余計に

2006/07/28(金) 大雨と長靴
雨の日の仕事は
基本的に長靴を履く

下手に靴下が濡れたりすると
不快感によって
辛い仕事がより辛くなるからだ

先日、買ってまだ
まもない長靴をはいて
勤務していたら
足首の部分に
もうひびが入っていた

しかし、どうせ雨の日は
中止になるだろうからと
新しいのを買わずにいたら
今日は大雨の中
仕事をすることになった

長靴の中はぐちょぐちょ
歩くたびに音がするというやつ

帰宅後、さっそく新しいのを買いにいった

安いのだとあまりにももたないので
今回は奮発して高いものを買った

日本工業規格(JIS)のお墨付き
はたしてどのくらいもつだろう

2006/07/23(日) 夏休みU
甥と遊ぶのが楽しい

スーパーマリオ
甥はプレイ時間を制限されていて
こっちもそれに合わせなければならない
もっとやりたかった

野球のコーチもした
彼はバッティングの方が得意だ
ピッチングは一連の動作を
教えるのが大変

夕べは映画も見た
彼がツタヤで選んだのは
『ゴジラ対へドラ』
これがファンの間では
賛否両論わかれる
有名なトンデモ映画

中野昭慶監督が
本編解説をやっていたので
私は二度見た

2006/07/21(金) 夏休み
小学校が
夏休みになった
甥がきた

一緒にスーパーマリオした
ニンテンドーDSが欲しくなった
一緒に夏休みの宿題した
もう終わらせてしまった

落書きもした

「たんこぶさん」というキャラがウケた
父や母やコータやカメの似顔絵を描いて
それぞれにたんこぶさんをつけてやった

2006/07/18(火) じせい
事務所で現任教育
警備業法改正のため
新たに警棒の使い方と
救急活動を指導される

最近、息抜きに楽しんでいたこと
mixiでたっていたお遊びトピック
調子に乗って書き込みすぎて
他のメンバーから非難

面白かったり楽しかったりすると
つい調子に乗ってやりすぎてしまう
それで周りが引くのだ
悪い癖だ

楽しかったけど自省しよう
代わりに俳句作ろう

2006/07/17(月) それはまるで
進まない散文
作れない俳句

昨日の夕方頼んだ本が
今朝9時に届いた

『リジーが斧をふりおろす』
十三歳の少女が体験する
血と恐怖に彩られた夏休み

単なる時代ミステリが
煽り文句はまるでホラー

2006/07/15(土) 「賠償だけ」?
早朝からひどい豪雨。
そしてカミナリの轟音。
昼近くまで続く。

ツタヤにDVD返しに行く。
新しいのは借りない。
帰りに古本屋。
タニス・リーを買う。

サラ・パレツキー
『サマータイムブルース』読む。
INDEMNITY ONLY
「賠償だけ」でいいのか?

衛星第2で映画。
『8人の女たち』
フランス流エスプリの効いた
ミュージカル・ミステリ映画。

某女流作家の講演会に
来てくれと頼まれる。
人が集まらないのだという。

彼女の話題はいつも
「セックス」と「ドラッグ」。
作家志望者としては
いくべきなんだろうけれども。

2006/07/14(金) 体を酷使する
「死ぬほど暑い」
そんな比喩があるが
暑い中で誘導員をやっていると
本気で死にたくなる。

内蔵が腐って口から
出てくる気がする。
現場先が舗装工事ならなおさらだ。

さらに今日は
右足のひざ裏が痛くて
歩くのが苦痛だった。

でも歩かなければならなかった。
約200メートルの距離を
何往復も。

「8時半の男」が亡くなった。
宮田征典、肝不全、66歳。

お年寄りが多いこの業界で
この人は便利だ。
「○時半の男」というネタを口にすると
やたらと良くウケる。

私は現役時代をまるで知らないのだが。

2006/07/13(木) 体調が良いのが最も良い
とにかく蒸し暑い。
それでも体調は悪くない。
ただ足の筋肉が悲鳴をあげているだけ。
今日の現場中止は
正直ありがたかった。

しかし足の痛みなら
映画を見るのは支障ないし
本だって読める。

午前中にDVDを見て
午後から本を読んだ。

DVDは『ウィッチ・コード』。
『ダヴィンチ・コード』のまがい物のような題。
でも話は面白かった。

本は『サイコ2』。
映画の『サイコ2』とは別物。
意外な結末が待っていた。

アスパラ倶楽部で応募した
仙台の「ポンペイの輝き」展
特別ご招待に当選した。

休館日の月曜に2名ご招待。
この手の展覧会が好きな両親に譲る。
もともと彼らの為にと応募したのだし。

オペラを書くのが夢という誘導員が
京大を出ていることを知った。
こうなるまでにいろいろあったのだそうだ。

2006/07/10(月) 偏頭痛は続くよ
雨で工事中止。
家でDVDを見る。
『ブラザー・グリム』。
今一つな感じ。

『サイコ2』を読み始める。
これも古本購入。
さすがにちょっと匂う。
話もなかなか読み進めない。

偏頭痛は続いている。
もうどうしようもない。
良く効く薬はあるのだが
薬疹が出るので飲みたくない。

目が渇く。
PCはなるべく控えた。
でもそうもしていられない。
目薬は効かない。
水道水で流すと多少楽になる。

血の巡りが悪いのか踵も痛い。
指先とか足先が痛くなるのは
痛風の気があるのか。
血液検査では何もでないのだが。

気温はそれほどでもないが
こちらもそろそろ蒸してきた。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.