ロバの耳
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/08/15 夏休みV
2006/08/14 お盆
2006/08/09 おとぎばなし
2006/07/30 殺しの儀式
2006/07/28 大雨と長靴

直接移動: 20068 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/05/19(金) なにかがやってくる
 国見SA近くの現場。高速道路の下をくぐるトンネルの入り口に立っていると、向こう側に動物の影。

 お、猫かな? と思って一瞬喜んだが、猫にしてはでかい。犬か? 犬にしてもでかい。

 そいつはトンネル内をゆっくりとこちらに歩いてきた。トンネル内に響く蹄の音。まさか馬かよ。でも、のら馬なんているのか?

 結局、その正体はカモシカだった。カモシカはトンネルから出てくると、私の目の前を悠々と横切り、山の斜面を駆け上がっていった。

 仕事中、何かの気配に振り向くと、オオトカゲを思わせるような影がすばやく道路を横断していった。

 たぶん、それはリスだったと思う。オオトカゲがいるはずはない。

 しかし、なんだか気分は「ジュラシック・パーク」に取り残された登場人物の気分だった。自然はなかなか恐い。

2006/05/18(木) 頭痛
 午前中、『エドウィン・マルハウス』を読み切る。

 頭痛がひどくなったので昼食後からずっと寝る。
 夜、眠れなくなるので昼寝はほどほどにしたいのだが。

 画像はジャーマン・アイリス。
 アイリスのみだと仲夏の季語だが。

2006/05/17(水) 塗装
 苦手だった塗装も、慣れてきたら面白くなってきた。

 昨日の失敗は水に濡らした1000番の紙ヤスリでリカバリー。塗装は薄塗りの重ね塗りが基本、ということで、朝からシュッと一吹きしては渇かし、渇いてはまた一吹きという行為を繰り返した。

 出来はまぁまぁ、個人的には大満足。午後からコンパウンドで磨いてワックスを塗る予定。天気が持ってくれるといいが。

2006/05/16(火) 補修の続き
 ヤスリがけははまる作業だ。滑らかに滑らかに……と夢中になってやっていると我を忘れる。

 気がつくと甥と映画に行く時間になった。『ガメラ』に連れていく約束をしたのだ。作業は途中でやめ、映画館へ。

 甥はイマイチだったようだ。怪獣なんて今時流行らないのか。

 帰ってきて、いよいよ塗装。一番、苦手な作業。

 案の定、うまくスプレー缶、扱えず。ムラやら泡やら液だれやら。どうして塗装ってこんなに難しいのだろう。

2006/05/15(月) 補修
 愛車は平成9年型のアルト。

 私はもともとあまり車に情熱を持たない人間なので、まめに洗車もしていない。そのせいかどうか、ドア部分の腐食がひどくなった。この部分、前に一度、父が補修してくれたのだが、父はこ器用なわりに仕事が中途半端なところがある。今回、思い切って自分で徹底的に補修してみることにした。

(余談だが、先日も父は、壊れたドライヤーを利用してPC用の扇風機が作れないかと相談して材料を渡したところ、まかせておけと胸を叩いた数日後に新しい卓上扇風機を買ってきてくれた。まるでサザエさんのネタのようだ)

 今日の作業は、まずとにかくサビ落とし。荒いヤスリでゴシゴシこすり、サンドペーパー、コンパウンドと、とにかく腐食部のサビを落とす。その作業をしているうちに、父がした詰め物が取れ、ドアにはぽっかりと穴があいた。

 徹底したサビとり作業完了後、パテを盛った。百円ショップで買った金属用のパテ。二種類の粘土みたいのを指でこねて混ぜ合わせると、五分ほどで硬化しはじめるもの。それで穴を埋め、成型。

 かなりの厚盛りになったので、乾燥に時間をたっぷり一日置くことにし、今日の作業はここで終了。明日はヤスリがけをしてコンパウンドで磨き、塗装までやる予定。

 果たしてうまく行くだろうか。

2006/05/14(日) ハナミズキ
母は花水木だというが。はたして。

本日、母の日。
カーネーションはいらないから
エプロンを買って、と言われた。

毎年、鉢植えのカーネーションを買っていたのだが
どうしても枯れさせてしまうのに
嫌気がさしたようだ。

2006/05/13(土)
 PCをコタツから机の上に戻して、一日中、椅子に座っていたら、腰が痛くなってきた。

2006/05/11(木) 昼寝の夢
 昼寝中に夢を見た。ホラーの夢。

 たくさんの犬が野放しに飼われている古い洋館で、敵意をむき出しにする老婆に出迎えられる。初日はなにごともなく過ぎたが、老婆がいなくなった翌日から仲間たちが次々と殺されていく。犯人は老婆臭いのだが、仲間うちの確執もある。同時に殺され、死体にそえられる犬たちの死骸が謎を解く手がかりになっているらしいのだが……。

 仲間たち(といっても知らない人たち)の死に様がむごく、なかなかに恐ろしい夢だった。もっといろいろあって話としてとても面白かったのだが、記憶が薄れて詳細をほとんど忘れてしまった。

2006/05/10(水) 無敵
 ゆうべは暑いんだか寒いんだか良くわからなかった。
 だから布団をうすがけにした。
 そのせいか起きたら風邪をひいていた。
 でも平気だ。私はしばらくは無敵だから。

 久し振りに仕事。
 体が休みボケ。やはり疲れる。

2006/05/09(火) 意外にも
 犬と遊んだり、映画を見たり、本を読んだり、応募用の小説を書いたり、昼寝をしたり。

 のんびりしていたら、夕方に事務所から電話。明日、仕事があるという。

 この時期に、意外。お金になるのはいいが、小説が滞る。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.