ロバの耳
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/08/15 夏休みV
2006/08/14 お盆
2006/08/09 おとぎばなし
2006/07/30 殺しの儀式
2006/07/28 大雨と長靴

直接移動: 20068 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/04/27(木) 辛くない
 明日から、いろんな所に行っていろんな人に会えると思うと、仕事がまったく辛くなかった。

 帰りにお土産を買いに行く。定番の『萩の月』。芸がなくてすみません。

2006/04/26(水) ひさしぶり
 いきなり誘導員の仕事が入った。今日と明日。ずっとほされていたので上京までもう無いと思っていた。

 予定が狂う。俳句がやばい。推理王国ベストに出す予定の短編だけでも仕上げておいて良かった。

2006/04/25(火) 勿忘草と雪柳
沖縄で買い求めた
琉球ガラスの一輪挿とともに。

2006/04/23(日) はいく……
 上京まで一週間を切ったのに、まだ俳句ができていない。推理王国ベストに載せる原稿の執筆に興が乗ってしまい、俳句頭に切り換えられないのだ。やばい。

 昨日、天気の良さに浮かれてあちこち歩いて写真を撮りまくったら、右膝が痛くなった。なんてもろい足だ。こんなんじゃ、東京で歩き回りなんてできないぞ。
 重いものを食べすぎたせいで軽い胃炎にもなった。ああ、いやだいやだ。

2006/04/22(土) ブックマーケット
 花を見た帰りにブックマーケット(マーケットで正しいのだ。ある種のまがいものか)ふと、ひょっとしたら『ダヴィンチ・コード』の文庫が古本で出てるかもしれないぞ、と思い、立ち寄ったら本当に出ていた。最近、勘が冴えている。

 上、中、下巻、一冊300円の3冊900円。新刊で買わずに我慢していて良かった。

2006/04/21(金) マヨネーズ
 マヨネーズを切らしてしまったので、自分で作ることに。卵黄と酢と塩・コショウを最初によくまぜておき、あとから少しずつサラダ油をくわえていく。

 分量は卵黄・卵一個ぶんに対して、酢・こさじ一杯、塩・コショウ少々。サラダ油120cc。

 できあがりはしっかりマヨネーズだった。マイルドでクリーミー。試売のものより匂いも味もキツくない。個人的には好み。売っているものに慣れている人は物足りなく感じるのではないか。

2006/04/20(木) Docomo
 昨日、父が古くなった携帯のバッテリーが持たず、電話ができないとキレまくってた。

 仕方なく、私が機種変更に行ってあげることに。Docomoショップに車を走らせ、あ、本人確認が必要だったか、と途中で気がつく。面倒だったので、そのまま説明だけ聞いて機種にあたりをつけるつもりでショップへ行く。

 機能は二の次、とにかく安い物をと、料金プランやサービスを含め、担当のお姉さんと話をする。このお姉さん、研修生っぽくて、私の質問によく同僚に確認をする。待たされている間に新たな疑問が湧いて、それをまた質問する。また同僚に確認……と、それを繰り返して、機種決めにかなり時間がかかる。

 そして本日、父親の同意書とパスポートを持って、あたりをつけた機種を求めに再びショップへ。

 昨日、話をつめたお姉さん、幸いにして今日もいて、対応してもらう。機種は大竹しのぶがCMをやっている「ラクラクホンU」。ご年輩向けに特化された機種で、驚いたことに万歩計までついている。家族割引、新一年割引、料金プランはSSタイプ。研修のお姉さんと一緒にさんざん検討したので、気がつくと私でもお客様への対応ができるくらいの知識。

 しかし、再会するなり、お姉さんから謝罪。機種への割引計算においてミスをし、昨日提示した額1980円より2000円高くなるという。ここでごねても良かったが、私も男。若い女性にのはそう強く出られない。もっとも、その計算ミスにはこちらも不自然さを感じていたので、想定内の範疇。
(だって、単に電話ができるだけ、登録も十件しかできない最下機種と、カメラとか万歩計とかいろいろついているものが同じ値段というのは考えられない。その時だってお姉さんと二人で、「変ですね、おかしいですね」と笑ったりしていたから)

 その後も、データ転送などの待ち時間の間に幾多の疑問が浮かんできて、それを質問することで時間が伸びいていく。私も相当細かいところまでうるさい客だと思うが、研修生にとっては良い勉強になるのかもしれないとも思う。
 
 そんな中で、聞いて良かったことが一つ。ドコモの家族割引のサービス内容の中で、「特定指定固定電話にかける時に10%割引」というのがある。この特定指定固定電話、こちらから申し出て指定しないとセッティングされないというのだ。これはこの機会にさっそく家の番号を登録してもらった。

 それから、逆に特定指定固定電話から携帯にかける時に、三十秒10円、というサービスが謳われている。ところが、通常はいくらかかるのかはどこにも記載されていない。お姉さんにも聞いたが、「わからない」という。

 調べてみたところ、平日の昼間に固定電話から携帯に電話すると一分で30円かかる。だから、家族割だと、10円得をすることになる。ところが、固定電話から携帯にかける場合、0036をつけると安くなるというサービスがある。これだと一分あたり、17.5円。家族割引より、2.5円ほど安くなる。

 ところが、家族割の場合、単位が30秒というのがポイント。0036の場合は一分が基本なので一分以内であればすべて17.5円かかってしまう。これが家族割の場合は三十秒以内にすませれば10円で済むというわけだ。だから、サービスとして提示してもかまわないということになる。

 ちなみにこのサービスは0036をつけた場合、そちらの料金が優先される。

 それにしても、三十秒以内に指定固定電話にかける時だけ7円おとくなサービスって、実にみみっちいサービス設定だと思う。どこの誰が考えたのだか知らないが。

 とにかく、約4000円、それにポイント700円ぶんを引いてもらって「らくらくほんU」購入。これも私のポケットマネーからの支出。このところ、両親にはタンスを買ってあげたり、絵の出展料を出してあげたり、お小遣いがどんどん吸い取られていく。

 これまで散々スネを囓りまくってきた報いといえばそれまでだが。

 ところで、年末に買い変えた携帯のオープン・クローズ音が不調で、電話として使っているぶんには差し支えないのだが、気になるのでついでに確認してもらった。

 結果は新しいものと取り替えるという。在庫がないので取り寄せるとか。

 移せるのは電話番号のみなので、iアプリのゲームは全て消去されてしまう。ウィズでせっかく育てたキャラがなくなるのは辛い。

2006/04/19(水) 後輩からの知らせ
 大学のミス研の後輩、W氏からメールが届く。

 二松学舎大学推理小説研究会設立から12年、現役・OBの垣根をこえて『ベリーベストオブ推理王国』的な本を出すという企画における、原稿の募集。

 さっそく参加の意志を示す。人に自作を読んでもらえる機会をえたという喜び。

 旧作でも可、自信のあるものをという注文。短編で自信作などない。新作短編を出すことにしよう。四月に入って書き始めた長編は一時棚上げ。

2006/04/18(火) かみかり
 髪の毛が伸びてきたので刈った。五厘刈り。恐ろしいもので、まるこめ頭の自分の姿にもう慣れてきた。鏡を見てもそれほど違和感がない。

 気温が上がってきたせいか、PCすぐ熱暴走でダウンしてしまう。ファンが故障していて回らないせいだ。いずれ小さい扇風機を買うつもりだが、間に合わせとして夏に使っている普通の扇風機で風を当てることにした。

 自然、室内の空気が循環するようになったのだが、これでコタツがいらなくなった。ほとんどエアコンである。PC熱の恐ろしさよ。

2006/04/17(月) 注射
 コータの狂犬病予防注射、両親だと人や他の犬を見ると吠える、というので私が連れて行くことに。

 近くの集会場。たくさんの犬。コータは吠えない。いい子だ。

 馴染みのお医者さんらしき人が、コータの名前を読み上げてから私を見て少し間。それから「ああ、なるほどね」。いつもは両親が連れているから。

 午後からクローゼットの整理をした。引っ越し以来、物を詰め込んだままだったので。服も着ているものは決まっているので、思い切って着ないものは皆捨てることにした。

 写真のアルバムもこの家に来て初めて本棚に収まった。ガキの頃はみな可愛いものだ。中・高生くらいの頃が一番アホな顔に見える。最近は写真を撮らないだけで、さらにアホ面になっていることだろう。

 子供の頃に自分が書いたマンガや小説は死ぬほど恥ずかしいが、
一緒にしまってあった妹のは笑えた。しかも、私が上から落書きがしてあって、ラブコメが北斗の拳のパロディになっている。当時の記憶と重なっておかしい。

 プラモデルを捨てたのは初めてだったかもしれない。

 箱が場所をとっているのを見て、もういいや、と思ったのだが、ゴミ分別収集の時代、箱と中味のプラスチック部品とを分けなければいけない。作りかけ、もしくは手つかずのパーツをゴミ袋に入れていくという作業は貧乏性にはかなり辛いものだった。その過程で三箱ほど救い出してしまった。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.