ロバの耳
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/08/15 夏休みV
2006/08/14 お盆
2006/08/09 おとぎばなし
2006/07/30 殺しの儀式
2006/07/28 大雨と長靴

直接移動: 20068 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/03/31(金) 粉雪
 寒い。現場は強風のうえ、粉雪が舞い踊っていた。

 今月はめいっぱい現場に出られた。これで仮に四月、五月、六月と三ヶ月間仕事をほされても、なんとか生きていける。GWもそれなりに遊べる。良かった。

 ちゃんと食べているのに、体重が減ってきている。理想体重より二キロくらい少ない。あばらも浮いてきた。筋肉が落ちたのだろうか。

2006/03/29(水) テレビドイツ語
 今年から講師が変わるらしい。

 担当タレントは中山エミリとRAG FAIRの土屋礼央。誰がなっても関係ないと言えばないが……。

2006/03/28(火) WBCの影響のような
 プロ野球や選抜高校野球が始まったが、WBCの影響が多大にあるような感じ。

 世界であれだけの緊張感とハイレベルな戦いを体験してきた選手たちが、戻ってきてすぐに活躍するのは当然。

 高校野球も、完封試合が多いのは別として、僅差の試合、それも大量リードを許してからの逆転というねばり強い試合をしているというのが、「野球は最後のアウトを取るまで何が起こるかわからない」ということを選手達がWBCで再認識したからじゃないだろうか。

 選抜、地元チームは出ていないけれど、内容が実に面白い。

2006/03/27(月) ふきのとう
 好きなのと、貧乏性なのとで、食べられる野草を見つけるとつい摘んでしまう。

 天ぷらにして欲しかったが、母はふき味噌にするそうだ。

 ケータイで撮ったのだが、画像がぼけていて残念だ。

2006/03/26(日)
 今日も甥にせがまれて、一緒に『ウルトラQ』を見た。

 今日は午前中にレンタルしていたDVDを見、午後は届いたマンガをじっくり読むつもりだったので、自分の時間が取られるのはなかなか辛い。

 マンガを読みながらちらちら画面を見ていたら、やたら小難しい話をしている科学者が出てくる話などがあって、こんな話を甥は楽しめるのか?と疑問だったが、甥は画面に眼を向けていた。

2006/03/25(土) おいおい
 妹と甥は月曜日までいるらしい。

 今日は頼まれて甥と一緒にウルトラQを見たが、妹は他にサンダーバードのDVDも持ってきている。サンダーバードは実はあまり好きではなく、見ろといわれたらキツいかもしれない。

 他にWBCの影響でか、キャッチボールを教えてやってくれ、とも頼まれている。彼女のダンナはサッカー派なので野球は教えないらしい。キャッチボールは好きだ。でも、上手く教えられる自信はない。

 そういえば、WBCの決勝の直後、雨後の竹の子のように街角にはボールの壁当てをやる子供が現れた。気持ちはわかる。自分にもその昔、西武ライオンズが巨人を倒して優勝した日本シリーズ、工藤の熱投に興奮して外に壁当てをしにいった経験がある。

 妹が、映画をただでみられる券1200円ぶんをくれた。しかし、期限が3月いっぱい。今月は見たい映画が多かったが、もうあらかた観に行ってしまった。一足遅かった。

 唯一見てもいいと思う「ドラえもん」は、私の見られる時間にはやっていない。それに大人が一人で入るのは勇気がいる。「有頂天ホテル」はどうも三谷幸喜が気に入らない。「南極物語」は気がすすまない。「子狐ヘレン」はボロ泣きしそうで嫌だ。

 せめてあと10日期限があれば、「プロデューサーズ」がこれで見られたのに。
 

2006/03/24(金) ドラえもん
 甥をダシにしてドラえもんの映画を観に行こうと考えていたら、すでに妹が連れて行ってしまっていた。彼女も見たかったとのこと。

 しかし、甥がもう一度見たがっている、というので、それなら一緒に行こうか、と考えていたら、私が仕事から帰ってくる時間帯にはもう上映が終了してしまっていることがわかった。結局、甥は父親と観に行った。
 
 妹と「ドラえもん」の思い出話をして盛り上がった。記憶に刷り込まれてしまっている。

2006/03/23(木) マンガの新刊
 一昨日、Amazonでまとめてマンガの新刊を予約注文をした。

荒野の蒸気娘 (1)
新世紀エヴァンゲリオン (10)
おおきく振りかぶって Vol.6 (6)
おれはキャプテン 10 (10)
絶対可憐チルドレン 4 (4)
日露戦争物語 第19巻―天気晴朗
ふたつのスピカ 10 (10)

 送料は1500円以上で無料になる。ところが、分割発送にすると1500円に満たない場合、そのつど送料がかかると説明にあったので、全冊一括を指定した。

 ところが、なぜか『荒野の蒸気娘 (1)』だけ先に届いた。他のやつも、「以下の商品は、準備ができ次第分割して発送いたします」とあるので、逐次送られてくるらしい。

 送料は無料のままだし、読みたい本が一冊でも早く手に入るのはありがたいのだが、なんだかよくわからないシステムだ。

2006/03/22(水) チョコチップ入りクッキー
 明日、妹と甥が来る。

 バレンタインデーにチョコをもらったお返しということで、二人にクッキーを焼いた。チョコチップを入れてみたが、入れない方が甘くて美味しかった。

 紙袋とリボンは百均で買ったもの。実に安上がりなお返しである。

2006/03/21(火) カメの夢がガメラになる
 今朝、カメの夢を見ていた。

 それはうちで飼っているカメではなくて、とっても大きなカメだった。これはアーケロンというんだよと誰に説明するでもなく言いながら、その大きなカメと一緒にいることがとても楽しく、幸せな気分だった。

 気がつくと寝坊していた。目覚ましにも気がつかずに寝ていたというのは初めて。ショック。

 映画を観に行ったら、カメの出てくる映画の宣伝をやっていた。

 卵から出てきた可愛らしい陸ガメは少年に「トト」と呼ばれて可愛がられていた。それが次第に大きくなっていく。

 「トト」はガメラになってしまった。

 新作・ガメラ映画はまた振り出しに戻るらしい。「小さき勇者たち〜ガメラ〜」は、少年の拾ったカメがガメラになってしまうというストーリー。

 カメ好きなせいか、「ガメラ」には特別な思い入れがある。怪獣としてはゴジラよりも好きだと思う。ガメラが子供たちのために戦う姿にはジーンとするし、敵にやられて緑の血を流す姿には胸が痛む。いくら非科学的・荒唐無稽と言われても、「回転ジェット」が痺れるくらいにカッコイイ。

 今度のガメラはかなり可愛い顔になっている。内容も、たぶん子供向けなのだろう。

 でも、恥ずかしながら観に行ってしまいそうな自分がいる。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.